※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちのぴー
妊娠・出産

12月22日が予定日の初産婦です。赤ちゃん頭下がってきたけど、子宮口はまだ開いてない。破水や本陣痛はいきなり来るのか不安。先生は早くなるかもと言ったが、突然の出来事に不安。(´._.`)

こんにちは!

12月22日が予定日の初産婦です。
昨日検診に行き、赤ちゃん頭下がってきたねー!と先生に言われましたが、子宮口はまだ開いてないみたいです。
最近張りは前より多いかな?っと、自覚はありますが、
おしるし等は、ありません。

陣痛につながる前に、破水して陣痛だったり
いきなり陣痛きたり、前駆陣痛きて本陣痛になったりと、様々だと思いますが……。
ここで質問ですが、
破水や、本陣痛って、本当にいきなりきたりするのですか?

先生にも産まれるのは、予定日よりは早くなると思うよ!とは言われましたが、まだもうちょっと先だねと言われていた方で、翌日とか翌々日に突然、破水したり陣痛きた方いますか??

初めてなので、もう、いつ陣痛がくるかなど心配で仕方がありません(T ^ T)

よろしければ、ご回答お願いします。(´._.`)

コメント

BB

破水は急に来ますが本陣痛は急にこないですよ!
破水してからの陣痛は痛いとよく耳にします!

• ちのぴー

ちのぴー

ありがとうございます!

やはり破水は急にきたりするものなのですね(T ^ T)

徐々にいたくなってくるって感じですかね(´._.`)

• 12月4日
  • BB

BB

痛みが強かったりとか?
    わたしは陣痛がきて全くベビちゃん降りてこず破水させて促進剤しましたが全くで帝王切開だったのでなにが一番いたいとかわからないのですが、友達や家族から聞いたはなしです!

• 12月4日
  • ちのぴー

ちのぴー

突然 帝王切開になったんですか?!

• 12月4日
  • BB

BB

緊急で帝王切開でした!

• 12月4日
  • ちのぴー

ちのぴー

レントゲンとか撮ったりしました???

• 12月4日
  • BB

BB

撮ってないです!!

• 12月4日
  • ちのぴー

ちのぴー

緊急で帝王切開(゚o゚;;

心の準備いります(T ^ T)

• 12月4日
  • BB

BB

緊急だとそんなこと考える暇もなかったですw
    もう頭がぽかーんっていてました!

• 12月5日
ぱるむ

私は破水から始まりました。
39週くらいの時にスライムのような大きいオリモノが出ました。
あとから調べてみると羊水が漏れないように蓋をする役目をしていた粘膜栓でした!
それから40週と1日の朝、お腹で何かが弾ける音がしました。
特に気にしてなかったのですが音がして10分後に股からじょぼじょぼと水が流れてきて慌てました(笑)
これが破水だったみたいで慌てて病院に連絡し入院!
私は前駆陣痛もなく破水してしまったので陣痛は誘発で起こしたので
日常で陣痛は起こらなかったです、ごめんなさい!

• ちのぴー

ちのぴー

ありがとうございます!

よく、パンッ!と割れたような音がするとも聞きます(T ^ T)焦りますよね。
    破水して、どれくらいで出産になりましたか?(*´・_・`)

• 12月4日
  • ぱるむ

ぱるむ

ほんとにパンと音がなるとは思わなかったです(笑)
    破水して20時間後くらいに産まれました!
    朝7時頃破水して、そのあと入院。
    子宮口も1センチしか開いてなかったのでお昼頃バルーンを入れました。
    夜の7時頃から前駆陣痛が来て、夜中の2時頃に陣痛室に運ばれて(といっても歩きです(笑))
    陣痛の間隔が定まらなかったので朝4時頃に点滴を通して誘発陣痛し、
    そこから分娩台へ移って5時35分に出産!って感じです!

• 12月4日
  • ちのぴー

ちのぴー

20時間か〜〜、本当に様々ですよね!

本当に聞こえるんですね!Σ(・□・;)
    それって痛いとかは別にないですか?

そのスライムのような、おりもの(粘膜栓っていうやつですかね)も、あるひ突然出たって感じですかね?

バルーンとかもネットでは見たりしますが、どんな感じなのですか?

すっごい聞いちゃってます(^^;;
    ごめんなさい(゚o゚;;

• 12月4日
  • ぱるむ

ぱるむ

破水したら72時間、病院によっては48時間以内に産まないといけないみたいですよ!

パンッとなった時は骨のぽきぽきって音かな?と思ったんですが
    冷静に考えてみたらそれより音が大きかったですしポキッて音でもなかったです(笑)
    痛いとかはないです!胎動より弱い感じの感覚?って感じかもです

粘膜栓は突然でした!
    おりものシートからはみ出るくらい大きかったのでびっくりしましたよ!(笑)

私の病院のバルーンは見た目を例えるならゴム製の綿棒のようなものでした。
    それが水を含むと先端が急激に膨れ上がります。
    子宮口にバルーンを入れて中で膨らます感じです。
    出産前の妊婦さんに言うべきではないですがバルーンは痛いです(笑)

• 12月4日
  • ちのぴー

ちのぴー

えええ!そうなんですか!初知りです!
    ありがとうございます!

