※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が、支援センターや児童館で他の子供と比べて落ち着きがなく、将来の幼稚園生活が心配。同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

2歳8ヶ月の息子のことです。
支援センターや児童館で
踊りや体操、紙芝居の時間があるのですが
前までは踊れなくてもその場に立ってたり
紙芝居も膝に座って大人しく聞いていたのに

最近は
フラフラあっちいったりこっちいったり
捕まえるとぎゃー!と暴れて
また走り出す😮‍💨

こんな自由な子、うちの子しかいません!
みんな大人しく座ったり楽しそうに体操してるのに
1人だけずっとフラフラしてて
こんなんで来年から幼稚園大丈夫か?
て思うんですが
同じような方や、もう少ししたら大人しくなるよ
とか何でもいいので教えてください😮‍💨

コメント

ゴルゴンゾーラ

うちもめっちゃ自由人です😂
支援センターの絵本読み聞かせの時間はそこらじゅう走り回ってます😂
春からプレに通っていて、なんとなく集団行動できてきているなと感じてはいるものの、まだまだ本人はやりたいようにやってます笑
でもプレでは何度か呼びかけたらちゃんと聞くようだし、みんなと同じことするのが楽しいのか、家でも「きをつけー!ぴっ!」「ごはんの後はみんなでくちゅくちゅぺー(うがい)するんだよ」など話してくれます。
まだ2歳ですし、自分の関心の赴くまま行動するのはよくありますよー!と先生にも懇談で言われました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プレ通っていると集団行動が身につくんですね🥹
    うちはどこにも通っていないので焦ります😮‍💨💦

    走り回ってるとき、止めますか?😫
    言っても聞いてないし
    体を止めると余計反発してくるので放ったらかしてあるんですが
    自分の対応はどうするべきなのかも悩みます😮‍💨💦

    • 7月28日
  • ゴルゴンゾーラ

    ゴルゴンゾーラ

    騒ぐと困る場所(病院とか図書館とか)なら一度目をみてしっかり話します!
    それでもやるなら(大体わかってなくてまたやっちゃう)、抱きかかえてその場を一旦離れるようにしています!
    支援センターだと大丈夫ですよーと言ってもらえるので、うるさくて申し訳ないけど自由にさせてます😂

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱きかかえてその場を離れる大変さよくわかります😭😭
    支援センターでは諦めて自由にさせようと思います🤦🏻‍♀️
    ありがとうございました😊

    • 7月28日
なの

ママがいるとそんな感じです!
保育園ではしっかりやってます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママが居ない時にちゃんとやってくれることを祈るばかりです😂

    • 7月28日
メメ

うちの息子も支援センターとか行くと同じような感じです。

ママリさんのお子さんより少し誕生月が早いのだと思うのですが、うちも2歳児で普段は幼稚園に通っています。今夏休みで入園前に通っていた(今は下の子が時々遊びに行っている)支援センターのイベントに連れて行ったところ、まああっちこっちフラフラして酷かったです。笑
お話なんて全く聞いてられずに好きなおもちゃを見つけてはそちらに突撃で、お話聞こうね〜と私の隣に戻そうとしても全然でした。

でも、先日保育参観に行ったときにはちゃんと落ち着いてお歌歌ったり座って制作できていたので、幼稚園ではちゃんとできるんだと思います!笑
ママがいると甘えてしまうんですかね〜
なので幼稚園のことはあまり心配なさらなくて大丈夫だと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママがいないところでは
    ちゃんと落ち着いていてられてえらいですね😭✨
    今日支援センターで相談したところ、
    先生も同じように
    大体の子がママがいないところではちゃんとできる
    と言っていました😂✨
    安心しました😮‍💨ありがとうございました!

    • 7月29日