※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

友達がRSで咳が止まらず遊びに来るけど、感染を心配している。遊びたいけど危険かも。断り方がわからない。17時に遊ぶ約束。どう断るか教えて。

(至急)RSにかかり、まだ咳が止まらない友達が遊びに来るけど断りたい…

昨日、近所のお友達が、お庭で遊ぼう!と家に来ましたが、うちに来て初めてRSで休んでいたことを知らされ、もう病院で保育園に行って良いと言われたということで、うちへ来そうです。
昨日もすごく咳をしていて、うちの子にもうつりそうで、すごく嫌でした💦
大切な友達だし、これからも遊びたいと思っています。でも旦那とも相談して、しばらく会うのは危険かなと話していますが、遊ぼうと言われたら、どう断ったら良いか思いつきません。。昨日も遊んでいるのに、断るのも理由が見当たらなくて…。いつも17時頃から遊ぶので、もうすぐですが、良い断り方があればおしえてください🙇‍♀️

コメント

3人のママ

嘘は良くないですが…
子供が鼻水出してるからやめておこう
とか適当な理由つけて断ります🤣

ねむねむ

むしろこちら側が少し風邪っぽいと言ってしまうのはどうですか?😅

みこと311

保育園行ってても咳や鼻水があるときはお互い遊ぶのはやめようって伝えて理解を得たほうが良いと思います💡そうでなければRS以外にも病み上がりすぐに来そうじゃないですか??
というか、このご時世マナーだと思ってます。。

いっしょに遊びたいのは山々なんだけど、まだ咳が続いてて本調子ではないだろうしまたお互い風邪症状ないときにいっしょに遊ぼう!みたいなんじでつたえてもだめですかね??あれやこれや断る理由を見繕っても、今後長くお付き合いしていきたいなら伝えたほうがいいと思います💡もしそれで例えば相手が怒って疎遠になるくらいなら、遅かれ早かれそうなると思います、、

はじめてのママリ🔰

今子供がRSなのですが、本当に悲惨なので少しでもリスクあるなら絶対断った方がいいです😭😭💦
うちの子がちょっと具合悪くて、とか、ママさんが熱があるとか、、嘘つきます😭

ぴっぴ

わたしは旦那の会社でコロナが何人かでてきてるから念のためやめておこうと断るか
なんか熱はないけどのどいたいんだよなーと体調わるいことにします(笑)