※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

RSウイルスでPCR検査が陽性になる可能性はありますか?保育園の指示に従い、次女がPCR検査を受ける予定です。診断結果が兄弟の登園に影響します。

RSウイルスで、PCR検査が陽性になることありますか?

一昨日から次女が微熱続きで、保育園からコロナ陰性と分かるまで兄弟含めて登園できないと言われています。

RSかな?とも思ったんですが、保育園の指示に従い病院受診しPCR検査を今日してもらう予定です。

次女がコロナかRSかで、長女・末っ子の登園の可能性も変わってきます💧
RSなのにコロナ、とか診断にならないか心配です😓

コメント

みぃー

PCRするんだったら誤診は無いと思いますよ。

りーまま

発熱外来で働いてましたがコロナ陰性でRSウイルスって診断されてる子ども何人も見ましたよ☺️

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
PCR検査はコロナ以外の何かでも陽性になってしまうと聞いたことあったので🙇‍♀️
よかったです!ありがとうございます!

おブス😁

RSではPCRが陽性になるとは聞いたことないですが、アデノではなる可能性があるっぽいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アデノですか💦
    保育園で流行ってます💧
    心配だ...

• 7月27日
  • おブス😁

おブス😁

PCRは、ウイルスの遺伝子配列で判断するので、似たような配列のウイルスがあれば、それにも反応してしまう事があるっぽいですね!
    テレビとかでよく、PCRは100%ではないと言ってますが、感度が良いので、ウイルスの死骸や鼻の粘膜に少しのウイルス(発症しない程度)が付いてただけでも反応することがあるっぽいので、それが理由だと思います🤔

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか💦とてもわかりやすいです!
    感度がいいんですね🤔
    確かになんでも100%ではないですよね💦
    今日検査して、明日結果の連絡があるようなので、それを待ちたいと思います!
    お返事ありがとうございました!

• 7月27日