※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の肌トラブルについて、保湿剤の違いがわからず悩んでいます。使い分けやお風呂の入り方に迷っています。

8ヶ月の男の子です。よく肌トラブルおこしています…(^_^;)保湿剤の違いがよくわからないのですが…プロペト,ヒルドイド,パステロン,ザ-ネ軟膏
今まで皮膚科で 出たことがある保湿剤です。
使い分けがよくわかりません…
最近は,ヒルドイドローション&クリームを使っていますが (たまに ステロイドも) なかなかすべすべ肌が 長続きできません。
お風呂の入りかたなど 迷いまくりです。
最近は, (皮脂取りすぎないように)石鹸なしを試していますが… 良いような…良くないような…(>_<)

コメント

lux*

うちも乾燥が酷く、カサカサになってしまいました。
特に足が酷く、カサカサを通り越してザラザラでした(*_*)
あまり気は進まなかったですが、2週間ほど頭と顔、おしりと足の裏以外は石鹸なしを試しました。そしてお風呂上がりと朝起きてからプロペトをこれでもかと塗ったら、かなり改善されました♪
今は石鹸使っていますが、お湯の温度をぬるめにして、保湿はしっかりしています!

• まま

まま

ありがとうございます。石鹸なしと
    しっかり保湿 試してみます。最近は,寒いですが…お風呂38度 ぬるめで入ってます。(>_<)

• 12月5日
すぎにゃん

プロペトは純度の高いワセリンみたいなもので、ヒルドイドはヘパリン類似物質なので水分と結合して水分を逃さないようにしてくれます。
パスタロンは尿素軟膏で水分を保ってくれますが、乾燥が強いところや傷などがあるとヒリヒリしてしまうので注意が必要かと!

ヒルドイドで保湿し、プロペトで蓋をする感じでどうでしょう( ˊᵕˋ* )

• まま

まま

ありがとうございます。
    ヒルドイド→プロペト試してみたいです。
    プロペト ベタつくので 苦手なのですが…試してみたいです。(>_<)

• 12月5日
もりんご

うちも肌トラおこしてます‼
保湿剤は詳しくないのでお答えできないのですが、皮膚科の先生に石鹸で体を洗うのは週に1回でいいんだよって言われました(*^^*)
うちの子は小児科でステロイドの入ったクリームを出されて使っていたら、全然良くならないうえに、白班みたいなのが出てきたので慌てて皮膚科に行きました~(*ToT)
今は皮膚科でもらったアズノール軟膏を使っています‼

• まま

まま

ありがとうございます。
    ステロイドで副作用ですかね?? 白班…恐ろしいです… アズノール軟膏って 非ステロイドですかね?? 私も 聞いてみたいと思います。

• 12月5日
  • もりんご

もりんご

薬剤師さんに聞いたら、白班はステロイドの副作用だと言われました(´Д`)
    アズノール軟膏は非ステロイドで、一日に何回塗っても大丈夫で長く使っても問題ないと、これも薬剤師さんから聞きました!
    ステロイドの用に即効性はないですが、かなり良くなってます(^^)
    ヘパリン類似物質油性クリーム(ヒルドイド)と一緒に使っています(^-^)

• 12月5日
  • まま

まま

ありがとうございます。アズノール
    ネットで調べてみたいと思います。(^o^)

• 12月5日
PIKO

うちの子も常に肌荒れに悩まされています😢

皮膚科の先生から、肌の表面だけが荒れていれば塗り薬か保湿、内部から荒れているならば、飲み薬で治していかないと、表面ばかり治ったように感じるだけと言われて、今、先生の指示をもらいながら飲み薬と塗り薬をやっています😢

季節が変わると肌の状態も変わるから、塗る薬も変わってくるそうなので、もし最近受診それていないようでしたら、受診をオススメします✨
私も、プロペト、アズノール、ザーネ、ヒルドイド…色々塗ってきましたが、何を塗っても同じように長続きしませんでした😢今は、生まれてから一番いい状態をキープ中です💓

早くキレイな肌になるといいですね☺

• まま

まま

ありがとうございます。
    親子で風邪ひいてしまい…最近ずっと,,皮膚科に行けてませんでした。
    早くすべすべ肌なって欲しいです~(>_<)

• 12月5日