※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

病棟看護師でコロナ患者対応が増え、祖母がいる実家で娘を預けるか悩んでいます。感染リスクと娘の気持ちを考えています。皆さんはどうしますか?

皆さんだったら、どうするかぜひご意見ください。
私はいま総合病院の病棟看護師をしています。元々一般病棟だったのですが、最近病棟にコロナ病室ができてコロナ患者さんが入院しています。なので、日勤や夜勤の時にコロナ患者さんに関わる機会が今後どうしてもでてきてしまうと思われます。私自身シングルマザーなのですが現在彼と実家近くに家を借りて同棲していますが、日勤の日や夜勤の時などは娘は祖母の家(叔父もいる)でお世話になっています。しかし祖母も69歳で喘息持ちですし、コロナには罹患させたくありません。なるべく祖母に預けないようにして娘以外は家でもマスク対応とも思ったのですが、同僚が患者さんからのコロナで感染確認され医療用マスク(二重マスク)でも塞げないのか……と思うと悩ましく😱母とそのことについて話してて、お盆までか8月いっぱいあたり、実家で娘を預かろうか?との提案がありました。たしかにその方が安心なのですが、祖母も高齢だし娘も寂しがるだろうし……と悩んでおります😰
みなさんだったらどうしますか……?

コメント

はじめてのママリ🔰

医療従事者の方いつもお疲れ様です😭
私の母も病院勤務でコロナ患者が居るみたいだけど
できる限りの対策はして
それでも家族の誰かがコロナになった時は仕方ないって
思ってます🥲
今は誰もがかかっておかしく無いですし
ただおばあちゃんだと高齢で重症化のリスクが高いと思うから
毎日じゃなくてこれまでおばあちゃんに預けてた感じで
実家で見てもらう、とかはどうですか…?

• みぃ

みぃ

祖母は娘からみてなので私の母なんです、書き方悪かったですね😭

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    でもうちもそうですけど
    預けるなら
    預かる側も預ける側も
    コロナになっても仕方ない、って考えが大前提で
    私も母に面倒見てもらったりしてるので
    お互いそうやって割り切れないなら丸々預けるしか無いと思います😔
    親族が医療従事者ってだけで
    コロナになる可能性はどの家庭よりも高くなってるのは明確ですし。

• 7月27日
  • みぃ

みぃ

うちの母、結構色々外でてるんですけど「コロナになったら私死ぬからね!」とか「コロナ貰うならママリ達からだな」とか言うんですよね😅私たちよりよっぽど出かけて貰うリスクあるのに、結構そーゆうこというのでモヤモヤしてます😅乳がん(手術済み)やったりしていま経過観察中で、今回に関してはコロナ患者と確定してる中の業務なので悩んでいるところでして……💦 ただ高齢の母に半月ほど預けるのは現実的にではないかなというのが正直なところで、預ける機会をなるべく減らしてやってくしかないのかなぁとは思ってます😭

• 7月27日