※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua
ココロ・悩み

友達の子供が毎日癇癪を起こし、幼稚園にも行っていないが読み書きはできる。4歳ならわがままや癇癪は普通かもしれないが、友達は不安。客観的に見て怪しいと思いますか?

友達に子どものことで相談されたのですが、発達グレーだと思いますか?
不快な気分になった方申し訳ありません。

私は子どもなら普通じゃない?と思ったのでそう伝えたのですが、友達はかなり不安がっていたので無責任な発言だったかな…と不安になってしまったのでご意見頂けたら嬉しいです。

友達の子ども(4歳)のことです
とにかく毎日すぐ癇癪をおこす
思った通りの順番じゃないと癇癪おこす
例えばうどんを取り分けるときに、うどん→スープ→具材の順に入れないと怒る。具材を追加するタイミングも本人が望むタイミングじゃないと癇癪を起こす
友達と遊んでても突然帰る!疲れた!と怒りだす。待ってと言うと癇癪を起こす
幼稚園や保育園は行っていない
ひらがなの読み書きバッチリ
トイトレなど、その他の発育もとくに問題なし

こんな感じなので、4歳くらいなら多少のわがままや癇癪はよくあることだと思うのですが、毎日のことなのでとても不安だそうです。
むしろグレーどころか幼稚園も行ってないのに読み書き出来てすごい!と思っていました。
大丈夫だよー!と言ってしまいましたが、客観的に見て怪しいな…と思いますか?

コメント

ハコ

うちの上の子が発達障害で、私自身知的障害者の施設で働いています。

お友達のお子さんに発達障害があるかどうかはこのお話だけでは分かりませんが、知的障害のない自閉症の子でそういう感じの子はいます。こだわりが強く、友達と遊んでいても自分優位という点が当てはまるなと思いました。
ただ健常児でもこだわりが強い子や癇癪持ちの子はいるので、一概には言えません。

もしお友達が本当に不安なら、どこか専門機関で相談することをおすすめします。
発達障害やグレーなら、早めに療育へ通った方が良いです。

• yua

yua

とてもわかりやすいコメントをありがとうございます🙇‍♀️
    私自身あまり知識がなく、昨日友達と会って帰ってから調べてるうちに、もしかして、、という部分もあり、大丈夫!という無責任な発言にとても反省しました。

気になるなら専門医で相談するといいかもねと、嫌な気持ちにさせないよううまく伝えてみます😖🙏

• 7月26日
🧸𖤣𖥧

4歳、幼稚園に入っていたら
年中さんの学年ですかね…?
うちにも4歳の年中がいますが、
そんな毎日癇癪おこさないです💦
わがまま、とは違うんじゃ…?と思っちゃいました。

幼稚園や保育園に入っていない理由は何かあるんですかね?🤔
集団に入ったらまた違ってくるのかな?とも思いました。

• yua

yua

コメントありがとうございます🙇‍♀️

年少さんの学年です!
    近くの幼稚園が年中さんからのクラスしかないみたいで、来年から入園するみたいです!

娘と二人で遊んでいるときも結構癇癪を起こし、わがままだな💦と思うこともありましたが、発達疑ったことがなくて💦
    本人に言われるまで気づきませんでした…
    集団の中でどうなるか、二人の時とはまた違いますよね🤔
    それでも変わらなかったら、もしかして…と何かわかるかもしれないですね😣

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

ちょっとこだわりが強いので心配な感じですね。

年長息子は読み書きとかは出来ますが集団生活では困ったことを抱えているのでグレーだと思っています。(癇癪系ではないのですが)
なので読み書きが出来る!とかはあまり関係ないのかなと思いました。
個人では出来ても集団に入ったときにどうかだと思いますね。
気になるなら早めに相談に行くことをおすすめしますね!
それで何もなければいいし、何かあれば早めに対応していくと本人にとってもいいと思いますよ😊

• yua

yua

なるほど、読み書きは関係ないのですね!
    無知でお恥ずかしいです🙇‍♀️

たしかにどちらにしても早めにわかるといいですよね😊
    不安なら専門医に見てもらうと安心だよねと、伝えてみます🙏

• 7月26日
はじめてのママリ

長男が発達グレーです。

定型発達の子でも何かしら譲れない部分等はあると思いますが、順番にこだわるという部分が息子と重なるなと思いました。

息子は日中は自分でトイレもできますし、公立幼稚園に行ってはいるもののお勉強の時間があるわけでもなく、ひらがなの読み書きは完璧で、いわゆる凹凸発達って感じなのでそこも似てるなーと💦

病院の診断はまだ受けれていませんが、市の発達検査で遅れがあったので、現在療育にかかっています。

もちろんこれだけで発達グレーとは決められないですが、4歳ともなれば会話もできるし毎日癇癪おこすものではないと思うので、少し気になりますね。

• yua

yua

とても参考になりました。

その子は市の検査では今のところ引っ掛かってないみたいですが、状況が似てますね🤔
    毎日癇癪起こすし、会うと必ずその場面を見るので、ちょっと気になりますよね😣

• 7月26日
ドレミファ♪

その子はわかりませんが
発達グレー(ほぼ黒)療育に通ってます

癇癪や他害はないですがきっと友達の子は敏感なタイプでうちは鈍感タイプ
ひらがなカタナカは幼稚園前からできてます(特に教えてない)
視覚から入るタイプなのでひらがた、カタカナ、数字や英字は年少の前半で制覇してます
書き方書き順教えてないしADHD傾向なので字は汚いですが読み書きできます
そして今は日常漢字は読めます(もちろん教えてません)例えばカレンダーの月曜日~日
水とか茶 階段 公園 道 危険 立入禁止 止まれなど100以上読めると思います😅

• yua

yua

漢字まで読めるんですね!
    うちは5歳年中ですがひらがなのみです😅
    上の方も教えてくださりましたが、読み書きは関係ないのですね💦
    やはり念のため見てもらった方が安心かもしれませんね😣

• 7月26日

何かあるとすればASDかなと思います💦

• yua

yua

ASD当てはまる箇所ありますよね💦
    集団で生活してないのでわかりませんが、娘と二人で遊んでいるときも癇癪起こすし、いつも意地悪されたりで、わがままだなぁとは思ってましたが、もしかするとグレーなのかもしれませんね😣

• 7月26日