※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お仕事

産休前に教えている40代の同僚が応用力に不安を感じ、やる気がない態度を見せています。さらに熱があると休んでPCR検査を受けないことに不信感を抱いています。要検査と上司に伝えたところ、抗原検査を受けることになりました。

職場の人にものすごくイライラします…
長文の愚痴です。

もうすぐ産休に入ります。
3月からひと回り上の40代の方が中途採用になり私が教えていますが、こちらから言わないとメモもとらないし覚えるのがものすごく遅くてイライラします。約4ヶ月経って日常業務はだいぶ出来て来ましたが、少し応用っぽいことを教えたりするとすぐパニクってしまい、あからさまにやる気のない態度になります。それなのに普段は友達のように接して来て、仕事以外の私語ではヘラヘラしてます…メインで教えるのは私なんですが、上司も覚えが悪いことは分かってくれています。上司も、もう4ヶ月も経つし私が産休に入るのも分かってるんだからもう少し自覚を持って自主的に覚えて欲しいとボヤいてます…

しかも今日その人が、朝から37.5℃の熱があるとのことで休みました。それなのにPCR受けてないらしく…信じられないの一言です😓本人にPCR受けたらとLINEしましたが、「いまは熱ないので」と…。昨日ちょうど難しい仕事を教えていてその話の途中になっているときにこういう休み方されると、実は仮病なんだろうなと思ってしまいます。
仮病とかやる気がないとかは置いといたとしても、熱があった人と付きっきりで一緒に働くのは怖いので検査を受けさせて欲しい旨を上司に伝えたところ、とりあえず職場にある抗原検査キットをさせるとのことでした。
こっちは産休までに育てようと毎日必死に教えてるし、具合が悪くてもお腹が痛いとか出血してるとかじゃなければ基本休まず行ってるのにもし仮病だとしたら本当に本当にムカつきます…

コメント

りんりん

その年代の方、うちでもメモ取らないです💦
熱怖いですし引き継ぎの距離を考えてももう少し自覚持ってほしいですよね😵‍💫
私もいま新人さんに引き継ぎしてますが残り期間、盆休みなど含めるとかなり少ないですし正直仕上げるには間に合わないなーと思ってます💦
お腹も出てきて出勤だけでもしんどいのにお気持ちわかりすぎます!!

ゆーゆー

わからないですがADHDの気がある人なのかな?と思いました💦
私も産休前にいた職場の後輩がそんな感じでした💦なんかADHDの人って聞きながらメモ取るのできないらしく、私も何回も言ってもやらなくて半強制的に取らせたことはありますが多分相当パニックになっていたと思います。あとこだわると一つのことばっかりやったり、同じ業務でも他の人の倍かかるのでその人がやるときはかなり早くからやるように指示されてました。
あと友達のように接してくるのは空気がADHDの人は空気が読めないのでそのせいかなと。。その後輩もそうでした😓ネットでADHDの傾向で調べたら大体当てはまってました💦
その人は本当にずれてたんで同じ仕事一緒にできなかったです😓上の人達と多分そうだよね。。⁇ってなって、そこからはなるべくひとりでできる仕事をお願いしてました。