※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり25
お出かけ

9月の中旬の友人の結婚式があります。その友人は私の結婚式にも参列して…

9月の中旬の友人の結婚式があります。
その友人は私の結婚式にも参列してくれていて、大好きな子なので、参加する予定です。
名古屋であり、電車での移動となります。
でも、コロナの状況を見ると生後7ヶ月の娘に移してしまわないか、不安で仕方ありません…。
自分の結婚式でもコロナで悩み、参加できないことを聞くとショックが大きくてストレスだったので、できれば参加したいのですが、やっぱり娘の命が1番です。

欠席するなら1ヶ月前には連絡すること、祝儀を送ることをしたいと思います。
このような場合だと、祝儀いくら包むべきでしょうか。
また、このような状況でみなさんはどうされますか?

コメント

ママリ

祝儀は普通に出席する時と同じ金額を包みます。
それとは別にちょっとしたものを付けてもいいかもですね☺️
祝電を送るのも良いと思います。

えりママ

参考になるかわかりませんが…
昨年、娘が生後5〜6ヶ月の時に友人の結婚式2つに出席しました!
私は埼玉県に住んでいて、1つは栃木、もう1つは千葉の舞浜での結婚式でした💍
どちらの友人も、私の結婚式に参列してくれた大事な友人です☺️
栃木の方は新幹線、舞浜は電車だと都内を経由しなければならないので夫に車を出してもらって行きました。(会社の車なので休日使用料がかかりました💦)
人によってはレンタカーを借りて公共交通機関を避けて来ていました。
私にとってこの2人の友人はとても大事でこれから先もずっと仲良くしていたい子だったので、彼女たちの一生に一度のウェディングドレス姿を直接見てお祝いしたかったので、コロナで感染も心配でしたが出席しました。
どれくらい親しい友人なのかと濃厚接触をどれくらい避けられそうかを考えて出席するかしないかを考えました💨
あとは夫など家族の考えにもよると思います😂

• ひまわり25

ひまわり25

とても参考になりました😭✨
    ありがとうございました☺️

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

コロナで子どもが重大な症状が出るか少し調べてみてください。
無症状の後遺症とか言ってます。きっと冷静に調べれば安心できるはずです。

大切な結婚式、楽しんできてください。

私は行かないです!
なにもなければもちろんいいですが、なにかあったら私は自分を責めてしまうと思うので😱

仲のいい友人だったら
出席するときの金額包みますね☺️

まざー

赤ちゃんがコロナに罹ったら死に至る可能性、致死率
後遺症で一生引きずる可能性がどれくらいか
調べてみて確率が高いかどうか判断して考えた方がいいです👍
絶対なんて絶対ないから赤ちゃんは大丈夫と限らない=死に至ることもあるとメディアは伝える可能性ありますよ

私なら行くと思います!

Mi⭐︎

私もコロナ禍に結婚式を挙げました。
コロナ禍の結婚式がどれだけ大変か、自分が一番よくわかっています。
生まれたての子を置いて来てくれた子も、妊娠しながら来てくれた子もいました。
私をお祝いしたいからと言って、来てくれました。
私なら絶対行きます。

他の方も言ってる通り、陽性者数だけでなく致死率重症化率も見てみて、判断されてもいいと思います。

はじめてのママリ

普段から完全にお出かけ自粛していて人と会うのも控えてる生活を送っているのであれば、結婚式は欠席にして御祝儀は出席するときと同じ額送ります!

でも普段は出かけてるのに結婚式だけは怖いから欠席っていうのは違うかなと思います💦

私だったら出席します!
今やどんなに気をつけてもスーパーとか会社でもらってくることもあるから結婚式だけ避けてもしょうがないと思うからです!

不安があるのであれば無理に参加されないほうがいいと思います💦因みにですが。。友人の子供はコロナが原因で病名は忘れましたがいま大きな病院に通ってます。違う友人の子供は今現在コロナに罹ってしまい肺炎症状がでてしまい入院しているみたいです。なので確かにそうなる確率は低いかもしれませんが少なからず可能性がないわけではないので。。私なら自分を責めてしまいそうなのでこの今の状況だと残念ですが欠席します。。
普通の生活圏でコロナになるのと、外出してコロナになるのではまた気持ち的にも違いますし。。

ご祝儀は包んでもらった金額+1万円程度の品を送ります🌟

ままり

首都圏在住ですが、兄弟がいる子は毎日保育園からコロナよりももっと怖い感染症持って帰ってくるリスクありますし、夫が満員電車で出勤してればそれだけで毎日リスクに晒されてると思うので、感染対策されてる結婚式なんてむしろ安全では?と思ってしまいます😅

乳幼児がコロナに感染して亡くなる確率が、インフルエンザ脳症より高いのか?等を調べてみたら良いかと思います。
コロナ前、インフルエンザを気にして結婚式出席をやめてたでしょうか?
そう思って私なら普通に出席します。

ただ、ご自身の気持ちが最優先ですし、不安の中行ってもお祝いの気持ちが薄れるでしょうから、どうしても気になるならやめておいた方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

少しでも不安なら1ヶ月前と言わず早めに連絡してあげてほしいです🥺引出物や席次など色々準備するものがあるので、早ければ早いほどいいかなと思います😓卓の人数で追加料金でテーブルのサイズ変えてたりすることもあるので、。
来ていただいたのであれば3万円包んでおいたら無難かなと思います!

ひまわり25

→みなさんへ
多くの方からのコメント、とても参考になりました!!
こんなに丁寧にコメントくださりありがたいです🙇‍♀️
しっかり考え決めたいと思います!