※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが食事量について悩んでいます。体重が大きいため、200mlのミルクを飲むこともあり、満腹中枢が未発達で飲み過ぎることも。同じ経験をした方はいますか?

生後1ヶ月になったばかりの子です。
出生体重は4200gで かなり大きかったので
病院では平均体重の子じゃないから
ミルクも多めにあげなきゃ間に合わないと言われました。

今160mlをあげていて、大体3-4時間ごと。
稀にそれでも足りないと泣いて寝てくれない時があり
頻繁ではないですが
200ml飲む時があります。
1ヶ月入ったばかりで200mlはやりすぎですよね💦
満腹中枢が出来てないので
飲ませただけ飲むから親がセーブしてあげないといけないと
ネットで見たのですが...
お腹空いてると寝てくれないので
どれだけあやしても3時間もギャン泣きに耐えれません。

ちなみに200ml飲んでも 吐き戻しなどはありません。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

飲むならあげていいと思いますよ🙆‍♀️
ビッグベイビーなら尚更🙆‍♀️

私も訳も分からず飲ませてたけど
3ヶ月ぐらいになったら
自然と要らなくなったら
哺乳瓶べってするようになったので
あまりまだ満腹中枢とか気にしなくて良いと思います!🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    3ヶ月くらいになると
    満腹中枢が出来上がるんですね‼️200なんてやりすぎだとYahooの知恵袋で見たので不安でしたが安心しました!

    • 7月27日
とまる

うちも同じような感じでしたが、お医者さんからも吐き戻しがない&泣くなら多く飲ませても良いと言われました😊
多い時は200でした。
その後、満腹中枢が出来てからは、120に減りました。
今のままで大丈夫ですよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    月齢進むごとに減ることもあるんですね!🙄
    1ヶ月入ったばかりで200mlだったら卒乳間際は大変なことになるのではと不安になってました💦

    • 7月27日
  • とまる

    とまる

    私もこのまま増え続けるのでは?と不安になりましたが減りました☺️
    多い時は1日1200とか飲んでいて本当に心配でした💦
    今は減りましたが、寝る前は260くらいで多めです。
    お医者さんから、「この子は沢山飲む子、そういう子なんだよ」と言われてほっとしました。
    いつか落ち着く日が来ますし、動き出したらスリムになりますよ😉

    • 7月27日