※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ❤︎
ココロ・悩み

妊娠中で不安や辛さを感じており、周囲のサポートが得られず悩んでいます。医師やパートナーに相談したいが、難しい状況です。友人や家族にも相談できず、孤独を感じています。

妊娠鬱ぽいです
3人目の妊娠
来週で9ヶ月になります
高校から付き合っていてもうすぐ10年です
元々主人と付き合いだての元カノとの関係にいざこざがありそれが数年後鬱ぽい状態になり本当に最近までずっと続いてました

1人目実家近いが里帰りなし
両親働いているため手伝いもなし
2人目1ヶ月ほぼ毎日夕方2時間お風呂とご飯のため
実母きてくれる
3人目 今回はコロナもあるため一切無理かなと思います

1人目、2人目と鬱傾向ありましたが
検診時に本当のことがかけずじまいでした。

今回はコロナのこともあり
長男早めに夏休み入れました
でも夏休み明けまた行かせないといけない
もし、もらったらどうしようととても不安で毎日泣いています
妊婦の自分がもらうと帝王切開で救急車で2時間の病院です…
実家、義実家共に頼れないので私がそこで入院になるとなかなかです…

臨月に入れば休ませようかともかんがえてますが
とにかくそれまでに行かせてればキリはないし
産後いつから行かせるの?キリがなくない?と自問自答で主人にも同じこと言われました。
不安障害な感じでしょうか…
とにかく不安で毎日不安定です。

妊娠鬱かもしれない
でも病院の先生がとても無愛想で相談しにくく
主人にまず相談してみようと思いましたが
で?って感じでした。メンタルが弱いからでしよって吐き捨てられました
病院で言えたら1番いいんですが
なかなか言えそうにありません

鬱について調べてもパートナー、友人に相談してみよう
と書いてますが
鬱を相談できる友人もいません
母に言っても母親なんだからしっかりしなさいと絶対吐き捨てられます。
もうどうしようもなく辛いです

批判や反対は辛いのでおやめください。
本当に毎日辛く泣いています

コメント

コロナにかかると帝王切開なんですか?

• ママリ❤︎

ママリ❤︎

なんか病院の先生から言われ怯えています、、
    コロナの感染の度数があるのか調べて基準値以上あると膣からの感染があるので
    帝王切開みたいな感じの説明だったような気がします、、
    田舎の産院だけですかね😢
    ワクチンも打てないので打ってないこと伝えると
    なぜ打たないのかと先生、看護師さんに鼻で笑われ
    絶対うつると思うけど
    うつらないように気をつけてと言われました…
    なんだか踏んだり蹴ったり気分です

• 7月27日
  • ママリ❤︎

ママリ❤︎

陣痛の時にコロナ発症されていた場合です

• 7月27日
ママリ

お辛いですね。
母親だろうと1人の人間で、母親だからこそ、いろいろ心配になったりもしますよね😭
私もいろいろ心配になりますが、旦那や実母は先のことは考えても仕方ない!ってタイプで、全然気持ちが伝わらないです💧聞いて頷いてくれるだけでいい時でも、否定されたりするので、話せなくなりますよね😓
コロナは住んでる場所や状況も違うと思うので一概に言えませんが、ご自身の心が落ち着くように過ごすのが一番だと思います!
答えになってなくてすみません。
ご無理をなさらないようにしてください🥺

• ママリ❤︎

ママリ❤︎

ありがとうございます😢
    幼稚園に早めに入ると連絡入れたら鼻で笑われ相当ショック受けました、、
    落ち着いてよく考えてみます。
    ありがとうございます😢

• 8月1日
eK

市役所の保健師さんや、子育て支援センターの相談窓口は電話してみましたか?
家族や友人よりも話を丁寧に聞いてくれますし、頼りになるかもしれません🥹‼️

私も昨日旦那が職場で後輩が鼻水、喉痛のなか車内で一定時間過ごしていたとの事で、PCRで陰性出るまではホテル暮らししてもらうようにしたり、昨晩になって子どもが咳し始めたり、、帝王切開は避けたいのに不安ばかりです😭
何とか乗り越えましょうね!

• ママリ❤︎

ママリ❤︎

そんな制度もあるんですね😢
    3人目妊娠して
    引っ越す都合で子育て支援センターで検診券の市町村の変更があり行ったら
    3人目の妊娠は望んでたの?いきなりできちゃったの?って言われてとても不快に思い信用ゼロになってしまいました。。😢

ご自身、とても大変なおもいですね😢😢
    無事にうつってなく
    出産に臨めますように😢

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

現在コロナ療養中妊婦です。
陽性と判明した時点で家から車で1時間程のところに転院、病院によってはすぐ入院、陣痛がくる前に帝王切開の可能性があると言われ私も怖くなって泣いてしまいました。
幸いいったん自宅療養ですが、今陣痛が来たらと思うと怖くて仕方ありません。
夫も口下手なので怖い怖いと私が泣いても特にフォローはなく、、
保健所の方や産院の方の方が優しくフォローしてくださってます。
今この不安を母に相談しているわけではないですが、母とのたわいもないテレビ電話が1番気が紛れています。
あとはママリで同じような人を探して自分だけじゃなくて仲間がいると思って乗り越えようとしています。
励ましじゃなく、逆に怖がらせてしまうような良い回答ではないかもしれませんが、お互い良い環境で産めることを願っております。

• ママリ❤︎

ママリ❤︎

とてもとても大変でしたね😢
    想像するだけでも
    パニックになってしまいます…

逆に勉強になります。
    コロナになったら臨月とかならすぐ帝王切開とかだと思っていたので聞けて有難いです。貴重な体験教えて頂きありがとうございます😢

• 8月1日
みつこ

私は妊娠前から鬱傾向があで、妊娠発覚後初めて精神病院へ行きました。

精神病院は初診の予約が取りづらいですが、個人的にはかなりおすすめです。
妊娠中でも飲める薬を処方してもらい不眠や不安がかなり解消されました。

鬱に関しては理解のあるなしにかなり差があるので、産院の先生含め誰かに相談すること逆にメンタル追い込まれる羽目になったりとかなりリスキーかと…

貴方の事を理解して寄り添ってくれない人達に、精神科へ行く許可なんてとらなくていいと思います。

精神科医から処方箋を受けた場合は薬の種類など報告しなければなりませんが、家族には秘密にしてもらうこともできるかと…
私は夫と産院の先生以外から何の薬を飲んでるのか聞かれたら『(心の)ビタミン剤だよ〜』と言ってます

長々とすみません。
でも精神科に行って、薬を飲んでみると本当に気分が軽くなるのでおススメです…!
精神論や根性論でどうにもならないこともあります!

• ママリ❤︎

ママリ❤︎

ありがとうございます😢
    産婦人科と心療内科ばかり思っていたので精神科医もあるんですね!

旦那に初めて相談したらあまりの理解のなさに鬱がひどくなった気がします。言わなければよかったとずっと逆に後悔しています…

本当ですね、こればかりは精神論、根性論では、どうにもならずおかしく狂ってしまいそうです😢

• 8月1日