※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

叔父に葬式代を出してもらいたいです。難しいでしょうか?家族構成は家は…

叔父に葬式代を出してもらいたいです。難しいでしょうか?

家族構成は家は母と三姉妹(私と妹2人、1人の妹は知的障害があり母と同居私ともう1人の妹は結婚して家庭があります)
母の弟(バツイチ今家庭持ち2人の息子)

先日母方の祖父が亡くなりました。
祖父母は叔父家族と同居していて、介護費や生活費という事で毎月10万を一緒に暮らして13年ほど徴取していました。
食費と医療費は祖父母は自分達で払っていました。 
また、叔父の元妻に祖父母が建てた家を祖父母がローンを完済して慰謝料として渡していたので貯金も無い状態でした。

先日祖父が亡くなり私の母と叔父が葬式代の話になった時に叔父が金のことは俺は知らんと言われ驚愕しました。
聴取していたお金は今の家のローンに使い無いと。一先ずは母が立て替えて、祖父の死亡保険金で賄う事に。
しかし母だってシングルで私達を育ててくれまとまった沢山のお金があるわけではないです。
そして、祖父が亡くなったからと言って10万というお金は貰いつづけると。 
私達は祖母を自分達の実家(母と妹が住む家)で暮らそうと声をかけ祖母は了承してくれ一緒に住む事になりました。
それまでも私達は叔父の家での祖父母の待遇が気になりずっと一緒に暮らそうとは言ってたけど、昔の人達で長男と暮らしたいというのがあったみたいです。
しかし今回自分達のお金が無かった事、葬式代を助けてもらえなかった事で深く傷付き引っ越ししてくれます。 

ですがそうとなったら叔父夫婦はすぐ引っ越し業者と連絡をつけ引っ越し日を決めて、まだ祖父が亡くなって1ヶ月もしないうちに祖母を出そうとしています。
祖母が辛い状況に身を置くのは私達も悲しいので引っ越しはいいのですが余りに酷いと思ってしまいます。
ここまでで叔父夫婦が出したお金は通夜の食事と飲み物代です。
母は親の事でお金で揉めたくないと言ってますが私はなんだかもう悲しいです。

私達も皆働いていて困窮してるわけではないけどお金の事は最悪いいけどその心意気に吐き気がします。
叔父達は裕福です。

もうこれは49日が終わったら縁を切ってバイバイが理想ですか?
それとも今回の葬式代を折半にする方法がありますか?(お金が欲しいのでは無く裕福なくせに親の不公で何もしないで終わりが腹立ちます)
因みにママリで良くいる弁護士大好き外面だけは良い口の達者男です。
どういう気持ちで祖父の骨を拾っていたのか謎です。

見辛く読み辛い文章でまとまりが無く申し訳無いのですが、なるべく感情は押し殺し書きましたアドバイスやご意見ください。

コメント

まい

叔父がお金を出さない、ままりさんのお母様は自分が出すと言っている以上、お金の件はこれできまりではないかと思います💦
10万円のことは、ままりさんやままりさんのお母様に関係することではなく、祖父母さんと叔父さんとの問題なので、そこに関してもままりさんが何か言ったり、何かしたりできることではないと思います。。
心情的には、確かに祖父母の方に何かできないか、仕打ちがひどいのではないかと思いますが😢

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お金の件はまいさんの言う通りだと思います。
    身内で話しているとどうしても感情が入ってきて荒ぶってしまうのでお話できて嬉しいです。
    気持ちは本当に何かしてあげたいですが、縁を切ってこちらで面倒をみるのが良い形ですよね。
    去り際に嫌味は言わせてもらいます😭

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

うちも親戚関係でモヤモヤすることあるのでお察しします。。
(母の兄が家業を継いで裕福、祖父は早くに他界、祖母への扱いが酷く伯父宅の近くにある介護施設に入居していますがお世話は車で1時間かかる私の母が行ってます。お金持ちで高価な物を何かにつけてプレゼントしてくるけど、センスが悪いのか使わない無駄なものばかり恩着せがましく持ってくる感じです。。)

今回の件で完全に縁切りして関わらない、祖母さんが亡くなられた時にまた揉めないように遺言とか生前贈与?とか法的に決めておくのが安心かなと思いました。素人なので間違っていたらすみません。
祖母さんが快適に生活できますように。