※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間に起きるのが嫌で、夜中にミルクをあげているが、それで寝てくれる。1日6回、合計900-1000mlのミルクを飲んでいる。このやり方はよくないでしょうか。

完ミです。
夜間は自分が起こされるのが嫌で、こちらの都合で、赤ちゃんが寝ていても自分が寝る前の0時ー1時らへんにあげてしまいます。
赤ちゃんの寝る時間は19時、起きる時間は4:30(9時間半睡眠)です。

0時頃、赤ちゃんはもぞもぞ動き出していて、おすわりして起きたり、今にも起きそうな感じになっていますが、ミルクをあげると、その後の動きもなくなりぐっすり寝てくれます。

そのため、こちらはもし起きても、寝かしつけの努力をせずに夜間ミルクにしてしまいます。
一日トータル900-1000、6回のんでいます。

よくないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

良くないと言われたらやめられるのでしょうか🤔?
夜間断乳の際に苦労しそうなので私ならやめますが。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦早朝起きなので、寝てる時に起こされたら嫌でついやってしまいます。。
    そのうち、やめられたらなと思います!

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

私も同じ考えです😄
離乳食はよく食べているお子さんですか?寝る前のミルクは何ml飲まれていますか?

離乳食をよく食べて(トータル180ぐらい)寝る前に200〜240ml飲んでいれば、夜間に泣いてもお腹空いたということではなさそうなのでミルクあげるのをやめようと思いますが、それまではこの子にはまだ必要なのかなーと思っているので無理にやめようとは思いません。
それでお子さまも寝れていてお母さんも楽ならその方法でいいと思いますよ😄
夜間起きるのが辛い、早く夜間のミルクやめたいということであれば夜間断乳してもいいと思います。

ちなみに上の子も同じ方法でした。
離乳食をよく食べる子だったので9ヶ月でもうそろそろやめようかなと思って夜間断乳しました。3日で朝まで起きなくなりましたよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食はおかゆ60野菜30たんぱく質をそれぞれの量、フルーツ15とかです!
    まだ食べられそうな感じはありますが本やアプリ通りにしています💦
    寝る前は200です!
    つい、起こされたくないという気持ちで寝てるのにあげてしまっています。

3日でうまくいった話を聞けて安心しました😂

• 7月27日