※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純ちゃん
ココロ・悩み

学童で息子を迎えたら、先生が部屋にいて外に出ず、友達が知らせる状況について心配です。

学童に息子を迎えに行ったら、「こんにちは‼️」と声を掛けても待てど暮らせど誰も出てこない😓一人の先生は部屋の中にいて、普通に子供達と話していました。お友達が息子に「お母さん来たよ❗」って知らせる現状って、まずいと思うのは私だけでしょうか、、、。

結局、中にいた先生も表に出てこなくて、そのまま帰って来ましたけど⤵️

コメント

ママリ

バタバタしてたんですかね💦
でも一言声かけないと、子供がいなくなったってなってまずいと思います💦

• 純ちゃん

純ちゃん

コメント、ありがとうございます!全然バタバタしてませんでした💦1人しか職員がいない感じではありましたが。

かなり声張り上げたんですけど、出てこないので😣下の子のお迎えもあったので、そのまま帰りました。

田舎なので、そんな感じなのかもしれないですが、あまりよろしくないですね。

• 7月28日
6児 まま

安全管理できていないのでまずいと思います。『すみません、子供達が勝手に出て行ったの知らなくて、道路で車に轢かれたみたいです』ってところまで予測しておかなければいけないこの事態はあり得ない。わたしなら市役所に突撃します😊

• 純ちゃん

純ちゃん

コメント、ありがとうございます❗

そうですよね、確かにそうだと思います❗

実は預けている学童、先生が4月から6人ぐらい変わっていて😓人手は足りていない状況ではあるようです。入所当初から疑問はあって、先生たちが見ていない場所でドッヂボールをしていて。うちの子供が上級生から蹴られることもあり⤵️

そのことも、学童と学校には報告して、対応を考えて貰うように伝えました。

最近も、学童の先生の対応が悪いので、役所に電話しましたが、役所も上から目線の対応でいまいちでした😣

行政がそんな感じなので、学童もそうなってしまうのでしょうかね。

叶うなら、民間の学童に行きたいですが、田舎なのでそれもなく💦

悩みはつきません😞

• 7月28日
  • 6児 まま

6児 まま

そうなんですね(>人<;)
    こちらは東京なので、行ける学童が何個かあり選べる状態なのですが、それがないのはキツイですね。。

市役所は中々動いてくれませんよね、私の時も動いてくれず、知り合いの国会議員に言って、市役所に立ち入り調査してもらったら、それ以降雑に扱われることはなくなりました。結局は人を見て対応するので、行政はダメですね。

ただこの問題をこのままにしておくのも良くないです。我が家は子供が1人亡くなっています。だから『なってからでは遅いこと』をめちゃくちゃお伝えしたいです!
    なにか打開策を頑張って探すことはできますか?
    勝手に寄り添って助けたいですが、それができないことが心苦しいです。

だから、頑張って下さい😋✨

• 7月28日
  • 純ちゃん

純ちゃん

丁寧なお返事、ありがとうございます‼️

また、お辛い経験まで話していただいて、申し訳ありませんでした😞心中お察しします❗

私も、色々と思うところもあり、危機管理についてはかなり譲歩出来ない部分はあります💦

確かに人を見て判断しているかと思いますね。私は逆に言い過ぎて、警戒されているように思います⤵️

田舎特有の風潮(我が家は引っ越して来たので新参者です)があるので、余所者は受け入れないような、、、何とか知恵を絞って打開策を考えたいと思います🍀

寄り添っていただけただけで、救われました✨

以前、学童の不満を吐露したら批判的な意見をいただいたので😢

• 7月28日
  • 6児 まま

6児 まま

そうだったんですね、私はズバズバ言う人なので批判は慣れています。だけど周りの目を気にして子供の命が危ぶまれるのはまた違うので、ズカズカ言います!笑笑

モンスターペアレントくらいがいいんですよ!少しでも他の子よりも見張りが厳しいくらいでいいので👍👍
    私はうるさいし、論破しちゃうので多分嫌われてますが、『あのお母さんに言われそうだからちゃんとやっとこ』的な感じで他の子よりもいい思いしてることがあるはずです!

だから、ドンとしてればいいのですよ🤭♥️

• 7月28日
  • 純ちゃん

純ちゃん

ありがとうございます😭とても、救われました❗

私も思ったことをはっきり言うタイプなので、出る杭は打たれるで、(人の意見に同調しないタイプ)幼少期から何かといじめの対象?になってました😅

だからと言って、変に悲観的にもなったことはないのですが😅違うことを違うと言って何が悪いの?という感じでしたね😊

でも、本当に命に関わることなら尚更見逃せないですよね❗そこはあやふやにしてはいけないかな、と思います❗

どんと構えていたいと思います😊何から何までありがとうございます✨

• 7月28日
双子ママ🔰

学童って配置人数の基準が少なくて、あとは自治体でいかに予算をとって充足させるか、というところなので、事例を挙げて配置職員を増やし、安全管理を徹底されているのか館長に確認&公立なら自治体に連絡します。