※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ
子育て・グッズ

離乳食の料理に不安がある方へのアドバイスを教えてください。

離乳食を最近やっと三回食にしました!今まで野菜などを冷凍して解凍してそれぞれあげてました。流石にそろそろ料理?といわれるものをつくってあげようとおもうのですが本に載っているのは中々難しそうで、とりわけをするくらい器用でわないのでどうしたらいいか不安でしょうがないです。みなさんどうしてますか?もしいいサイトや本があったら教えてほしいです!アドバイスでもいいのでお願いします!私自身元々料理のスキルが全くと言っていいほどありません(^^;)

コメント

apple

最近は焼き魚一緒にたべてます⊂((・⊥・))⊃味噌汁も薄めてご飯も一緒に⊂((・⊥・))⊃

• ひよ

ひよ

コメントありがとうございます!味噌汁の出汁は大人用の使っていますか?

• 12月3日
  • apple

apple

はい!子供にあげる時は風味ぐらいの薄さにしてますけどね!

• 12月3日
  • ひよ

ひよ

そうなんですね!質問ぜめですみません💦汁物をあげるときはスプーンでですか?トロミつけたりしますか?

• 12月3日
  • apple

apple

スプーンです!出来れば具を多めにして汁は少なくしてます!
    とろみはつけてないです!

• 12月4日
  • ひよ

ひよ

そうなんですね!汁気多いと食べさせにくいですよね😅

• 12月4日
ルカサ

わたしはよくクックパッドを見てますが、未だに冷凍したゆで野菜などを何種類か混ぜて料理っぽい感じに作っています(笑)
なので基本はサラダやスープばっかりです!

取り分けは結構簡単ですよ!
味噌汁やスープなら具を刻んで汁はお湯を足して薄めれば良いので楽です
煮物やカレーは味付けする前に食べれそうな物を取り出して細かく刻むだけ
炒め物や下味をつけたものはわたしはお肉だけ別で茹でてそれに冷凍野菜を解凍して混ぜてます(食べにくそうなら片栗粉などでとろみをつけたりすると良いです♪)

• ひよ

ひよ

詳しくありがとうございます(*⁰▿⁰*)メニューは同じような感じになったりしませんか?💦三食食材が被らないようにすると相当野菜などを種類をストックしなくちゃいけなくなるので恐ろしくなります😨ちなみにみなさん何グラムとか計ってるみたいですが、私は計量スプーンでしかやってないのでスケールとかもちゃんと買ったほうがいいんですかね?今更ですが(^^;)

• 12月4日
  • ルカサ

ルカサ

わたしは毎日ほぼ同じようなメニューです(´・ω・`)
    味付けや混ぜる種類でなんとなく違う物にしている感じです(笑)

最初は小さじで計っていましたが、食べにむらも出てきたので目安の量を基準に大体いつもこれくらい食べるなって量を目分量で作ってます(*´`)
    毎回キッチリ計ってたら疲れちゃいます(笑)

• 12月4日
  • ひよ

ひよ

そうなっちゃいますよね(笑)ほんと料理スキルがないので子供に申し訳ない😫
    かなり大雑把な測り方してたのでいいのかなと思いまして^^;

• 12月5日