※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が痰絡みの咳で吐きそうになり、嘔吐恐怖症になってしまい、夜眠れない状況です。病院からの薬や対策を試していますが、他に痰絡みの咳を和らげる方法はありますか?

1歳8ヶ月の息子についてです。

2ヶ月ほど前に夜中に咳き込みと共に大量に嘔吐しました。
それをきっかけに多分、嘔吐恐怖症?になっています。
咳き込む毎に吐きそうになる息子を見てると可哀想だし
ソワソワして 夜、咳が出るだけでも
心配になって眠れません。。。

今回もまた痰絡みの咳で咳をしながら吐きそうになっている姿を見てると
不安で不安で眠れません…😓

頭が高くなるように布団を重ねて角度をつけて寝かしても寝返りを打ってしまいダメ…
加湿もしました。
病院からもらっている薬も飲んだし、拡張テープも貼ってます。

他に何か痰絡みの咳を少しでも緩和できる方法はありませんか…?

コメント

はやちー

わかります、心配ですよね。

息子もすぐに痰がらみの咳をして、夜中に今まで何度吐いたかわかりません。。。
だから私も寝てる時に咳をしたらすぐに縦抱きに抱っこする癖が付き、咳してる時はホントに寝れません。
(寝ながら吐いて窒息したらと恐怖で)

常にベッドには吐いてもいいように洗面器とタオルと着替えを用意していて、咳き込んだらすぐに洗面器をセットしてます💦

小児科で吸入器を借りたら早目に良くなったので自分で吸入器を買って薬を小児科で処方してもらって咳しだしたら吸入するようにはしてますが、治るのが早いかな?ってだけで咳がすぐ治るわけではないので、、、

咳しだしたら旦那は息子を縦抱き抱っこのまま寝たりします。
そうすると咳が落ち着くと言ってました。
私は抱っこしたまま寝ることが出来ないのでなるべく横を向かせて寝せます。
そしてやっぱり加湿には気をつけてます。

緩和する方法がわからずにすみませんm(_ _)m

はじめてのママリ🔰

私は子供の頃から嘔吐恐怖症です!

個人差があるかもしれませんが、うちは切った玉ねぎを枕元に置いておくと効果があります。大きさによりますが、半分ぐらい?顔の前に近づけて置いちゃいます。
薬や気管支拡張剤、加湿器等も全くダメで、ネットで調べたら出てきました。それからは、玉ねぎを常備しています(笑)今玉ねぎ高いですけどねぇ。。。
もしよろしければ、お試し下さいませ。