※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua
その他の疑問

不妊治療中の友達にかける言葉について。生後5ヶ月の男の子のママです。…

不妊治療中の友達にかける言葉について。

生後5ヶ月の男の子のママです。
親友が不妊治療中です。

その親友が、誕生日だったので、誕生日メッセージをlineしました。
すると、いまは不妊治療中であること、なのでいまは会えないけれど、また落ち着いたら会おうと返信がありました。
わたしはそうだったんだね、体に気をつけて、またねと、極端余計なことを言わないように、返信しました。
それで連絡は途絶えると思っていたのですが、また返信がありました。
不妊治療の細かい治療内容や、別の友達にこんなことを言われて傷ついたこと。
わたしとは距離を置きたくない、お互い思いやりがあれば、距離を置かずとも子育てや不妊治療の大変さを共有出来るのではないかという内容が長文で返ってきました。
不妊治療も、状況的に一番上のグレードであること、男性側の不妊であることなど詳細に書かれていました。

その返信がまだ出来ていません。
どのように返信し、どのような言葉をかけて良いのかわからないのです。

これまで不妊治療をしていると直接言われたことはなかったのですが、何となく発言の中に匂わすことがあったので、わたしは気づいていました。
なので、こどもの写真を送ったり、子育てのことを送ったりはしたことはありません。
出産したことは簡単に報告しました。

いま、わたしは関西に彼女は東京に住んでいるので、会うのは年に2.3回です。
ただ、よく連絡は取っていました。わたしが出産後は以前よりかなり連絡は減りました。

わたしとしてはなれるものなら全力で力になりたいし、距離を置きたいわけではありませんが、わたしと彼女では状況が違いすぎるので、こちらはそんなつもりなくても不用意な発言で彼女を傷つけるのが怖いです。
わたしは結婚してすぐに自然妊娠し、出産しています。
彼女はわたしより3年前に結婚しています。

さて、本題に戻りますが、わたしはどのように返信すれば良いのでしょうか。
文章を何回も推敲しますが、どのような言葉も違う気がしてきてしまいます。
ですが、わたしを信頼してくれて、あんな長文を送ってきてくれたのに無視するわけにもいきません。

長くなりましたが、アドバイスを、
可能であれば不妊治療をされていた方のお声を聞かせていただければありがたいです。
こんなことは言われたくない、これは言われて嬉しかったなど何でも大丈夫です。

長文、乱文失礼いたしました。
どうぞよろしくお願い致します。

コメント

まいまい

難しい問題ですね…
わたしも結婚して4年半赤ちゃんができず周りにいろいろ言われてツライ思いもしました。
不妊治療はしていませんでしたが…
でも不妊治療を始めるということやそれをカミングアウトすることってものすごい勇気がいると思うんです。
おそらく詳細までは他の友人には言っておらずyuaさんくらいにしか言ってないのでは?
もしかしたら親友さんは誰にも言えず行き詰まっていて長文メールになってしまったのかもしれませんね。
正直に状況は違うけれど力にはなりたいから行き詰まったりツラくなったら話し聞くよ✋と言ってさしあげれば良いのではないでしょうか❔

ペコポコちゃん

3年以上治療をしていました。

yuaさんとは連絡を取り続けたいと言われているなら、普通にするのが一番だと思います。
治療で辛いことは沢山あります、なので聞いてあげて下さい。私が嫌だったのは、先に自然に妊娠した友達にアドバイスされたことかな(葉酸を飲んだ方がいいよ、とか)。治療をしてる人はめっちゃ調べまくって勉強をしているので、大抵のことは知っていたりします。あと気を使われ過ぎるのも嫌ですね。なので悩みを聞いたり、他愛のない話をするだけで気分転換になると思うので、『聞くことしかできないけど、いつでも連絡してきてね』とかでいいように思います。