※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が里子として預けられた際、給料が差し押さえられたが、取り返し可能かと時効はあるかが気になる。給料明細はない。

旦那が高校くらいの頃一時的に、里子として里親に預けられました。
そのときに、国から手当とか貰えると思うのですが、旦那のアルバイトの給料は何千円しか貰えずほかは回収されたようです。
今は24歳で高二くらいから2年間だけ里親に預けられていた(実親に難ありで強制的に)そうです。

取り返すことは出来ますか?
また、取り返す方法があれば時効はありますか?
給料明細などはありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的には取り返せないと思います。
アルバイトがどんなのかはわかりませんが、給与明細ないし、かなり時間も経ってるので…

アルバイトと里親は何か関係ありますか…?笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やっぱり時間経ちすぎてますよね💦証拠ないですし…。

ファミリーマートや、セブンイレブンなどのコンビニアルバイトです。

アルバイトと里親との人的な関係は特にないです。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ではただアルバイトの給料が実はこんだけしか貰えてませんでした!っていう話なんですね?

まぁ実際問題どういうシフトででていたかは本人にしか分からないし、そのような大手であれば今の時代多少の誤差はあれど、そんなに差分があるとは思えません。

• 7月27日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

誤差っていう問題ではないです。

汗水流して働いたのは本人です。
    なのに、少しのお金でも、

横領、

することがありえないっていう話です。

まぁ、でも、証拠もないし、もう無理そうなので、大丈夫ですが。

横領されたお金は、取り返したい!と思う、のは、普通だと思いますが。

本人は取られたと何回もゆってるし、その時は、知らないことも多いし、何も出来なったんだと思いますよ。
    居場所ないし。人の気持ちも分からないような人なのですね。
    残念です。😢😢😢😢

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あらあら、私も少し話した方から人の気持ちとかどうとか言われて残念です。

居場所がない?私だって両親に捨てられてバイト3つ掛け持ちしてましたとも。言ってしまえば旦那さんより全然勉強もバイトも頑張ってましたよ。

取られたならその時に言わないからいいように使われただけ。

24歳なら正社員なり自営業なりで取り返せばいいだけ。

• 7月27日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

自分もそうだったから、人の気持ち考えられないんですか?

旦那が勉強やバイトやどんくらいしてたかも分からないのに、なぜあなたと比べたのか分かりませんが…。
    何処の馬の骨かもわからない人の、私の方が、大変だったのよって他人の旦那と勝手に比べるような内容のコメント興味ありません。
    わたしは、あなたのこと知らないから、旦那とあなたどちらが勉強やバイトを頑張ってたか分かりませんけど。
    かなり頑張っていたのはお察ししますが…。勉強は頑張っても、人の気持ちの勉強は足りなかったようですね。勉強できても、人のこと考えられないのは人間として考えものですね。

いいように使われたのはただただ事実で、

こちらは取り返す方法があるのかなと、

質問した迄です。
    同じような人がいるかなと思って質問し、そういう事例があるかなと淡い期待をしただけです。

旦那は正社員だし、ボーナスも3回あるし、年収いいですよ☺️☺️☺️
    これからも家族のために頑張って欲しいと思います☺️☺️

ご心配どうもありがとうございます🙇‍♀️😄

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あなたも人の気持ち考えられないくらいの勉強と知識もって社会人になって、何よりですね😌

• 7月27日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お互い様ですね😆😆😆😆😆😆😆
    何よりです☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️

どうも、くだらないお話にここまでお付き合い下さり感謝です🤗🤗🤗🤗🤗🤗🤗

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

文章が分かりにくいのですが、、国からの手当と、アルバイトの給料を里親さんが取った、それを取り返したい!であってますか?
それなら証拠がないとなかなか難しいのではないでしょうか😵‍💫😵‍💫💭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

国から手厚い養育費に変わる手当がありアルバイトの給料を里子から撮る必要ないのに取った、取り返したい。私から見ても理不尽すぎる。です。

ですが、証拠がないのです。
    多分給料明細の再発行もしてもらうのは、時間経過の問題的に難しそうですし…

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国からの手当は、ご主人が受け取るべきものなのでしょうか?その時期に保護している里親さんが生活のために受け取るものではなくて、ですか?

どちらにせよ本当に取り返すなら弁護士雇って徹底的に証拠集めするしかないと思います!

• 7月27日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

国からの手当は、旦那を養育するために国から支援されているお金なので、それに加えて、アルバイトのお金を取らないでもいいじゃない?っていう話です。

国からの手当は旦那は受け取る必要ないとは、旦那も把握しています。

多分、弁護士を雇えば、必ず返ってくるか分からない、や頭皮用の方が高いなども有り得ますので、泣き寝入りになるかとは思いますが、少し調べては見ようと思います。

お金は取り返せなくても、こういう里親だったというのは、児相(呼び方合ってるかわかりませんが)に電話して、見込みは少ないですが、被害者が出ないようになればいいなとは思います。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにアルバイトのお金をほとんど回収されるのは、腑に落ちないですね。未成年だと保護者が管理してもいいものなのか?もしれませんが、、どうなんでしょうね。
    無料の弁護士相談もありますし、一度聞いてみるのがいいと思います!!私も別件で弁護士を雇ったことありますが、やっぱり素人では思い付かないような視点から物事を見てくれるので、心強かったですし、実際にお金も返ってきました🙇‍♀️!!

• 7月27日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうだったんですね!
    無料で相談させてもらえるのは有難いです🙇‍♀️
    解決出来ればいいなと少しだけ期待して行動してみます😭🙏

• 7月27日