※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃらん☆
妊娠・出産

妊娠6ヶ月中頃で初乳らしきものが出ており、母乳で育てたいが状態が心配。このままで完母できるでしょうか?

皆さん、こんにちは😊

妊娠5ヶ月中頃から、初乳?らしきものがおっぱいから出ていて、今6ヶ月中頃になるのですが、5ヶ月の頃より出るようになりました。胸も日によってはすごく張ってます。おっぱいマッサージも1日二回くらいするようにはしています。

産後は母乳の予定ですが、このまの状態が維持出来ていれば、産後は完母でいけますか?
よろしければ、教えて下さい😊

コメント

♡

妊娠中から母乳が出る人は産後出がいいらしいです!
あたしもそうでしたよ\(^^)/

• ちゃらん☆

ちゃらん☆

そうなんですね😄
    一人目は全くおっぱいが出なかったので、嬉しいです☆
    返信、ありがとうございました😊

• 12月4日

私も妊娠6ヶ月~7ヶ月頃から母乳みたいなのが出るようになりました!出産してから背中が痛くなるぐらいおっぱいが張り、大量に搾乳して捨てるぐらい母乳が出ましたよ😭💦
ただ、今は搾乳しすぎて量がかなり減ってしまったので注意して下さい(笑)

おっぱいマッサージは入浴後か入浴中に1~2分を1日1回するように病院で教わりました!あまりやりすぎも子宮によくないみたいです(^^)

• ちゃらん☆

ちゃらん☆

出すぎも、出過ぎで大変なんですね😣
    お風呂に入ってはる時に私もマッサージしています😄
    マッサージのやり過ぎ、気を付けます🎵
    返信ありがとうございました🎶

• 12月4日
berry

私も同じでしたよ。二人とも完母です。張り乳だったのでよく出ました😊
ただ、おっぱいマッサージは子宮収縮を促してしまうのでやりすぎないようにした方がいいです。乳輪を軽く揉むくらいをお風呂上がりにするくらいでいいと思います。

• ちゃらん☆

ちゃらん☆

マッサージのやり過ぎ、気を付けます😄
    産後母乳が出てくれたら、嬉しいです😊

返信ありがとうございました😊

• 12月4日