※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

11月の姉の結婚式で10万円のご祝儀は大丈夫か悩んでいます。姉夫婦は親のお金で式を準備しており、10万円を払うのが嫌だと感じています。同じような経験をした人はいますか?

ご祝儀についてです。

11月に姉の結婚式があります。
わたしたち家族(夫婦+1歳児)も招待されもちろん行きますがご祝儀は10万円で大丈夫なのでしょうか?

わたしたちはもちろん自分たちのお金で結婚式やりましたが、姉たち夫婦は親のお金でやろうとしているのがむかつきます(笑)備品なども金額気にせず購入していたり、式の流れも金額気にせず打ち合わせしている感じがほんとーにむかつきます(笑)
そのご祝儀はどこへ行くのだろうと聞くと、それは親に渡すと言っていましたが、本当かどうかわからないし
そもそも親の金で結婚式やろうとしている人たちに10万も払いたくありません笑
同じ様な人いますか?

コメント

ママリ

私たちの結婚式にいとこ家族(夫婦+1歳児)を呼んだ際には5万円頂きました!
1万円お祝いだとして1人2万程食事代だとしたら5万でもいいのではないかな〜と思います!
私のきょうだいからも10万円なんてもらわなかったですよ!!!

• ママリ

ママリ

そうですよね!?💦でも我が家家族は10万が普通って思っていて…参考にします!
    ありがとうございます^_^

• 7月28日
いくちゃん

姉夫婦①
姉、義兄、甥で10万

姉夫婦②
姉、義兄、姪、甥、甥で5万

義妹(独身)3万

もらいました。

私夫婦がこれまで払ったのは

上記の義妹の結婚式
(両両親と本人たちで海外)

我が家からは7万払いました。

10万にするか末広がり8万か、7万で迷い、結婚式には行かないし(誘われもせず)貰ったのも3万だからと夫と相談して7万に決めました。

• ママリ

ママリ

7万円!!頭になかったです!
    10万は多いですよね💦
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます🥹

• 7月28日

10万多いですね😳❤️

5万くらいでいいんじゃないですかね😱

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね💦うちの家族10万が普通って感じで…ありがとうございます!

• 7月28日
はじめてのママリ

ムカつきますね!!
自分たちのお金でやるから結婚式っていいのに!
今まで両親にありがとうって気持ちがあるなら自分のお金で招待するのが普通ですよね笑

5万でいいんじゃないですか🤣

• ママリ

ママリ

むかつきますよね!?(笑)気持ちわかってくれて嬉しいです😵‍💫それです!旦那さんも親に出してもらう気満々で同じ気持ちなのがむかつきました(笑)
    5万くらいがいいですよね…ありがとうございます!

• 7月28日
パワフルママ(26)

3人でしたら5万円が良いと思います🥰

• ママリ

ママリ

5万でもいいんですかね!?😵‍💫
    ありがとうございます!

• 7月28日
赤ワイン(31)

私は兄や義姉の結婚式に夫婦で参加して10万円のご祝儀を包みました。

私と夫の結婚式の時も兄や義姉が独身でしたが10万円包んでくれたので(^^)

• ママリ

ママリ

その家庭によるんですかね!?
    わたしも10万が普通だと思ってましたが、いろんな方が多いと言ってくれて、たしかにとも思いました!(笑)ありがとうございます!

• 7月28日
らら

むかつきますが兄弟で差をつけてしまっている親が悪いと思いました💦

義兄さんに非常識と思われたくないし、同じ土俵に立ちたくないので私は10万の相場きっちり渡します🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

そうなんです…わたしもそれは思いました…なので結婚式の話聞くたびに嫌な思いします…。
    そうなんです!非常識って思われたくないので迷います…ほんとはそんな包みたくないのですが…(笑)ありがとうございます😭

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

お母さん達に出してもらうならご祝儀5万でいい?笑 て聞いちゃうかもです私なら😂
聞けない間柄なら常識的な10万を包みます!

• ママリ

ママリ

なるほどです!!!聞くのも一つの手ですよね😭!姉なら聞けるので聞いてみます(笑)
    常識的に10万ですが迷いますね🤯🤯

• 7月28日
はじめてママリ🔰

義理弟夫婦もそうでした。
1ヶ月違いで結婚式をしたのですが私達は全て自分達でしたのに、弟夫婦は全て親頼りで。。。
なので今でもそんな感じでいい気持ちしないのです義理家族には近寄りません。親にとって頼られる方が嬉しいんですかね。。
5万で良いですよ❗️❗️
10万だとモヤモヤしちゃいます😶‍🌫️