※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
ココロ・悩み

息子が友達にケガをさせてしまいました。友達の名前がわからず、保育園の先生に連絡先を聞いて謝罪したいです。お家まで謝罪し、菓子折りを用意した方がいいでしょうか。

うちの子がお友達にケガをさせてしまいました。

今年4歳の息子です.
今日おもちゃの釣り竿?をうちの息子が振り回していたようで、先生に注意されても振り回してその先(マグネット)がお友達に当たってしまったようです。
頭に当たり血が出て一応病院へ行ったと先生に聞きました。
相手のお友達、そのご両親には申し訳なさでいっぱいです。
直接謝罪をしたいのですがうちの息子はお友達のお名前をまだはっきり言えず、(周りの子は言えてる子が多いので相手の子もうちの息子がやったとご両親にも伝えているかと)相手の方がわからないので保育園の先生に聞けたらと思っています。
その場合連絡先などを聞いてもよいのでしょうか。
またお家まで行って対面で謝罪させていただいた方がいいのでしょうか。
菓子折りなども用意した方がいいでしょうか。

コメント

⋆͛🦖⋆͛ママ

トラブル防止の為に保育園からは教えて貰えないと思います😅

• ぽむ

ぽむ

その可能性もありますよね😫💦
    とりあえず聞くだけ聞いてみようかな?と思っています!

• 7月27日
ママリ

保育園の先生に掛け合って連絡先を聞きたい、お家に謝罪に行きたい旨伝えてもらうのが1番だと思います😣

子供同士の事だし園での事だから…って正直私は思いますが、加害者側が大袈裟と思われるくらいに謝罪の意思を見せる方がお相手からの印象は(息子さんの印象含め)良いと思います😣💦

• ぽむ

ぽむ

何もせず知らんふりするよりその方がいいですよね…😢
    とりあえず連絡帳に謝りたいので連絡先を…と書こうと思っています💦

• 7月27日
テテとん

私だったら、先生に相手の連絡先を聞き、早急に謝った上で相手の方のお迎え時間を聞き、直接会って謝罪します。菓子折りも用意します。病院に行ったとなると必要かなぁと思います。

• ぽむ

ぽむ

なるほどお迎え時間を聞くのいいですね!
    ありがとうございます!😭

• 7月27日
ゆりりん

保育園側にこのようにしてもいいか聞いた上での対応で良いと思います😌🌸

うちの上の子も先日お友達を噛んでしまったようで…😵電話で先生から連絡があり、電話口でまずめちゃくちゃ謝罪しました。そして、相手側の親御さんとお子様にも謝罪したい旨を伝えましたが、保育園での出来事は全て園側に責任があるので、直接の謝罪は大丈夫ですと言われてしまいました😵‍💫また、大人同士のトラブル回避のため今後もし相手の子が特定できたとして何か伝えたいことがあるようであっても、必ず園を通してください…と🥲

娘は相手の子の名前をはっきり言ったので間違いではないと思うのですが、主人とも話し合い園側のルールに乗っ取った方がいいのかなと言うことで結局何もアクション起こしていません。