※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

妊娠35週の初産婦です。赤ちゃんが大きく、主治医から4000gを超える可能性があるため、予定日前に誘発分娩を勧められました。赤ちゃんの体重を心配しています。

妊娠35週1日目の初産婦です。

診察に行くたびに赤ちゃんが大きく診察されており、一昨日の検診ではなんと約3100gでした!
主治医からは「このままだと予定日には4000gを超えるだろう。予定日を待たず、生産期に入れば入院して誘発分娩を行いましょう。」と言われてしまいました。

赤ちゃんの体重を理由に、予定日前にして誘発分娩をされた方、スムーズにお産は進みましたか⁇
どのような流れでしたか⁇

赤ちゃんに会えることは楽しみですが、出産の予定が明確になればなるほど不安に襲われ、気持ちが沈んでしまいます。
赤ちゃんが大きくならないように、もっと食生活を見直すべきだったと今更ながら後悔しています(/ _ ; )

コメント

にゃんた

経験してませんが
同じ状況で同じこと気になります😥

• ゆき

ゆき

同じ状況の方がおられることが分かるだけでも、心強く感じます(;_;)にゃんたさんも誘発分娩の予定ですか…⁇
    いろんな体験談を読んだりして、イメージをしてみるんですが、不安ばかりが募ってしまって(/ _ ; )誘発分娩からの帝王切開…というのもあると知り、帝王切開の恐怖にも襲われてます(^^;;

• 12月4日
  • にゃんた

にゃんた

私の場合はまだ言われてないですが
    このまま行けばって感じです💧
    ですが、正直もうお腹が大きくなり
    すぎてしまって私がしんどいので
    主人には希望しようと言われてます☺️
    帝王切開は私も避けたいです、、💧

• 12月4日
  • ゆき

ゆき

そうだったんですね>_<!
    確かにこのまま赤ちゃんが予定日頃に出てきてくれるのを待つ方が、いざ産むときにもっと大変かもしれないし、大きなお腹を抱えての生活もしんどくなる一方ですよね>_<
    旦那さん、にゃんたさん想いで優しいです☆

生産期も迫ってきてますし、あとは主治医の判断に身を委ねていくしかないかなぁと、だんだん覚悟ができてきました^^;笑
    なんとか帝王切開にならないように、頑張りたいですね>_<!

• 12月4日
  • にゃんた

にゃんた

結局妊娠高血圧症になりかけてる
    ということもあり誘発分娩に
    なりました😥
    今日から入院です👶🏻💕

• 12月5日
  • ゆき

ゆき

そうなんですねっ💦突然の入院、今日の夜はドキドキして落ちつかないんじゃないでしょうか…>_<💦
    誘発分娩を行うのは明日からですか>_<?少しでも寝て体を休めて、お産に備えて体力温存してくださいね‼︎

なんだか私もドキドキソワソワしてきました…(/ _ ; )☆
    応援しています!!

• 12月5日
ある日どこかで

1人目が予定日から11日遅れで、バルーン誘発分娩でした。
3670gで、頭も大きく、36cmでした!子宮口を柔らかくする注射を3回肩に打ちました。体重より、頭の大きさも、下から産めるか、帝王切開になるかに関係するみたいです。先生のは、俺が取り上げた中でピカイチだよ!よく頑張ったと褒められましたw

今か今かと待つより、日にちが分かってて、家族も準備し易くて、良いです。あと、結構初めから最後まで、助産師さんが居てくれたりして、心強かったです。

促進剤が効くまで、全く痛くなく、余裕だったし、本陣痛に耐えたのも、3、4時間程度で、10数時間耐えた人の話し聞いて、ムリ〜って思うくらいです。中には、3日促進剤に耐え、結局帝王切開になったという強者もいて、うん、ほんとそうならなくて良かったって思うけど、お産はお産。十人十色だし、痛みの感じ方も色々ですよ。初めてだから、不安だと思いますが、意外と母強しで耐えられるもんです。あと、大きめちゃんは出すのシンドイけど、育てるの楽ですよ♪既に首座りかけてて、沐浴も楽だし、授乳トラブるも少なくて済むかも。直母が早かったー!やっぱり、2000gの子の倍は力強いよね!新生児の儚さが感じられないというデメリットはあるかもですがを

とにかく、私は今2回目の正産期ですが、3000g超えてるし、もう産まれても良いね〜って言われてるけど、位置も上の方、子宮口も開いてなくて、でも、上の子のお世話もしなきゃで、もう正直産みたい!ってジリジリしてます。

