※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダディ子
妊娠・出産

生後1ヶ月の赤ちゃんが鼻づまりで呼吸が苦しそう。加湿や鼻水とり、母乳垂らしを試しても改善せず、改善策を求めています。

生後1ヶ月です

鼻づまりがすごくて、あまり鼻呼吸ができていないようです。

ミルクや母乳を飲む際も常にむせてます。そして呼吸がヒーット苦しそうになります。

鼻水や母乳垂らしたりしましたが改善されません。

あまりにもむせたり、呼吸が苦しそうなのですが改善策ないですかね😔

加湿、鼻水とり、母乳垂らしたりは試しています

コメント

まめこ

むせるのは勢いが良くて、上手く飲み込みと合わないからだと思います。うちもよくむせてます。
赤ちゃん呼吸苦しくて眠れませんか?鼻水とってとれます?

• ダディ子

ダディ子

勢いだと思ってましたが、鼻で息ができずむせ込んでる感じです

息苦しいのかもがいてます

体制を見ながら落ち着いたとこで寝てるって感じですね

鼻水まあまあ取れてます

• 12月4日
  • まめこ

まめこ

そうなんですねー熱なくて飲めてて眠れてれば機嫌もよければ様子見てもよさそうですが、辛そうなら病院に連れてってあげて下さいね!

• 12月4日
  • ダディ子

ダディ子

あと2週間で1ヶ月検診なので今のところは様子見て見ます

ありがとうございます

• 12月4日
ikumi

まさにうちもそれです!

母乳が出すぎてむせてるのかと思ってたら
哺乳瓶でも ヒィーーーーーっとなってました(^_^;)
息すって! て なりますよね

上の子が小さかったときと比べて 鼻の中も見にくいし 小さい気がします

あとはげっぷをしても そのあと寝ながら苦しそうだったり。。

昨日 電動の鼻吸いを買ってみたので これですこしでも改善できたらなー、とは思ってます

• ダディ子

ダディ子

毎回ヒーッってなります。

今は調整しながら呼吸させて飲ませています😔

それでもむせますが。

鼻水吸いは新生児から使えるのですか?😬

• 12月4日
はな

うちも鼻詰まりで、哺乳中に息継ぎしたり、眠りが浅くなったりしています。きんさんと同じこと試しています。前回は2週間ほどで改善されましたが、また風邪もらったので振り出しです(~_~;)

飲み始めに母乳が噴き出していたりはしませんか?そうだとむせるので、収まってからあげた方が良いです。

鼻吸いはお風呂後や、蒸しタオル後にやっていますか?乾いている時だと上手く取れないし、傷つくらしいので。

鼻が通ると、飲んでて鼻から息がスコーッて抜けて行く音がしますね。

ママリ

私も退院して一週間くらいで鼻づまり鼻水で可哀想でした…ドラッグストアで売ってる鼻吸い器でなんとか改善しましたよ!