※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で昼寝しない子供。習い事のできる別の保育園があるが、友達も楽しく通っている今の保育園を離れるべきか悩んでいる。

年少ですが、昼寝をしません。
通わせている保育園は、昼寝が不要な子も布団で横になって過ごす方針とのことです。(我が子は寝れないので横になって起きたまま過ごしているようです。力が有り余っており夜は22時就寝、朝は6時起きです。)

近くに昼寝の時間に習い事ができる保育園があるのですが、みなさんなら転園希望を出されますか??今の保育園は0歳から通っていて友達もいますし、楽しく過ごしているので悩みます…😅

コメント

年齢的に、まだ静かに過ごす時間は必要かと思います。
脳がどんどん吸収する時期なので、(寝れないのに無理に昼寝をする必要はないのですが)静かに過ごして脳をクールダウンしてあげることが大切です。

なので、私だったら転園しません☺️

退会ユーザー

夜なかなか寝てくれないのですか?
    それもお辛いですね😔

睡眠のための環境を整えるとか、寝ることを促すために本人にお手伝いしてもらうとか、ルーティン作りとか、そういうのは全部試されましたかね。早く寝てくれないって辛いですよね。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てなくても休む時間があるのは良いことですかね。そんなふうに考えた事がなかったので、少しポジティブな気持ちになりました😊ありがとうございます。

生まれた時から本当に寝ない子で、大抵のものは全て試したのですが効果はなく、体質だろうと諦めの境地です😇
    寝てくれないのが辛く、これから年齢があがるとどうなるのか恐怖です…💦
    休みの日にスイミングに行くとよく寝てくれるので、昼寝の時間にスイミングがある保育園に惹かれています。

• 7月27日

娘も寝ない子です😊
朝は大体5時過ぎには起床💦9時前には寝かしつけに入りますが0時までかかることも多々…。10時台に寝たら奇跡!って感じです。

お昼寝時はずーっと布団でゴロゴロ静かに過ごしてましたよ!
集団生活だし、そりゃそうよね〜くらいで深く考えてませんでした。年長で何でも話してくれますが、それについての不満(つまらないとか暇とか)は聞いたことないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5時0時ですか!すごい体力ですね!
    同じような悩みを持つ人が周りにいないので、お話しできて嬉しいです😊
    「寝てなくてモゾモゾ動いてたら怒られた」とかって言うので、私が勝手にかわいそうなのかな…となやんでいましたが、本人がお昼寝の時間が嫌だと言っている訳ではないので、そこまで気にする必要はないかもですね💡

ただ、寝ないとイライラしてしまって…さっきも「早く寝ろ!」ってキレてしまいました…
    どうぶつさんは寝かしつけどうされてますか??9時にお布団に入って、寝るまで隣で添い寝してますか?一人で布団に入っていてもらいますか?

• 7月27日

退会ユーザー

1人では寝れないので、添い寝です💦息子も同じく寝ない子で、平均2時間は寝かしつけにかかってるので、わたしはワイヤレスイヤホンをつけて、好きな音楽や映画を垂れ流して聴きながら暇つぶしして寝かしつけてます☺️
    ゴロゴロモゾモゾしてても放置で、喋ってたりしたら「寝なよー?」くらいです。2時間まともに向き合うのはしんどいので😂😂😂

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2時間添い寝、すごいです。

私はすぐイライラしてしまって💦眠いのにモゾモゾされると逆に眠れなくなったりしてすごくつらくて、怒ったり、トイレに避難したりしてしまいます。(そして余計に眠れなくなる😭)反省です…。

ワイヤレスイヤフォンいいですね!気分がまぎれそうです!

• 7月27日
べき

うちも昼寝はしませんし、同じクラスのお友達の中にもしない子いるそうです。
うちの保育園も昼寝しなくても布団でおとなしく横になる方針です。年中でもそうで、年長でやっと昼寝なくなります。
まだ静かに過ごす時間はやっぱり必要なので、休日家でも寝なくてもいいからじっと横になっておしゃべりせずにDVD観る時間を設けてますよ😊
なのでその程度なら転園は考えないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝なくても横になる時間、大切なんですね!可哀想なのかなー…と思っていたので、そういうふうに考えると気持ちが楽になります😊

休みの日はずっと走り回っているタイプなのですが、昼ごはんの後に大人が寝ている日は、勝手にテレビをつけて見ているので、やはり子供の身体的には休憩を必要としているのかもしれません。
    夜寝てほしい気持ちは捨てきれませんが、みなさんのコメントを見て、このくらいで転園はないよなーと思い始めました。

• 7月27日