出産、育児だけなら何回でもいいけど、妊娠期間10ヶ月はもう良いよって気分です。

• ゆき

ゆき

帝王切開…頭の大きさが関係してくるんですね>_<私の赤ちゃんは全てが大きいみたいで…エコーの画面に表示された週数を見ると、なんとすでに40週の大きさになってました…(^^;;どうにか下から産めれば嬉しいのですが…こればっかりはその時にならなきゃわからないですしね(/ _ ; )ピカイチだと言われるとなんだか嬉しくなりますね☆いい先生ですね☆

確かに、いつくるかわからない陣痛を待つよりも、気持ちの整理をしつつ、入院準備ができる方がいいのかもしれません。。パニックにもならないかもですし、後はもう流れに身を任せるだけですし>_<笑

十人十色…本当に不安ばかりですが、経験談を聞かせて頂き、もっと気持ちを強く持たなければと思いました!そうすればもっとポジティブにもいられるような気がします。

出産・育児だけなら何回でもいい…という言葉に救われます(^-^)出産後の育児を楽しみにしつつ、お産に挑もうと思います。

たくさんアドバイスありがとうございます!ある日どこかでさんもご出産もうすぐなんですね☆!良い出産になりますよう、お祈りしております!

• 12月4日

よこ入りすみません。
赤ちゃんが大きいことは良いことですよ^_^仕事柄、新生児をみることがありますが、大きい子はおっぱいの飲み方が上手です
お母さんの胎盤、体質で赤ちゃんの大きさがかわってくるので、ご自分を責めないようにしてください(´;ω;`)むしろ、私は自分の子はなるべく大きくでてきてほしいとおもっていますので。。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!!そして、赤ちゃんが大きいことを良いことだと言ってくださり、ありがとうございます(;_;)
    ネガティブになり過ぎてますよね…これから母親をしっかりしていかなければならないというのに、自分が嫌になります(/ _ ; )

もっとどっしり構えて、来るべき日に備えていきたいです>_<
    くまちゃんさんも、出産まであともう少しでしょうか☆?お互いに頑張りましょうね!!!

• 12月4日
まっちゃ。

私も同じことが言われてます>_<
早めに誘発してお産になるみたいです。
不安ですよね>_<

• ゆき

ゆき

一緒なんですね(;_;)ほんと不安でいっぱいですよね(;_;)
    赤ちゃんの自然なタイミングでの出産ではないので、赤ちゃんに負担はないのかとか…薬が一気に効いて痛みが急激にくるのではないか…とか。。
    そもそも大きい赤ちゃんを出産すること自体も怖いですし…(;_;)考え出すととまりません。笑

もしかすると、同じくらいの時期にお産になるかもしれませんね!☆

• 12月4日
おさる

私の場合ですが、
11月27が予定日だったんですが
赤ちゃんが大きいのと事情があり、37w1d〜37w2dの二日間誘発しましたが陣痛に繋がらず失敗に終わり...

38w1dで破水し、結局自然にうまれてきましたが
38週入ってすぐなのに3536グラムもありました(><)

37週では薬が効きにくいからねなんて
言われましたが、
すぐ効いて出産になる方もいるので
どうなのか不安になりますよね。。

• ゆき

ゆき

ほんとについ最近、ご出産されたんですね!おつかれさまでしたっ>_<!
    2日間も誘発を…💦
    それでも陣痛に繋がらないこともあるんですね(;_;)誘発がダメならすぐに帝王切開になるのかと思っていたのですが、違うとわかり、少し安心できました>_<☆
    自然に産まれてきてくれるのが1番ですよね。HNさんの赤ちゃんのように赤ちゃんのタイミングで出てきてくれたら嬉しいですが、ただ…私の赤ちゃんは38週にもなるともっともっと大きくなってるような気がします(;_;)
    37週だとまだお腹に居たいだろうなぁと思いますし、薬も効きにくいんでしょうか(/ _ ; )
    とっても不安ですが、頑張ります!貴重な経験談をありがとうございます。

