※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skk
子育て・グッズ

娘のずり這いが片足・片腕で、座れないことに心配。発育が遅いか病院で相談するべきか。他の子供より遅いが、おもちゃや笑顔は普通。立つことが好きで、ハイハイはまだ。体験で指摘されて不安。

片足・片腕でのずり這いについて。
先日、幼児教室の体験に行った際に講師の方に子供のずり這いの方法について発育が心配だと指摘されました。

もう少しで6ヶ月になる娘なのですが、右腕と左足を使ってずり這いしています。4ヶ月になった頃からずり這いを始め約2ヶ月間、この方法でのみ、ずり這いをしています。現在はかなりのスピードでずり這いします。
両足・両腕を使わない変形ずり這いの場合は、発達障害の恐れがあるので、治すように練習するよう言われました。
確かに私もずり這いの方法が変だなと思っていたのですが、それ程気にしていませんでした。
直す練習をしたり、病院に行ってみた方が良いのでしょうか?

また、体験したのが少し月齢が上(7〜10ヶ月)のクラスだったためか、みんなお座りができていました。その中で娘だけが一人座りできませんでした。そのことに対しても、少し発育が遅いと指摘されました。私的には月齢が低いため仕方ないと思ってはいるのですが、、やはり遅いと指摘されると心配になります。
軽く支える(私の指を握ってバランスをとる)と上手に座れるのですが、、発育が遅いのでしょうか?

ちなみにおもちゃは両手で同じ様に持てます。仰向けにして遊んでいる時の蹴る力も左右差はない様に感じます。
目があったり、あやすとよく笑うし、喃語も出ていると思います。寝返り・寝返り返りも3ヶ月にはできるようになりました。
現在は立つことがが気に入っている様で、自分では立ち上がれないのですが、テーブルや腕等につかまらせて立たせてあげると1分くらいは支えなしで一人で立ちます。
ハイハイはまだできません。最近、うつ伏せの状態でお尻を上げてユラユラすることが増えてきました。

気軽に行った幼児教室の体験で、発育について指摘されて急に心配になりました。
アドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

コメント

ゆみママ

まだ5ヶ月ですよね?
5ヶ月なのに変形だとしてもズリバイ出来るのは早い方だと思います。
うちの子たちなんて5ヶ月でようやく首座ったくらいで、ズリバイ・おすわりなんて出来るはずもなくって感じでしたよ😅

みかん

ズリバイに関しては詳しくないので何とも言えませんが使ってない方の腕と足が普段も全く動かないとじゃなきゃ問題無さそうですけどね🤔

もうすぐ6ヶ月ならお座り出来なくて普通だと思います💦
下の子は数秒なら出来ますがあとは倒れます。
上の子は9ヶ月でお座り出来るようなりましたが全く問題なく今は走り回ってます。
遅くないですよ🙆🏻‍♀️

• みかん

みかん

ちなみに上の子はズリバイ8ヶ月、下の子は6ヶ月でした。
    ズリバイ出来てるだけで早いと思います☺️

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

多分1番最初にずり這い出来たのがそのやり方だったから、ずっとそのままのずり這いなんだと思いますよ🙆‍♀️
息子もずり這いはみんなと全く違ってカエルみたいなずり這いでしたし🤣
腰が座るのは大体7カ月くらいからなので5ヶ月で出来てたら相当速いですよ!
その講師の方の考え方がちょっと違うなと思います

はじめてのママリ

今生後5ヶ月ですよね!?
腰の据わりは6ヶ月〜と言われてますし、ママリを見てても8.9ヶ月で完全に据わったという方もいらっしゃるので、5ヶ月でしたらできなくて当然ですよ💦何も心配いりません!

はじめてのママリ🔰

5ヶ月でお座り…😅?
5ヶ月なんてまだまだなんにもできなかったです😂
そんなあれもこれも指摘されたら不安になりますよね💦

小児科で相談するのもひとつの手だと思いますよ☺️
何か本当に必要なことがあるなら早く対応できるし、なんにもないなら心配も消えますし!

はじめてのママリ🔰

幼児教室の講師の方は月齢を勘違いしていのでは無いですか😅