※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、2回食に進む時期で悩んでいます。食材や量、進め方に不安があります。どうすればいいでしょうか?

【7ヶ月の離乳食】かなり焦ってます😭
先日、7ヶ月になったばかりの息子の離乳食について、、

5ヶ月10日で開始し、ゆるりゆるりとやってきました。
毎日同じ時間(10時)にあげないといけないと思い込んでいて、
朝はまだ生活リズムが整っていなかったこともあり
機嫌が悪かったり、
私が一緒に朝寝してしまったり、
お出かけや実家に帰ったり、と
サボりすぎてしまって
もう始めて2ヶ月経つのに、通算で40日しか経っていません、、🥲

もう7ヶ月だとモグモグ期で中期に入る頃ですよね、、?💦
2回食はまだ始めてません。
食いつきやゴックンも上手です。
おかゆ小さじ4(20g)・野菜類小さじ2〜4(10-20g)・タンパク質小さじ2(10g)ベースであげていて、
ムラはありますが完食もできます。
形状はドロッとした感じをあげていて、ポタージュ状は卒業してます。
まだ食べたことない食材もありますが、
こんな感じでも二回食に進んで大丈夫なのでしょうか、、💦

また二回食に進む場合、
今あげている1食分の量×2でいいんでしょうか?

参考書を見ながら作ってますが、
中期から食べられるとされる食材も食べ進めていいのか、、
7ヶ月〜のベビーフードも購入しましたが、
こんなにゴロゴロしたの絶対食べられないよな、、、と🥲

どうしたらよいでしょう😭

コメント

三つ葉

私が参考にしている、ステップ離乳食の説明です。
二回食に進んでいいと思いますよ😊

慣れるまでは二回目は少なめがいいと思います。

次女も5ヶ月と19日で始めましたが、7ヶ月〜のベビーフードは食べられないだろうなと思っています😂
そんなに焦らなくて大丈夫ですよー☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    画像添付までありがとうございます😭❣️

    時間がズレて夕方辺りにあげることもあるんですが、
    夕方の方が完食率高いような気がしてて🤔
    その場合、朝半量、夕方全量とかでもいいんですかね??

    やはりベビーフードあまり適齢感ないですよね、、?💦
    みんなこれが食べれるくらいまで進むのが普通なのかと焦ってました🥲🥲🥲

    • 7月28日
  • 三つ葉

    三つ葉

    夕方多めでもいいと思いますよ☺️
    絶対のルールではないですし、お母さんとお子さんに合う方法でいいと思います✨

    • 7月28日
ちー

育児書やネットの基準はあくまで参考として、大体の順序が合っていれば気にしなくて大丈夫だと思いますよー😊
うちは下の子の時、離乳食初期に全く食べてくれずのんびり始めようかなーと思ってた矢先に兄弟2人共がそれぞれ病気で入院、離乳食どころではなくなり、結局7ヶ月になってから10倍がゆから始めました😂😂

基準からは大体1ヶ月〜1ヶ月半遅れで進めていき、食材や量についても大丈夫そうだと思ったら少しスピードを早めたり自己判断してました☺️
もともと少食な子だったので、二回食もいわゆるモグモグ期の量まで行ってなくても始めてました!
今食べてる量×2で大丈夫だと思います!
ベビーフードは大体2ヶ月遅れくらいの物をあげてました😂

  • ちー

    ちー

    追記です💦
    こんな感じでしたが、一歳前には追いついてそこからは上の子と変わらない物を変わらない量食べてます😂
    なのでアレルギーチェックさえできていれば、離乳食の細かい進め方は気にし過ぎなくて大丈夫だと思います☺️

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご兄弟で入院大変でしたね、、💦
    そうなんですね!!
    本やアプリみても、ズンズン進んでて焦っちゃって😭😭
    安心しました🥲
    ベビーフードもみなさん同じ見解でホッとしました🫠(笑)

    • 7月28日
抹茶クリームフラペチーノ

うちも、6ヶ月からはじめてゆるゆるでやっていたらなかなか進まなかったのですが
8ヶ月か9ヶ月くらいからいきなりめっちゃ進み始めました😳
病院に相談した時は、離乳食はなかなか食べなくても体重さえ増えてれば大丈夫だよ🙆‍♀️って言われたので、そこまで神経質にならずにいられました◡̈♥︎

市販の離乳食はうちも2ヶ月遅れくらいで食べられてたので最初はおえってなってました😭

2食目を少なめにしたりして食べられるようなら同じ量にしていってもいいと思います🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    完食率も低くてこんなんで大丈夫かな、、と心配してましたが安心しました🥲❣️
    やはりベビーフードはみなさん同じ感じなんですね!(笑)
    夕方の方が食いつきがよくて、
    1食目を少なめでもいいですかね?🤔

    • 7月28日
  • 抹茶クリームフラペチーノ

    抹茶クリームフラペチーノ


    心配になりますよね初めてのことだし😭

    1食目を少なめでもいいと思います🥹
    そのうちたりないよお!って合図を出してくるのでその時にプラスで足していっていいと思いますよ🤍

    • 7月28日