※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
子育て・グッズ

3歳の寝かしつけについて、寝るまでにかかる時間や方法について相談です。現在は30分~1時間かかり、娘は寝る前にYouTubeで子守唄を聴いていますが、寝つきが悪く、夜遅くなってしまいます。朝は7時過ぎに起き、保育園の日は起こすのに時間がかかります。休日は8時前に自ら起きてきます。

3歳の寝かしつけについて

3歳頃のお子さんは寝るまでに何分くらいかかりますか?
寝かしつけはどのようにしてますか?

我が家はひたすら大人が寝たふりするだけなんですが、最近寝るのに30分~1時間かかります。前は10~20分で寝てました。

お布団にはすんなり入って、娘が聞きたい子守唄を自分でYouTubeから選んで音を小さくして聴かせてます。そこから真っ暗にするんですが、静かにしてるもののごそごそ寝返りを頻繁にしたり、手を上げて宙で絵を描くような仕草したり、手を叩いたりで寝ようとしません😂
眠そうにもしてなくて、いつも22時過ぎ、ひどいと23時とかになってます💦
保育園でお昼寝したあとからは眠気まったくなしで、晩ごはん後に体動かす遊びしても眠くなさそうです。
休日に至っては、お昼寝5~10分の仮眠みたいな感じでも体力全回復して同じように遅く寝ます。

朝は7時過ぎに起きます。保育園に行く日は5分ほど起こすのに時間がかかります。休日は8時前に勝手に起きてきます。

コメント

タイプによるんだと思いますが、我が家の子供達は3歳ではお昼寝をやめていて、寝るのが得意なタイプらしく、7時頃に布団に行って10分かからずに寝て、朝は自然に5時に起きます。

• アクアマリン

アクアマリン

すごくうらやましいです😭

• 7月28日
みー

同じく5.10分でも昼寝すると、シャキーーーん!となるタイプです😇

我が家も寝かしつけは隣でひたすら寝たふりです。
昼寝してないと15分くらい?で寝ますが昼寝すると1時間くらいゴソゴソしますねー😒
トイレいく、お茶飲む!、どこどこが痒い、などなど…
昼寝した時はだいたい22時くらいの就寝ですかね〜
昼寝した時は夜長期戦だ!と覚悟して私も一緒に寝落ちしてます。

• アクアマリン

アクアマリン

やっぱりひたすら寝たふりですよね。もうこの年齢になると、とんとんとかも違うなと思って、なかなか難しいです💦お昼寝しなかったら、この前晩ご飯中に寝だしたので、それはそれで大変でした😅

• 7月28日
  • みー

みー

昼寝してないと夕方辺りから寝ちゃわないか逆にソワソワしますよね😂

• 7月28日