※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししゃも
妊娠・出産

パニック障害持ちの初産婦が無痛分娩を希望。マリアンナでの口コミ不安。実際の体験や麻酔について知りたい。

こんにちは。
この度初産、パニック障害持ちの持病ありハイリスク妊婦として個人病院から聖マリアンナ医科大学病院に紹介状を書いてもらい現在妊婦健診に通っています。

パニック障害があるので、痛みにより出産において過呼吸などを起こす可能性もある為無痛分娩を選択できる聖マリアンナ医科大学病院で無痛分娩を希望しております。

しかし、厚労省の発表している無痛分娩病院リストや、マリアンナでの無痛の口コミの少なさで少々不安になって参りましたのでこちらでマリアンナで無痛された方がいらっしゃいましたらどのような感じだったのかお聞きできたら嬉しく思います。

口コミでは24時間麻酔医がいるのに子宮口10センチ開くまで麻酔をしてもらえず苦しんだなど、マイナスなものもあったのですが実際陣痛は全て経験して、分娩だけの麻酔なのかなどの不安があります。

よろしくお願いいたします。

コメント

ひらり

第一子を聖マリアンナ医科大学で無痛分娩で出産しました。
人によるのかも知れませんが、子宮口がそこまで開いていなくてもで麻酔してもらっている方もいましたよ!
(私は妊婦検診時に赤ちゃんの成長とまったから今から入院しましょうと言われました。同じように、陣痛や破水前に入院された方が同日に3名、翌日に2名いらっしゃりみんな分娩の前室が同じでした。たまたまかも知れませんが、話をしていると、6名中5名が無痛分娩選択されていましたよ!)
私は、バルーン、促進剤をして、まだ2センチで、医師からは4センチになったら麻酔しましょう!と言われました。けれど、2時間後に子宮口チェックの時に、
あれ??子宮口全開になってるよ!痛みかなりあるよね💦
と言われ、めちゃくちゃ痛かったけど言わなかったのを後悔したのを覚えています。なので、私は全開後の麻酔でした😅
それでも、麻酔してもらってよかったなーと思います。
理由は、全開時の痛みが辛すぎて、息をるのも苦しかったのですが、麻酔が効いてくるの普通に会話をしながら痛みもさほど感じずに出産でしたからです。
幸い、麻酔をしても4時間で産まれてきて、安産でした!

第二子は今妊娠中で、出産場所が違うのですが、同じく無痛分娩(今通っている病院では和通分娩というそうです)を予定しています。
ししゃもさんも、少しでも出産の不安がなくなるといいですね!