※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

保育園を初めてずる休みし、電話で怒られた。自己嫌悪。

保育園をずる休みしたことありますか?
何か言われましたか?

3年間で初めてです。
たまたま私が休みだったこと、娘が甘えてきたこと、園でも感染症が流行っていること、
いつもなら絶対行かせるんですが、今回だけいいかななんて気持ちになり。

でも休む連絡をしたとき電話口に出た先生にそういうのはよくない、娘ちゃんは賢いし話せば分かる、こうやって言えば休ませてもらえるって学習しちゃう。
今回だけ、ということをしっかり説明してと怒られてしまいました...

先生の言うことはよく分かります。
ちょっと失敗しちゃったかと自己嫌悪です。

コメント

はじめてのママリ

保育士してますが、何ですかその先生!!!
話せば分かるからこそ休んでも良いと思います☺️
義務教育でもないのでママがお休みだからお出かけしますとか私はありだと思ってますし、そんな日が子供にとって特別な思い出にもなりますからね💗

はじめてのママリ🔰

そんなこと言われるんですか?💦
私はまだ育休中で預けてないですが、周りの友達はよく休ませてますよ☺️そもそもお母さんが仕事休みの日って基本的に保育園休ませなきゃいけないんじゃなかったでしたっけ?🥺

• ママ

ママ

うちは集団生活も成長に必要なのでママが休みでも預けてOKです🙆‍♀️
    早朝延長はダメですが。

• 7月28日
ママ

保育士さんですか!
いいですかね🥲
初めてだしいつもわがまま聞いて許してるわけじゃないので..
と言ってもコロナだし散歩して一緒にスーパーやばあちゃんち行くくらいですが💦
そう言ってくれてありがとうございます✨

みかん

育休中なんで、雨の日だしやだねーーって休ませたりします😂😂😂

• ママ

ママ

雨の日だるいですよね☔️笑
    準備して出るのも大変。笑

• 7月28日
ママリ

ずる休みって言うと悪い意味に聞こえますが、うちの園では「ふれあい」ですね、お家の方と楽しんでくださいって言われますよ。

• ママ

ママ

ふれあい、なるほど!
    保育園にはずる休みとは言ってなくて、家にいたいって言うから休ませると言いました。

• 7月28日
やすこ♡元ブリアナ

そんなこと言われるんですか?!
私保育士ですけど、むしろお家時間大切だと思うので素敵な事だと思います🥺🥺
私も自分が休みだったり、子どもが不安定な時は休ませてじっくり子どもとサボって明日から頑張ろーってしたりしてますよ💜

• ママ

ママ

大人が仕事行きたくないって思うように子どもも家にいたいって思うことありますよね🥲
    悪いことじゃないと言ってもらえてよかったです✨

• 7月28日
はらぺこあおむし⭐︎

えっ。むしろ保育園はお休みなら、お休みしてくださーい。な方なのでは??
保育が必要な子が行く所なので。
仕事が休みの時は休ませる事が多いです。
行事とかが有れば別ですが。
小学生になるとそう簡単に平日休ませれないし、保育園の間の特権だと思います!
平日のお出かけとか特別感とか。

• ママ

ママ

うちは子ども園なのと集団生活も成長発達に必要ということで早朝や延長はダメですが短時間なら預けていいんです。
    特別な日があってもいいですよね!

• 7月28日
ままり

ズル休み?😅
義務教育じゃないし勉強しに行ってる訳じゃ無いし、毎日幼稚園とか保育園行ってる子なんているんですかね?
旅行行く時は休ませるし、自分が休みで一緒に遊びに行きたい時は休ませますよ!

賢いから、休み癖つくとかないと思いますよ😇

• ママ

ママ

旅行など家の用事ではなくただ単に休みたいから休みました。
    普通は休まずに行くのかよく分かりませんが💦

• 7月28日
にゃんちゅう

ズル休みしたことありますよ〜!
上の子が保育園に慣れなくて
連絡帳に用事があるので休みます。と書いて休ませました。
一度しかなくてそれ以外は体調不良以外で休ませてることないですが靴箱見ると結構来てない子いるから
休ませる人多いんだな〜と思います🤔
保育園なのに休む休まないでぐちぐち文句言われるの嫌ですね😓
しかもわざわざ説教みたいなこと…😨

• ママ

ママ

用事があるといえばよかったですかね💦
    それなら給食の関係もあるし前持って言えよと思われそうだし素直に言ったのですが😅
    休んでる子が何で休んでるかなんて分からないので周りはどうしてるのか知らないですがあまり休まないのかな..

• 7月28日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

義姉の知り合いが同じ保育園に行ってたんですけど月に半分くらい休んでました🤔
    理由はわからないですけど結構休んでる子多いと思うから
    用事あるからーとか言っとけばいいと思います😊

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

保育士してます。
そんな事言われたんですね💦びっくりです。
うちの園では、お母さん休みだから家でみますとか、同じように行きたがらないので休みますって事よくありますよ😊
お母さんと過ごす1日でまた明日から頑張ろうと思えると思いますし、平日しかお休みのないお母さんもいますのでお家時間は大切だと思います。
次の日来たら昨日お休みよかったね〜!お家で何したの?など会話しますよ☺️
あまりに気になさらず楽しい時間過ごしてくださいね♡♡

• ママ

ママ

そういう家もありますよね!
    他の子がどうしてるか聞いたことないのでよく分からないのですがうちの園ではあまりないのか..
    ましてやコロナもすごいし💦
    今日はゆっくりしようと思います☺️

• 7月28日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

そもそも親が仕事の間に保育してもらう所なので、親が仕事休みなら休ませてくださいって所もあるわけだし、その園(その先生だけ?)意味不明ですね。

• ママ

ママ

年少なので意味不明ではないですが色々考え方や方針があるので難しいですね。

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

そんなこと言われるんですか?😅
なんて厳しい保育園😂
うち3歳8ヶ月の息子いますが、私が在宅勤務だからって月イチで『今日休むー!』って言いますよ。
今なんて私が二人目妊娠中でつわりひどくて休職中なので、『今日も保育園いかなーい!』って今週2回も休みましたよ😭
保育園には普通に『どうしても行きたくないってことで…』って電話して欠席伝えてます。
今日も行かないといいましたが無理矢理連れていったら保育士さんたちに『今日は来てえらかったね!』って褒めてもらってましたよ😊

• ママ

ママ

それはそれで難しいですね💧
    ママと子が良ければいい気もしますが考え方は色々だなとなりました。
    来て偉いと褒めてくれる先生は優しいですね!

• 7月28日