※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜中に起き続けて困っています。寝かしつけてもすぐ起きて泣き、虐待疑われるほど泣くことも。どうしたらいいでしょうか?

なんで寝ないの。新生児ならともかくもう5ヶ月。いろんな質問見てても1.2時間で起きて来ますどうしたらいいですかとか、そんなのばっかり。とりあえず早い時間に寝てるだけいいじゃないですか。こっちは2時まで寝てくれない。9時に寝かしつけても寝るのは2時。
朝は8時に起きて昼までには朝寝から起きるし、今日もお昼寝は3時までには起きてる。お風呂あがりに勝手に寝てたけど30分したら起きて、添寝で寝かしつけしたらまた寝たけどまた30分で起きる。そのあと添寝で寝かしつけしたら毎日の日課のように虐待疑われるほど泣き叫ぶ。平気で1時間は泣く。一度抱っこして落ち着かせて再び寝かしつけしたら、今度はずっと喋ってる。体制変えてトントンすると、泣きもせず動きもせず、じっと目を開いて起きている。怖い。
放置したら眠い、寝かしつけろと泣く。前回ミルクから4時間経ったから与えても20しか飲まずいらないと泣く。ようやく2時になって寝る。異常です。
調べてもこんな赤ちゃん出てこない。みんなちゃんと寝て、何度も泣いて起きることでしか悩んでない。この子なんなの?

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんでも睡眠障害があるみたいです。

その状況なら小児科とかに相談がいいかと思います🤔

はじめてのママリ🔰

夜寝てくれないと辛いですよね。
娘はお子さんと逆で昼間は1日合計1時間〜1時間半寝たらいい方なくらいお昼寝をしないタイプです。
質問など見てると娘と比べちゃうと昼寝を結構してる子が多かったりするのでなんでだろうと日々思います。

ただ大人のサイクルは夜寝るのが出来上がってるので昼間はやることもあって寝てられないから夜寝てくれないのはほんとに辛いですよね。

ピィ

我が子もありました😩
異常じゃないですよ😊
娘は生まれた頃から寝るのが下手で今現在も下手くそです。
ちょうど5ヶ月〜6ヶ月頃が死ぬほど下手で毎日参っていました😮‍💨
日記を読んでも睡眠の事しか書いてありません。
酷い時、朝の6時頃まで起きてた時ありました😅
30分ごとに泣いたりもありました😨
今でも1時間ごとに泣く時あります🥺
寝かしつけも21時に電気暗くして布団にいっても寝るのは日をまたいでからです😮‍💨

5ヶ月頃睡眠について悩んで色々調べたり相談したりしましたが全く改善されずうちの子の個性だ!と割り切り
寝たい時に寝かす、起きたい時に起きる生活をしていました。
そうしないと私の心が壊れそうでしたので😅

対処方とは違いますが質問者様が今現在お仕事されてない状態でしたら
寝かしつけの時間を遅らせて一緒に起きて好きな事をするのも良いと思います。
寝かしつけって本当にイライラしますもんね😅
そして子供が寝てる時に家事やする事何もしないで寝るのが大事です💨

あと睡眠退行の時期も重なっていると思います🙋‍♀️

きい

寝てくれないの本当辛いですよね、、、
でも全然異常じゃないですよ。
寝てくれる子・寝てくれない子その子その子で違いますし
他の子と比べない方がいいです。

まだ生まれてたった5ヶ月ですし、ちゃんと寝てよ!って方が無理。くらいに思ってた方がいいですよ😣

ままも睡眠不足だと思うので、
預けれるならご両親や旦那さん、一時預かりなども利用して睡眠時間確保したらいいと思います☺️
睡眠不足だとイライラしますし、マイナスなことばかり考えてしまいますからね💦

ドラ

うちの子も二歳半くらいまで寝てくれませんでした(>_<)夜中はほぼ寝てくれませんでした。1時間おきに起きたりとか1時間半母乳飲んだりとか。
母乳だから体力の消耗はんぱないし…。

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。

読んでて思ったのが、まず運動させたらどうかな?ということです。

うちは、夕方〜夜に運動させまくれば寝てくれてました。

体が動くなら、仰向けで寝転がせて音楽かけて両手足動かす。親が楽しそうにやると、子供も楽しそうにやってくれますよ。

寝返りできるなら、やってもらうとか。

日中刺激を与えることをするとか。日の当たるところでお散歩、夜は暗く。

うちも寝なかったですよ。笑

夜中2時から8時まで寝るのが羨ましいと思えました。

日中も授乳が頻回ですぐ起きてました。でも、他の人に言っても伝わらない。笑笑

しかし、寝る時間が少なく苦労した分、今はめっちゃ良い子に育ってます。

たくさん寝てた、と言う子って、聞くと癖のある子だったり発育遅かったり…が、「私の周りでは」多いです。

どうか、見方を変えて乗り切ってくださいね!

うちも1人目断乳するまで全く寝ない子でしたよ😖
何で寝ないの!!って理解できる訳でもないのに当たって
当時は精神的にかなり参ってました。ネットで検索しまくる日々でいつになったら寝れるようになるんだろってそんなことばかり考えてました。
もう限界!!となり一歳まで授乳するつもりが11ヶ月で断乳しました。そしたらびっくりするくらい寝るようになりましたよ。つい最近2人目が産まれてまたあの日々が来るのか、、と怯えてます😅
頼れる人がいるなら頼りましょう!!

はじめてのママリ🔰

まとめてで申し訳ありません。皆さん、ありがとうございます。
わたしだけじゃないんだ、、、と少し救われました。
みなさんのアドバイス参考にしつつ、あまり意固地にならずに頑張ります。