※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nakigank^^
子育て・グッズ

長男はおにぎりが限界で、デザートは食べるが、食事は少ない。食欲がないが、3歳の食事量に驚き、栄養が心配。相談したい。

同じような方いますか?

長男食べれるもの、基本おにぎり100g程度が限界。。
おかずはその日の気分で決まるけど基本おにぎりだけでいいと言われる。。

アイスやデザートやおやつを欲しがるので、その時のご飯をしっかり食べたり、あとこれだけは食べさなさい!とやってきました。

なのでおにぎりだけの時はデザート、おやつなしと説明してるのであげません。

食に興味ないなりに給食食べるし、何年も頑張るの疲れて食べれるものとりあえず出してたけど、3歳の夜ご飯の投稿見たらえ?!皆こんな食べるの?!長男これの半分も食べてないとびっくりしました。。

身長、体重は最近測ってないのでわかんないですが、たぶん
3ヶ月?くらい前の時は、102㎝、15.5kgだった気がします。

外食しても、家にいても、食べる時はそんなに食べるの?!って思うくらい、お子様ランチの量を完食することも3歳半過ぎてから多かったので、あまり気にしてなかったけど、基本はおにぎりがメインだし一回量は確実に少ないし、栄養は偏ってると思うしと気になるけど、どこかに相談するレベルなのか、食べれるものがあるだけマシなのかわからないです。。

コメント

不思議の国のアリス

こんばんは(*^^*)
うちの長女も食べられるものが少なくて、、、離乳食の頃から苦労してきました。
うちは、おやつあげちゃってます🥹
ほんと栄養面は絶対にやばいです😱
すみませんm(_ _)m回答になってなくて😭

• nakigank^^

nakigank^^

同じ方いるんですね。心強い。🥺

1歳の離乳食の時の方が食べてるねってこの前旦那に言われて、あの頃は他の子より少ないと思ってたけど、たしかにこの頃の方がいまより食べてる!ってなりました。😂
    私がご飯食べずにお菓子で生きてきたせいで大人になってから苦労してるので、同じ道は歩ませたくないというか、私の生写しのような子で、こんなに私は大変だったのか〜これは親も好きにさせたくなるわと実感しました。😂
    でもこれで折れたらいかんな!と思って少なくても食べれたら褒めてやってきてるけど、毎回説明するのも何年も疲れたとか、もう好きにさせたら楽だよなとか折れそうだけど、自分が楽したいだけじゃんと奮い立たせながら日々格闘してきたけど、夏休みでずっと一緒にいる時間が増えてからやばいですよね。😓

• 7月27日
ママリ

うちの息子も同じです。
おにぎりかパン おかずは好きな物はたくさん食べるけど食べない時は本当に食べないです。保育園の給食で完食してるのでいいと思いますが…。
サラダとかは好きなので食べてくれますが普通の子より食べないです😂体重も12kgぐらいです💦

nakigank^^

給食も完食してると聞いてたので安心してたのに、最近聞いたら残してると言われて。。
    お弁当もかなり考えて作っても、一つ間違えると食べないし、それなら好きなのコンビニで買ってこいよ!って怒鳴りたくなりました。😩

何も口にしないより1口でも毎日食べてればいいですかね。。
    おやつも制限してるのにこれってどうなの?
    投稿してる写真見てこれではいけないのでは?

もう疑問がぐるぐるしてます。😅

• 7月28日
まこ

うちも偏食です。
うちは、結構厳しくあれ食べなさい、これ食べなさいって言っちゃってます。
でも無理やり食べさせるのが、本当に正しいのか…
もちろん栄養は大切なんですが、嫌なものを食べさせられるって自分だったらかなり嫌です。

うちは甘いものが大好きなので、ホットケーキにカボチャいれたり、今日は食後に人参と牛乳のスープ(ミキサーでペースとにして牛乳に混ぜました。砂糖も入れて)飲んでました。
そんな感じで野菜とか摂り入れて、食べれたなって自己満足してます。

nakigank^^

私が幼少期、ご飯の大事さがわからず親もすぐ諦めてお菓子ばかり食べて生きてきたから、たまたまかもしれないけど兄妹の中で自分だけ体調不良多く、精神的に弱いんです。。

大人になりご飯は食べるけど、食生活って子供時代に決まるなと感じました。
    なのでその経験から、食事は大事だからご飯時間は楽しく食べてほしいとか、そんな生っちょろい事は考えてなくて、というか楽しく食べるとか大事なんて子供には響かない。(笑)
    とにかく食べさせなきゃと思い、ある程度食べさせてきているつもりだったけど、投稿されてる量見てびっくりしました。😅

混ぜると逆に拒否られるので、そのまま説得して食べなきゃおやつ抜きとか、デザートないよとかやってるけど、毎日毎回何年もしんどいな〜と。。
    でもここで何もかも許したらこの子はご飯をより食べなくなる!!💦
    と我慢してやってますが、量が少な過ぎてこれでも頑張って意味あるのかな?どこかに相談するレベル?ってよくわかんなくなりました。😅

• 7月28日