※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3じのまま
家族・旦那

3人目が生まれて約1週間。だいぶ精神的に疲れが…愚痴です。私は海外住み…

3人目が生まれて約1週間。
だいぶ精神的に疲れが…
愚痴です。

私は海外住みで主人の家族とは車で30分ほど離れたところに住んでいます。
ちなみに主人の母親と妹家族は二世帯で同じ家に住んでいます。

今回私の母親が日本から来るのが1ヶ月後とかなので、生まれる前から義母は“手伝うからね!”とはりきってくれていました。
実際に3人目が生まれ、上の2人預かるわよー、ご飯は冷凍して作らなくてもいいようにしておくわねーと助かることも多々。
ただ、どんどんと自分を追い込んで、最後は疲れてるというタイプなので、あきらかにやりすぎなときなどは大丈夫です!と断るようにしてるんですが、その何かやってくれる時の細かい連絡事項や、逆に断るときの対応、そして上の2人を夏休みの日中に預かってくれるのは本当に助かりますが、義母がみるだけでなく、一緒に住んでる妹家族(同世代の子ども2人いる)にも影響がいき、そこも本当に気がかりで、疲れてしまいました…。
例えば週末“今日妹家族が○○へ行くから、2人も連れて行く?”など義母もいくとはいえ、結局はなにかあったら若い妹夫婦に頼るのは目に見えている…子ども2人いて、身内とはいえさらに2人預かるのは大変なのは想像できるし、気が重くなります。
なにより、妹本人からのオファーであればまだいいですが、あくまで義母のからのオファーだと妹家族は渋々見てくれてるんじゃないかと気にしてしまいます。

なにかと子ども関連のやりとりとなると、主人ではなく、私と義母のやりとりになるので(しかも英語)億劫。
“遠慮しないでね。具体的にお願いされたほうが楽だから”と毎回いわれ、しっかり伝えてるつもりなんですが、彼女からしたら手伝って、助けてあげたいのに…!という想いが強くて私の気持ちは少し後回しになってるような…
すこし押し付けがまくて、ありがた迷惑になりつつあります…

コメント

sho

どこの国なのかによっても変わると思いますが…
本当にやってほしいことと止めて欲しいことをはっきり伝えるのって難しいですよね💦
そろそろ自分一人で見ることに慣れたいから、やらなくて良いよって言ってもダメですかね?
あとはオムツ買ったりお互い負担にならないことをお願いしてみるとか…?
お国が違うと遠慮の仕方や気遣いが違うので疲れますよね😢
今週は休みたいから連絡しないでね!とか通じると良いのですが😅
3人目ってこと自体お疲れだと思うので、携帯気にせず休める時に休んで下さいね😭!

• 3じのまま

3じのまま

返信ありがとうございます!!
    ちなみに国はカナダで、義母自身が日本に留学経験があり、日本人ははっきり言えないでしょと私は本心から“大丈夫です!”と言ってるつもりなんですがね…
    突き放すと色々とあとが面倒なので、お買い物とかあえてお願いすることにしました…。とほは
    優しいお言葉ありがとうございます♡

• 7月29日