※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

働いてくれることはありがたいことだと思ってます。毎日感謝してるし、…

働いてくれることはありがたいことだと思ってます。
毎日感謝してるし、尊敬もしてます。
ただ、言い訳に「仕事をしてるから仕方ない」を使ってほしくありません。
それを言われてしまったら何も言えなくなります。
何か話し合いをするたびに最終的にそれを言われてしまいます。。

主人が帰ってくるのは遅く、また休日はほとんどありません。
こんな状況なので仕事もなかなか始めることができませんし、お迎えや子どもが休みの時は全て私が担うことになるので落ち着くまでは専業主婦をすることになってます。
しかし子どもがあと一年したら働きにでれます。
主人にも色々相談してますが、何をするにも仕事だから仕方ないって言い返されて。
じゃあ私が仕事し始めてそれを言われたらどう思うのだろう?とふと思いました。主人の免罪符なので使いたくないのですが、一応給料の差はあるにせよ、仕事してます。
私が仕事だから仕方ないから迎え行ってって言える立場になったら主人はどうするんだろう?行ってくれるんだろうか?たぶん物理的に私が行く方がいいので、それを言われても自分は仕事が忙しいから仕方ないじゃんって言い返すだけなんだろうなと思ってます。
便利な言葉ですよね。仕事だから仕方ないって。

コメント

deleted user

今から就活するんですかね?
夫の仕事の都合と子供を預かってもらえる時間を考慮して、仕事探しするしかないので「迎えに行ってほしい」って状況になること自体が間違ってるとおもいます。

食事の準備がうまくできないとか、家事でできてないものがあるとかなら「仕事してるから仕方ない」でいいんじゃないですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前働いてた職場に復職することになってます!
    一応フルタイムでお願いされてるので私が始めれるまで待ってもらってました。
    例えが悪くてすみません。

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね🤔

    大黒柱になれるだけの収入が見込めるなら、送り迎えを協力しあうのがいいと思います.
    でも、そこまででないなら、お子さんの都合にご自身の仕事を合わせるしかないかなと。

    ご主人に迎えに行ってもらえたとして、その分収入が減ったり、評価が下がったりしたら元も子もない気がします。

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たぶん給料に差はあると思います💦
    残業もある仕事なので、なかなかに難しい時もあるみたいで。
    今の仕事に戻ってほしいって言ったのも主人なのに。
    子どももちょっと色々あって大変なので、助けてほしいんですが、毎回断られるばかりで。
    仕事が忙しいのも大変なのもよくわかります。
    でも私が働かないと将来キツいんです。
    子育ても今だけ大変ならいいんですが、この先どうなるかわからないし。
    もう少し家庭に目を向けてほしいなと思いました。

    • 7月28日
ままり

共働きになるならそこは協力してもらいたいですね💦
我が家は共働きで収入にはかなりの差がありますが、それでも私だって外せない仕事はあるので、夫にも送迎や自宅保育やってもらうこともあります
収入が下の人が何でもかんでもやる必要ないと思いますよ
急に対応できるようになるとも思えないので、専業主婦の間にも練習としてやってもらいたいですね😅

きょーさん

うちの主人に当てはめて考えてみたのですが、言い訳というか、もう本当にどうしようもないというか、仕事だから仕方ないような気がします😂
わたしもついこの間まで仕事してましたが、子供の事で主人に頼った事は一度もなかったです💦
というかその選択肢がなかったです🤔
今の時代にはありえないかもですが、主人の会社では子供さんの事を優先させる人はひとりもいないし、主人だけがそんな理由で帰ったり休んだりする事は無理のようです。
ただまわりのパパさんたちはすごく協力的で、保育園の行事や、送り迎えなど夫婦で共に協力してるのを見るとなんでうちだけー😂とか思ってました😭