※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の娘がわざと問題行動を繰り返し、母親はストレスを感じています。将来も同じ行動が続くのか、小学生になれば改善されるのか心配です。

5歳年長の娘ですが
わざと怒られるような事をします
家を出る際急いでるのにもたもたする
置いてくよと言うと嫌だとぐずる
またもたもたする
片付けしないで怒られる
捨てるよと言うと嫌だ!と怒る
結局片付けしない
お風呂入ろう→嫌

なんでも嫌、あれも嫌これも嫌
水分もとらない、トイレも我慢して限界で行く
夜も寝る前トイレ行かないからオムツ
もう何もかもうんざりです💦
可愛いわが子のはずなのに朝から晩まで怒ってばかり
たぶん嫌われてると思います

こういう子って大きくなっても同じですか?
小学生になれば何か変わりますか?
怒りすぎて頭の血管切れて早死にしそうです

コメント

はらぺこあおむし

息子もです。
やめてと言ったことをわざと何度も繰り返して結果私がブチギレます。
あれ何なんですかね💦
いやいや言っていつまでこれがつづくのか😱
愛情が足りないのか子供の情緒が不安定なのか🥲
解決にならずすみません、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭😭
    愛情はあるんですよね…でもやめて欲しいことやられるとそりゃ怒るじゃないですか??!なんでそれをやるんでしょう😫子供だから?
    やめてという事やるとママ怒るよ?
    怒られたい?褒められたい?と聞くと褒められたい…って
    もうなんなんでしょうね💦?
    共感して頂けるだけでありがたいです(涙)また仕事終わって帰って怒らなくちゃいけないのかと思うと帰りたくなくなります…かといって仕事もしたくない😭

• 7月26日
みぃママ

うちの子もずーっと怒られる事を繰り返してます!
私の精神的にも辛くて5歳で調べて見てたらここに辿り着きました😭

やめてが理解出来ないのかな…
私のことが嫌いだから嫌がらせしてるのかな…
とマイナスなことばかり考えてます。

些細なことでもほめてあげて!って言われるんですけどご飯中は立膝して肘ついて食べて「食べなくない!」って残されるし
妹にちょっかい出して泣かせるし、
片付けしないし歯磨きはしてくれないし返事もしないしほめるところが見つけられなくて😭
自分の子どもなのに生理的に無理になってきちゃって…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    共感しかありません😫😫😫
    嫌がられとしか思えなくなって来ますよね…?私を早死にさせたいのか!?とすら思います
    朝イチ着替えない事から始まり
    パンパンの臭いオムツ
    朝ごはんに対しての文句
    牛乳飲みたい(キレ気味に言ってくる)
    保育園へ行く準備もダラダラ
    家帰ってきておもちゃの取り合い
    夕飯の文句
    毎日どっと疲れます…
    私は実の両親と同居してるので助けはあるのですが、それでも手を焼きイライラして疲れます

本当に褒める所が見つからない…
    思い通りにしようなんて思ってないのですがせめてやるべき事はやって欲しいです😭😭😭

来年1年生になってる姿が思い浮かびませんマイナスな事ばかり

• 7月26日
  • みぃママ

みぃママ

ご飯への文句も辛いですよね…毎日毎日否定されて存在否定されてる気分になります💦

やるべき事だけで良いからやってほしいんですよね😭
    それかせめて少し静かにしてほしい…
    だから、やるべきリスト作って視覚から促してみたり、ご褒美シールでモチベーション上げてみたり色々するんですけど
    歯磨き、着替えは何が何でもしなくないみたいで…

保育園でもそんな感じで集団行動出来てないので発達相談勧められたり、就学相談促されたり…

1年生になって周りについていけるのか、ずーっと現状が続くんじゃないかと不安です😭

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子も昨日歯磨きいや!と磨かないで寝ました…
    来年1年生とか信じられないです
    周りの子、すごく優秀に見えませんか?なんでうちの子はこんなんなんだろうと泣けてきます
    (子供にとってこう思われてるのは良くないことですよね…)

