※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
お仕事

息子がRSになり、仕事が忙しい看護師の母親。病気が治るまで自宅で看病すべきか、土曜の夜勤はどうするか悩んでいます。同じ経験のある方の意見を聞きたいです。

お世話になっております。
本日息子がRSになりました💦咳が収まるまでは登園禁止になりそうです😣
仕事は共働きで徒歩圏内に実家はありますが両親も仕事をしています。
私は看護師をしており、職場もコロナ等で人手不足な状態です😭
普通の風邪であれば熱が下がったら実家に預け仕事に行けるのですが、RSの場合はやはり熱が下がっても症状が治るまでは預けず自分で看病するものでしょうか?
基本は平日日勤なのですが今週土曜日に夜勤があり、どうするべきなのか悩んでいます。
もし実家に預けて両親に移してしまったらどうしよう、仕事の最中に息子が重篤化したらどうしようなど色々考えてしまいます。
でも職場の人からしたら土日なら預けて出勤できるだろうと思われていそうで、明日電話するのですが休みますと言い切ってしまっていいのか悩んでしまいます。
厳しい意見はいらないです。私はこうしたよなど参考にしたいので同じような経験ある方いましたらご意見お願いします。

コメント

チム

うちの子たちも最近RSになりました。
2人とも軽い咳と鼻水だけの症状でしたが、熱がなかったので登園させてたらのちのちRSだってことが発覚して、先生に
登園させちゃってますけど大丈夫ですか?
と聞いたらRSはウイルスの一種であって、休ませなくていい。と言われてそのまま登園させてました。

うちの子たちが診てもらった医師によると、2歳以上の子はほとんどが咳と鼻水の症状だけが続くそうで症状としては軽い子が多いそうです。

お薬飲んで徐々に落ち着いてきてるようでしたら、預けるのもアリかなーと思います。

• キウイ

キウイ

ご意見いただきありがとうございます😊
    明日保育園に電話してどのくらい休ませるのか詳しいことまた確認してみます!
    熱は落ち着いてきましたが痰絡みの咳がひどくまだ嫌な感じはあります😣💦
    とりあえず金曜日まで熱と咳の様子みて両親にも相談してみます!
    ありがとうございました!

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

夫婦とも医療職で2週間ほど前にRSに下の子→上の子で1週間子供はお休みしました。
うちの保育園はRSは登園許可がいるのですが、出せば咳が多少出ててもOKです。
我が家は夫と交代で基本みて、どうしても都合のつかない2時間とかを両親にみてもらいました。
大人や幼児にとってはただの風邪ですし、うちはPCR陰性を確認してマスクはしっかりしてもらいながら、預けました。
両親の体調面が心配な場合のとき用にお互いの院内の病児保育に預ける登録はしています(幸いこれまで利用することなく4年目を迎えています)。

• キウイ

キウイ

ご意見いただきありがとうございます😊!
    明日保育園に電話して詳しく聞いてみます!
    旦那は仕事の融通がきかないので協力は難しそうです😣💦
    PCRも今日やって明日結果でるのでその結果と金曜日までの体調みて考えてみます。
    病児保育もあるので検討してみます!
    ありがとうございました。

• 7月27日
バーバママ

ご両親に移すのが心配で預けたくないお気持ち、分かります。
むしろ平日に病児保育を利用して出勤し、病児保育の利用できない日のみ欠勤するというのはいかがでしょうか。

• キウイ

キウイ

ご意見いただきありがとうございます😊
    実家に両親の他に歳の離れた妹も住んでいるので余計に預けにくくて😭
    一度病児保育も検討してみます!
    今のところ熱は落ち着いてきているので金曜日までには咳も落ち着いてこないかな?と思ってます😊
    ありがとうございました。

• 7月27日
  • バーバママ

バーバママ

それはさらに心配ですね。私は預けられる親戚がいないのですが、例え親戚がいても預けたくない状況があるのは仕方ないと思います。人それぞれ事情はありますから。

職場の方たちもきっと「土日なら預けて出勤できるだろう」とまでは思ってないと思います。キウイさんが無理なくできる範囲で出勤の努力をする姿勢があれば、大丈夫!

お子様の体調が落ち着けば一番良いですが、もし時間がかかってしまっても無理はしないでくださいね。

• 7月27日
  • キウイ

キウイ

ありがとうございます😢💗
    保育園からは呼吸症状落ち着いて登園証明書があれば登園可能と言われたので落ち着いたら再診してみてもらおうと思います!
    職場には夜勤のこと今から相談してみようと思います😢

• 7月28日