※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が最近食欲がなくなり、家では食べない様子。栄養や食事の対応に悩んでいます。他の方はどのように対処していますか?

1歳9ヶ月の息子のことです。

今まではわりと何でも食べていたのですが最近になって急に食べなくなりました。
最近下の娘が産まれて里帰りしてましたが実家ではわりと食べていました。残そうとしても声かけで食べてくれることも多かったです。

家に帰ってきてからは全然食べてくれないです。好きなものは食べますが、実家ではいっぱい食べていたものも家では食べないです。
今日の昼ごはんは冷やし中華とおにぎりでした。おにぎりだけ食べて冷やし中華は遊ぶだけ。上の錦糸卵だけは少し食べてたくらい。自分からエプロンを取ろうとするからご馳走様だね、と言い下げると怒って首を横に振りますが、結局食べずに遊ぶ。

どうしたらいいんですかね。食べない場合下げちゃっていいんですか?栄養も心配です...
みなさんどのように食べてもらってますか🥲?

コメント

コスタ🛳

おそらく食べムラが始まったんですね😭
お腹すいたら食べるので遊ぶならご馳走様で大丈夫です!
栄養も体が欲すれば食べるので気にしてません😂

りんご

うちも同じです😭
一生懸命作っても、首を横に振って全く食べてくれずに心が折れそうになること何回もあって最近はベビーフードと冷食に頼りまくってます😂

昨日めちゃくちゃ気に入って食べてくれたのに今日は見向きもしないってこともザラです😔アンパンマンポテトとご飯だけ食べて終わることもあります😭一応試行錯誤しながら苦手の克服もしてもらおうと考えてますが保育園では無理して食べさせようとするとご飯を食べる行為が嫌いになっちゃうから今は大丈夫ですって言われたので、栄養面は気になりますが…無理はせずに食べたいものを食べさせてます😭

はじめてのママリ🔰

今までパクパク食べてたのに好き嫌いして、ベェーってしたり遊んだりして食べなくなりました😭
朝ご飯は大体おなじものであまり嫌いな野菜は出してないのと、お腹すいてるのでよく食べますが、夕食は色んな野菜とかも出すので食べないです💦
うちは果物が大好きなので、全部食べたら果物食べようねー!
それがダメなら、苦手なの2口食べて果物1口とかで今のところ食べてくれてます。
本当に食べないのは調子悪い時です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは下の子生まれて甘えたいのもあって、元々スプーンなどで自分で食べてたけど、スプーンに乗せてあげたり、あーんさせてあげると食べるものもあります

• 7月28日