やっぱ音がなれば分かるもんなんですね(^^;;

いろいろと突然ですか(´._.`)いつ何が起こるかわからないですね!

ええ、痛いんですか!
    え、入れるときに痛いとかですか?

ぱるむさん、なにかジンクスなど試したものありますか?(♡ˊ艸ˋ)♬*

• 12月4日
  • ぱるむ

ぱるむ

赤ちゃんは羊水に守られててバイキンなど入らないようになってるんですが、
    破水すると羊水が漏れ出してバイキンを駆除する免疫が減って母子ともに危険な状態らしいです。
    だから破水したらなるべく早く産みましょうって決まってるみたいですよ☆

バルーンは入れる時というより、
    棒を入れたあと中で膨らんだ時が痛かったです!
    多分6,7本くらい入れましたが棒を抜くまでずーっと痛かったです(笑)

ジンクスいろいろありますよね!
    オロナミンCとか焼肉とか…
    私は散歩とスクワットくらいしかやらなかったです(笑)
    散歩はほぼ毎日してましたが、
    予定日が近づくにつれ産まれないんじゃないか!?と焦って
    夜スクワットを10回して、始めてから2日後に破水したんで
    個人的にはスクワットの効果すごかったです(笑)
    ただ友達の妊婦さんにスクワットやりすぎて股関節痛めた子いたのでやりすぎ注意です(笑)

• 12月4日
  • ちのぴー

ちのぴー

ひゃーーー。想像するだけで痛そうです(T ^ T)笑
    私、一時期内診で痛かったのでもうそこから内診が大嫌いになりまして…って、陣痛なんてそんな痛みどころじゃないでよね(^^;;

ジンクスいろいろありすぎて何やったらいいか(笑)
    雑巾掛けは2日に一回やっていますが、やっぱりスクワット効果的みたいですね!!!
    やってみます!

出産前に股関節痛めるのは、ちょっと(^^;;
    抵抗ありますが、痛めない程度に!!
    がんばります!!

いろいろとありがとうございました♡

• 12月4日
  • ぱるむ

ぱるむ

私も内診嫌いでした(笑)
    エコーだけで良かったのに臨月に入ってから内診だらけで泣きそうでした(笑)
    破水くるまではいつどこで陣痛起きるんだろとか
    どのくらい痛いんだろとか考えてましたが
    破水から始まったのでもう産まなきゃいけないんだ…てことばかり考えてた気がします(笑)

スクワットは何かに掴まってやるといいですよ(笑)
    筋トレじゃないんで痛くない程度に適当で(笑)

私の子と同い年の赤ちゃんが産まれますね!とてもうれしいです☆
    元気な赤ちゃんが生まれますように!
    出産報告楽しみにしてます☆

• 12月4日
ゆんぽぽ

破水は急に来るみたいです。
でも、本陣痛は急には来ないですよー。

私は、予定日より早めに産まれると言われて、39w3dで出産でした。
おしるし→前駆→本陣痛→分娩台に乗って1度目のいきみで破水→何度かいきんで出産

姉は詳しくは分かりませんが、同じく39w3dで出産。
破水→陣痛→出産の順でしたよ。

前駆や微弱陣痛→本陣痛がほとんどの場合なので、急に激痛が来るわけではないです👌

• ちのぴー

ちのぴー

ありがとうございます!
    ほんとに破水は突然なんですね(゚o゚;;
    油断はできませんね(T ^ T)

前駆陣痛や、微弱陣痛って、一緒な感じなんですかね?(*´・_・`)

• 12月4日
ろーず♡

私は破水も子宮口開くのも全て人工です(笑)
前駆陣痛の段階で入院し、 丸一にち激痛に耐えたけどまだ1センチしか開いてないと言われ…。でもあまりの痛さに助産師にSOS!助産師が指でゆっくりゆっくり広げてくれて一気に10センチに!「分娩台上がろっか?」てなって人工的に破水させて3時間で産みました♪ホントに「パンっ」て鳴って大量に水出てきましたょ。なので破水したら絶対わかるかも!?です♪

• ちのぴー

ちのぴー

丸一日激痛はキツイです!っていうより、私もそんな感じになりますよね(T ^ T)

何週ぐらいでそうなりました??

• 12月4日
  • ろーず♡

ろーず♡

38wで産まれましたょ!!

• 12月4日
  • ちのぴー

ちのぴー

と、おもうと、私もいつ陣痛や破水がきてもおかしくはないという感じですね٩(ˊᗜˋ*)
    楽しみな面、不安な面があります(T ^ T)

• 12月4日