※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

友人の行動に不安を感じています。連絡は一方的で、会話がうまくいかないことも。発達障害や鬱を心配しています。友人は他に友人がおらず、対応に困っています。

友人が発達障害ではないかと気になっています。
中学生の頃から友達で、昔は気づかなかったのですが…
と言うことは病気ではないのかな?とも思いますが🥲
年に数回しか連絡取らないのに、突然「疲れたー!旦那がむかつく!」とか一方的なLINEがきます💦
「どうしたの?」としか返せないような内容のものばかり。返事に私自身の話を混ぜて返しても、
私の内容は一切スルーで自分の話しかしません。
そしてアドバイスを求めてくるので意見したら、それは無理だとか出来ないだとか、言い訳しかしません。先日はおすすめの化粧品を聞かれたので「よかったら使ってみてね〜」と紹介したら「肌に合わないかもしれないし…」って…「え?」って感じで😅
唯一昔からおかしいと思ってたのは会話のキャッチボールが出来ず、こちらの意図を理解してないのか、陰でよく「勘違いマン」と言われてました😥
「旦那に●●って言われて〜😍」って喜んでることも一般的に考えるとイラっとする内容じゃない?って事もしばしば…
学力は一般的ですが、国語だけがかなり悪かったです🫠LINEの内容もネガティブな事ばかりで💦
鬱なのかな?と思いましたが、会話のキャッチボールや日本語がおかしいことからもしや発達障害では?と心配になりまして😥
これが原因かはわかりませんが、彼女は友人が私以外に1人もいません。
年に2.3回突然連絡してきて一方的な内容ばかりです(LINE)😅いろいろ話したいことがあるようなので、うちに来る?と誘っても「忙しい」「子供が」などと言うので誘うのはやめました🤣
嫌いとかではないのですが、対応に困ります😂

コメント

はるな

発達障害に詳しくないので分かりませんが、ただの自己中な人じゃないですか?😅
そういう人ってアドバイス求めてきても結局求めてないというか、自分がほしいアドバイスしか求めてないんだと思います。
私の話聞いて聞いてーってタイプの人周りにいるんですけど同じ感じですよ。
合わないんだと思います😅

• みかん

みかん

合わないというか、友達いないんですよ他に🤣結婚式も友人席は私だけでした🥺
    性格なんですかね?逆に発達障害だった方が良いですね。こんな性格だと…そりゃ友人離れていきますよね😭

• 7月27日
りりり

アスペルガーっぽいですね👀👀👀

• みかん

みかん

調べてみます☺️これが性格って結構ヤバいと思うので🥺

• 7月27日
ママリ

発達障害じゃなくても自分の話だけしたい人はよくいるのでその類かなと思いました🤔
人の話には一切興味が無いからみかんさんの話はスルーなんだと思います😂
化粧品の話は唯一彼女なりに気を遣ったのかな⁉︎とは思いました🤣
これオススメだよーって言われたらありがとう!って返せるけど、多分真っ正面からその言葉を受け取って
使ってみて=買わないといけない
って思ったのかなーと🤔
まぁ発達障害だとしても年に数回の付き合いなら特に指摘もしないし、旦那さんもいるなら心配もしません😌

• みかん

みかん

私の親友は自分の話だけしたいタイプですが、キャッチボールはできるので全く苦になりません☺️
    この友人はたまに私の事を親友だというような発言もあって、なんだか怖いです🫠
    地元なので旦那さんもたまに見かけますが、凄い運転荒くて、私も後ろからベタ付けされた事があります😅
    私自身は仲良しだとは思ってないので、放置してた方が良さそうですね😊

• 7月27日
ychanz.m😈❤️‍🔥

仮に発達障害だとしてもそれが何なのかなと思いました😅

コミュニケーションにズレを感じて嫌なら、フェードアウトしたらいいと思います😃

• みかん

みかん

フェードアウトしたいわけではないんですよ🫠

• 7月27日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

それではどうしたいのですか😃?

• 7月27日
  • みかん

みかん

仮に病気だったらどのような対応が望ましいのかと疑問に思いまして。

• 7月27日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

普通にしていたらいいですよ😊
    やり取りする上で気になることがあっても「そういう子だもんな」と流してあげたらいいと思います。
    嫌な事は嫌と言ってもいいですし、気にせず普通に接したらいいのかなと。
    みかんさんの心の負担になるほど嫌な事があれば、疎遠になってもいいと思いますし🤔

家族や職場、上の子のお友達で良く遊びに来る発達障害(ADHD)の人がいますが、常に障害を意識して接したりはしません。

• 7月27日
  • みかん

みかん

ありがとうございます😊
    近所にも全く会話のキャッチボールができない子がいて、親は気にしてなさそうですが、そちらは高確率で発達障害っぽそうでして…
    人が嫌がることとかしつこくしてきたり、勝手に家に上がってきたりするので子供たちと関わってほしく無いとまで思うようになりました…
    病気だったら仕方ないですが、これが性格となるとこちらの考えも変わるので😰
    アドバイスありがとうございます😊

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

性格の問題かな…?とも思いました😅私なら疎遠になっちゃいます😓

• みかん

みかん

これで性格って重症ですね😥
    私から連絡することはまず無いんですが、ネガティブLINEがたまに来て、1度来ると何週間も続くので🤣

• 7月27日