※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちぇ★
子育て・グッズ

赤ちゃんが勝手に寝ることは普通ですか?抱っこしないと寝ないけど、夜は布団に寝かせると寝る。家事中にグズグズしながら勝手に寝ることも。寂しくないか心配です。要注意?

いつもありがとうございます😄
赤ちゃんのひとり寝についてお願いします✨

生後3ヶ月になりたての男の子がいます。

グズグズ泣きながらも、勝手に寝てしまう事は、良くある事でしょうか?

また、赤ちゃんにとって
悪いことでは無いのでしょうか?

我が子は、朝の起床から夜の就寝まで

絶対に抱かないと寝ないし、泣きます。

抱いて寝かしつけても
抱いたままじゃないとすぐに起きては泣きます。

なので、1日中抱っこ紐です😅

でも、不思議な事に
夜の就寝(9時~10時のミルク後)からは、そーっと布団に寝かせれば
起きずに寝るんです(笑)


しかし、その就寝のミルク後に寝ない時がたまにあり

そんな時は、昼に出来ずに貯まった家事を済ませるチャンスなので

ベビーベッドに寝かせて
遊ばせておきます。

そうすると、30分程でグズグズしだし
拳しゃぶり、指しゃぶりが始まります。

家事を済ませてしまいたいので、もう少し待っててね~💦と

少しグズグズさせておくのですが
そうすると、気付けば勝手に寝てるんです。

わ!勝手に寝た!えらい!すごい!

とは思うものの

必死に指しゃぶりや拳しゃぶりをしながら、あう~😭う"~😭とふにゃふにゃ泣いて寝るので

可哀想な気もしてしまいます…。

かまってくれない…
来てくれない…と

寂しい子になるんじゃないか?と
心配になります😅

果たして、えらいね~✴と喜んでいいものなのか…それとも
やっぱり抱っこでならすんなり寝るのだから、それに答えるべきなのか…。


これが、泣きが無く、ス~っと寝るのであれば、何も引っ掛からないのですが…😅


長男は、抱っこじゃないと絶対に寝なかったし

長女は、グズグズもなくス~っと寝てしまう子でした。

なので、泣きながらも勝手に寝る…とゆう経験が無く、戸惑っています😅

コメント

くみ

自ら眠りについてくれるなんて助かりますよね!!
私は喜んでいいものだと思いますよ(^^)
むしろ日中ずーっとだっこ紐で抱っこしてあげてえらいです♡
私は日中も泣いてるのを待たせたことあります~(笑)
どこかで手抜かないと(いい意味で)疲れちゃいますよ(*^-^*)

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    喜んでいいものなんですね(笑)

    初めて(ひとり目)の育児がそうだったので

    なんだか私の中では

    赤ちゃんは自分で寝る事も出来ない。

    抱っこして寝かせてあげないと…。

    とゆう思いがあって

    逆に勝手に寝ていた長女を

    赤ちゃんのうちからひとりで寝るなんて…大丈夫なのかな…

    と心配していた位でした😅


    毎日、頻繁に、なわけではないので、また同じ様な事があっても、心配しない様にします😅

    回答ありがとうございました✨

    • 12月4日
みんみん

うちもありましたよ。眠たくて泣いて、でもかまってあげれなくて気づいたら寝てました(笑)
甘えて泣いてるだけだと思うので、泣いて疲れて寝てしまうのですかね?寝てくれるなら気にしなくて大丈夫だと思います。あまり抱っこで寝る癖ばかりつけてしまうと、後々アイアイさんも大変になりますよ。

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    そうなんですよね…

    いつまでも抱っこちゃんだった長男で分かってるはずなのに

    赤ちゃんに泣かれるとどうしても…こっちまで泣きそうな位切なくなってしまい(笑)ついついそれに答えてしまいます😅


    そうですよね!

    寝れた。とゆう事は
    大丈夫だったから寝たんですもんね。

    どうしても眠れなかったら…
    寂しかったら…寝ないですよね😅

    また同じ様な事があっても心配はせず、素直に成長を喜びたいと思います。

    ありがとうございました✨

    • 12月4日
ふーちゃん丸

ウチの息子も同じ感じです!
今3ヶ月半なんですが、ちょうど3ヶ月過ぎてから夜の就寝は1人で寝るようになり、嬉しいやら寂しいやらです^^;
家事とかやるからちょっと待っててねーってベッドに置いて、指しゃぶりしながらふにゃふにゃグズッてて(半分泣いてます)…終わった後戻るとスヤスヤ寝てます!
私も、すごい!1人で寝れたんだ!って喜びましたが、寂しい思いさせてるのかなって思ったりします。戸惑いますよね(・・;)
これも成長した証かなと考えてますが^^;

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    まさに同じ!とゆう方がいて嬉しいです(笑)

    なかなか無くレアなので(笑)たまに位は仕方ないのかな…とは思いつつ

    やっぱり可哀想になってしまいますよね😅

    でも同じく、これも成長の証なんだろうなぁ。とも思います!

    ふたつの気持ちに挟まれ…辛いですよね(^^;

    せめて、グズグズ泣かないで寝ておくれよ…😢って思っちゃいます(笑)

    お互い、早く泣かずに寝れるようになるといいですね✨

    • 12月4日
ゆかまま☆

生活リズムも凄くしっかり出来ていて凄いです!
たまにずれるぐらいは良くあることですよ!
ひとり寝も成長の証!
お母さんよく頑張ってますね(๑>◡<๑)

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    ひとり目の時から、生活リズムだけは整えようと努力してました(笑)

    まだ小さいから…と思いながらもやってきましたが

    やっぱり、無意味ではなかったのだなと実感してます(^^)

    でも確かに、毎日同じ。ってワケにはいかないですよね(^^;

    たまには夜更かししたいのかな?(笑)

    成長の証として、見守ろうと思います。

    ありがとうございました✨

    • 12月4日
☆★

娘も同じです!
昼間は抱っこじゃないと寝ないのに、夜は寝ていきますo(^o^)o
フニャフニャ泣いたりもしてますが、夜だけはそっと見守るようにしてます😆👍❤

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    同じ様なお子さんが結構いて、ビックリだし嬉しいです(笑)

    やっぱり、夜は寝るもの…と分かってるのでしょうかね(^^)

    不思議ですよね😅

    私も、寝そうな時は変に手は出さず、見守ろうと思います‼

    ありがとうございました✨

    • 12月4日
なぎさ

うちも同じです❕
拳や指を舐めて寝てしまったり、あれだけ泣いてたのに何回か抱っこして置いて繰り返し、泣き止まないので置いたら寝てしまったり。。夜は一人で寝ることが出来るようになってきました。
もう少しで3ヶ月なのですが、同じようなこと思ってました😄💦

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    不思議ですよね…(^^;

    昼間はなんなんだい?ってなります(笑)

    夜は寝るもの、と分かってきたんでしょうかね…

    こんなに小さいのに😲

    ますます、いとおしくなりますよね(笑)

    だから余計に、可哀想な気がしてしまうのかもしれませんね😅

    お互い、成長の証として
    見守ってあげましょう♥

    • 12月4日