※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんは十ヶ月ごろから言葉を覚え、特定の音をよく使っています。2ヶ月経っても言葉が増えないが、指示は理解しているようです。

一歳ちょうどのお子さん、ことばどれくらいでてますか?(T . T)

十ヶ月ころからママ、パパは言えるようになり、
ないない、イタイイタイは音が気に入ったらしく、意味はわからずに一日中言ってます

2ヶ月たっても一つも言葉が増えないんですが大丈夫でしょうか( ; ; )
指さしや模倣はして、ちょうだい・持ってきて・ここに置いてなど、指示は通ります

コメント

(^^)

うちはまだパパも言えず、ママ、どうぞ、ちょーだい、バイバイ、くらいですよ😊
一歳でそんなに言えてるのすごいと思います☺️

みっち

1歳半の時にやっとパパママくらいでしたが、検診の時にこっちが話してることが伝わってるから大丈夫と言われました。
児童館にきている児童心理者の先生も同じように、今は話せることより伝わってることの方が大事とおっしゃってましたよ💡

今2歳になってたくさん喋ってるので、まだまだ心配する必要はないと思います☺️

deleted user

一歳ちょうどなら発語のない子の方が多いはずです。
うちは誕生日ちょっと前から5単語くらいを意味わかって話してる感じがありましたが、2語分になるのは2歳越えてからでした。

始まりが早くても、そこから増えるのが遅かったり、
始まりが遅かったのにそのまま大爆発したり
その子その子によって成長が違って面白いです☺️

moon

ママパパは言うけどわかって言ってるかは不明。

上の子は早くて1歳でママパパは言ってて、1歳9ヶ月で2語文でて2歳には私との会話は成立してました。
めちゃくちゃおしゃべりで一生喋ってます。

下の子はゆっくりっぽいです。喃語可愛いです。
指示が通っていれば問題ないと思います。

ママリ

パパママ言えてるのが凄いですよ✨

末っ子はうわ!わー!ばっかりで意味のある言葉はまだないです!笑笑