※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

慣らし保育の期間は個人差があります。0歳児の慣らし保育も大変なことがあるようです。

慣らし保育ってどのくらいかかりますか?

上の子は3歳手前で入園したからか2週間かからず終わりました。下の子は8ヶ月から入園、上の子とは別の園です。

8/1から仕事なので7/1より入園しました。
先生からは7月いっぱい仕事ないならゆっくりやってこうと言われて始めの2週間は2時間でお迎えでした。ちょうどお昼寝と被るので泣いて寝てほぼ終わりの毎日でした。正直この短時間で慣れるの?!って思ってました😂

3週間目の先週、お昼ご飯になったけど風邪で2日休んでしまいました。
そして現在、案の定子供は慣れず泣いてご飯もミルクも飲まないそうです。あと3日しかないのに今日も12時。

飲まず食わずだと脱水も怖いし時間も伸ばせないのもわかります。でもこっちも新しい職場でお願いして8月まで入職を伸ばしてもらっていてこれ以上伸ばせません。。
先生にも当初からそれを伝えていますがこのままだも時間を伸ばせないと言われました😭

あと3日で慣れてくれるといいけど望み薄ですよね、、😭
0歳児入園だと慣らし保育はこんなもんなんでしょうか??

コメント

ママリ

3週間くらいでしたよ!

• あずき

あずき

やっぱり長めなんですね!なれてくれるといいなあ、、、

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子は4ヶ月で入園と復帰は1ヶ月経つちょい前でギリギリまで慣らしでした😅

4ヶ月で泣くとかもなくミルクも普通に飲んでたのですがまだ0歳児なので~と
上の子は退園してから1ヶ月自宅保育してからの入園でしたが幸いにも前の園の子がいて3日で慣れました🤣

• あずき

あずき

やっぱり長めなんですね😂
    3日で慣れてくれるとは!頼もしいですね🤣❤️

• 7月27日
みっきー

下の子が4月から0歳児クラス通っています!
2週間の予定でしたが、保育園でコロナクラスターが起きて結局1週間くらいの慣らし保育でした💦
うちも離乳食を全然食べなくて、日中は卒乳してたのでなんとかして食べてもらわないと…と、給食の時間に合わせて私が行って食べさせたり、ご飯の硬さを変えてもらったり、家ではこうやって食べてますって話をして先生たちにも試してもらったりして、少しずつ食べれるようになりました😓
お茶も全然飲まなくて、上の子に手伝ってもらって飲んだりしてたそうです😅
泣いてどうしようもない時も姉のクラスに遊びに行ったり…
通われてる保育園では、それは難しそうですか?
最初の5日間は給食までで、フルで預けたのは前日のみでした😣
もう昼寝は通いながら慣れてもらいましょう!って感じで💦

• あずき

あずき

コロナクラスターは大変でしたね💦今はお迎えの時に食べてないので私が食べさせて行ってます!その時に好きなものとか家での様子を先生にお話ししてます!
    上の子が一緒だと心強いですよね🥺✨うちは入れなくて別々なんです😫
    やっぱりギリギリですね。本当通いながら頑張ってもらうしかないですよね!

• 7月27日
  • みっきー

みっきー

上のお子さんは別の園だと質問に書いてましたね、すみません💦

通い初めの2,3週間は大泣きで、お昼寝もうまくできなくてずっとグズグズしてて可哀想でしたが、さすが先生で頑張って生活リズムを作ってくださいました!
    上の子は1歳になってすぐの入園で慣らし保育は1ヶ月かけてやりましたが、それでも2週間半くらいはお昼寝前のお迎えだった気がします🤔
    なんとか少しだけでも食べられるようになりますように🙏

• 7月27日
NAO

6ヶ月入園しました😊
なんもわからず人見知りもせず特になにもなく予定通り5日で終わりました👍
慣らし保育なくても全然大丈夫でした。泣かない、食べる、飲む、寝るとなにも苦労がなかったです。月齢が大きくなる方が大変みたいですよ😰💦

• あずき

あずき

5日!早いですね!
    うちの園はもともと1ヶ月で慣らしてく予定で😫結局終わらないって感じです笑
    確かにまだ何もわからないうちに行った方がスムーズですよね。今ちょうど後追い人見知りの時期でなかなか大変です🤣

• 7月27日