ランドセルも適当に選んだし
    受け取りの時もランドセル持って帰る喜びよりゲームセンターがなくなってた事に悲しんでました💦
    ランドセルは開けてもいないで放置です

• 7月27日
  • みぃママ

みぃママ

うちは歯磨きをまともに出来るの週1〜2だと思います…
    ちゃんと磨けるようになってほしい気持ちが強すぎて
    自分でやってないけど仕上げしてあげよう!って気持ちになれなくて😓
    虫歯になってほしくない気持ちと虫歯になって痛み目見れば磨くようになるかな⁉︎って毎日葛藤してます。

周りの子、優秀に見えます!
    ちゃんと会話が成り立ってるの見ると羨ましくなります。
    ダメな母親と自覚していますが別居してる父親の元に行ってほしいとさえ思ってしまいます…

うちはまだ買ってないんですが見に行きたくても子どもがランドセルに興味なさすぎて🥲
    うちの子も隣のゲーセンに夢中でランドセル背負ってもくれませんでした…

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日も朝から散々でした🥺
    ランドセル…買うの早すぎたかもです😭😭😭保育園の先生にも相談して
    保育園でも厳しくするようにしてもらいました…でもその反動が家で出るんだろうな…と怯えてます
    昨日は焼きそばをブー!と少しですが吹き出したので持っていたうちわでひっぱたきました

毎日平和な日がなくて嫌になります
    下の子はまだ2歳になってないのにすごくいい子なのに…

• 7月29日
  • みぃママ

みぃママ

私も保育園でも厳しいというかみんなと同じ対応を…とお願いしたりするんですけど
    癇癪を起こすから…お子さんの気持ちを尊重してストレスを溜めないようにします!と嫌がったら集団行動させず自由行動させて半年以上経ち、
    今になって就学にむけての集団行動が出来ない、集団行動を促すと癇癪を起こすのでどう対応したら良いか分からない、専門家に相談してきてほしいって言われて…😭
    自由にさせてもらってたのに自由に出来なくなったら癇癪起こして当たり前でしょ…その環境作ったの先生でしょう?なんて…
    本当に悩みがつきません😭

食べ物をブーってされるので本当に嫌ですよね💦
    怒り続けたからかブー!はしませんが少しでも不安なもの見ると「いらない、まずい、食べたくない」と全力で拒否です。

下の子は癒しですよね✨
    最近お兄ちゃんの真似をし始めてるので厄介に思うこともありますが、まだまだピュアです😊
    本当怒らないで済む平和な日が欲しいです😭

• 7月30日
グラタン大好きママ

中間反抗期ですよ〜😊
ちょうど5歳〜小学校中学年くらいまでになります。
よくあることなので、うちだけ!と悩まなくても大丈夫です🙆‍♀️

大きくなった分、口答えはするし、暴れると被害甚大だし、可愛くなくなりますよね😅
でも、成長の証なんで、こんなもんだ!となまあたたかく見守りながら息抜きして下さい!

せっかくイヤイヤきが終わったと思ったらコレでさらに中学生で本格的な反抗期はいるなんて、考えたら憂鬱ですよね😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    成長の表れなんですよね
    頭では分かっていてもすごくイラつきます…中学生まで…そして本格的な反抗期😱想像しただけでもゲッソリです
    精神的な苦痛が体重に現れて痩せればいいのにと思う今日この頃です

• 7月27日
KMB

みんな同じで嬉しい😭
嬉しいっておかしいけど
本当同じで手も
あげてしまい大反省😵
4歳のイヤイヤと
6歳の反抗的な態度
どちらもきつくて😰
子供と目を合わすのも
嫌になる時があります。
あんなに可愛いーって
目を見てたはずなのにと
落ち込みます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    お子さん4人いらっしゃるんですね♡素敵です!!
    可愛いわが子だし叱りたくなくて笑顔でいたいんですよね
    でも無理という…その矛盾にももやもやで
    きっとあの頃は可愛かったのに何であんなイライラして怒り散らしてたのかな?と後悔すること間違いないのに優しくできない💦
    綺麗な家に住んで余裕があればまた違うのかなー?なんて思ったりします

• 7月27日