• 12月4日
あや姫mama❁❀✿✾

赤ちゃんが大きいのは素晴らしい事ですよ♡お母さんの栄養が素晴らしくよかったんでしょう♡

私もですが、誘発で2回出産しておりますが、長女の時がまさにそれです…
3回目とゆう事もあり、子宮もかなりお疲れ気味でして。赤ちゃんが思ったより大きいから早く出します言われまして_| ̄|○ il||li
予想では3800g~4000だったのに!
産まれたら笑3350g笑
ちょっと笑普通じゃん!って笑いました!
結果相手は機械だから予想も外れますねって先生と話して笑いました♡

• ゆき

ゆき

つわりであまり食べれなかった反動で、食べ過ぎた結果だと思います(;_;)大きいことを素晴らしいと言って頂けると、とても嬉しいです(;_;)ありがとうございます。。

誘発を2回も経験されているんですね>_<しかも、大きく見積もって4000gあるかもしれなかったのに、先生の予想を裏切る可愛い大きさ…☆笑
    あや姫様さんと先生とのやり取りが想像できて笑ってしまいました^o^笑

3人も子どもさんがおられて尊敬します!私も機械の予想が外れていたら嬉しいのになぁ。。☆
    未知のお産になりますが、頑張って乗り越えたいと思います。経験談、ありがとうございます!

• 12月4日
しまじろー

うちも2週大きいと言われてました!

小さいより、よくないですか?
私の子宮は、優秀なんだなと思ってました。笑

37週から陣痛促進剤を4日使いましたが、本陣痛きてからは1時間でツルッと生まれました♡
分娩台に乗ってから15分!笑

陣痛促進剤3日目でほんとメンタルやられましたが、今となってはいい思い出です(^^)

他の方も言われてますが、大きく生まれた子は丈夫ですよ〜。
大きな病気、全くしないで1歳になりました。

よく食べよく寝る、健康優良児です(*^^*)

頑張ってくださいね\(^o^)/

• ゆき

ゆき

優秀な子宮…(/ _ ; )♡そう考えると嬉しくなってきます。
    小さく産まれたら産まれたで、それもまた悩みになりますしね。。それならデーンッ‼︎と産まれてきてくれた方が安心できそうです>_<笑

促進剤を4日も……‼︎
    大変でしたね💦でも分娩台に乗ってから15分だなんて、、それは凄すぎます‼︎めっちゃ羨ましいです>_<☆とても親孝行な赤ちゃんですね♡

促進剤の4日は辛かったと思いますが、しまじろーさんの赤ちゃんのように最終的にはツルッと産まれて、丈夫にすくすく育ってくれたらなぁと思います!!

不安でしたが、少しずつ和らいできました☆
    応援して頂きありがとうございます(^_^)♡頑張ります!!

• 12月4日
しまじろー

3日間、『よっぽどお母さんのお腹の中が居心地いいのね』と言われまくりましたが、もう耳にタコでした。笑

4日目の16時に、奇跡的に子宮口が少し開いたので人工破水されて、それから1時間ちょっとで全開になり、生まれました!

まだ出たくなかったけど、人工破水する時に『これで陣痛こなかったら、明日帝王切開しよう』と言われたので『仕方ない、出るか〜』と出てきてくれたのかな、と思います。笑

• ゆき

ゆき

なんと、帝王切開の話も出ていたんですね💦4日苦しんだ後の切開になると、精神的にもより辛くなりますし、本当に良かったです!(/ _ ; )
    人工破水という言葉はちょっと怖いですが…(^^;;

もうちょっとお腹に居たかったのかなぁと思うと可愛いですし、産まれる時も産まれた後もいい子ですね☆(^_^)
    自分がどんなお産になるか、、もうすぐ赤ちゃんに会えるという期待もありますが、日々ヒヤヒヤです💦

• 12月4日
  • しまじろー

しまじろー

人工破水は、先生が羊膜を破るんですが、羊膜なんて痛くも痒くもないので、大丈夫ですよ〜(^^)

かなりビビってますね〜笑

大丈夫です、出産の痛みで気絶したとか聞いたことないので、みんな耐えれる痛みだと思いますよ♡

頑張ってください\(^o^)/

• 12月4日
  • ゆき

ゆき

そ、そうなんですね…(;_;)♡もう、なんだかすべての処置が怖く見えてきて(/ _ ; )笑
    出産に対する不安は誰でもあると思いますし、みんなある程度同じ条件のはずなので、ここまでびびってしまってる自分に呆れてしまいます…(^^;;

大丈夫大丈夫と赤ちゃんにも自分にも言い聞かせつつ、頑張りたいです>_<☆
    たくさん勇気づけて頂き、ありがとうございます…☆

• 12月4日