※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまみ
家族・旦那

育休中で3歳の上の子供は保育園に行っています。4月から私が育休に入っ…

育休中で3歳の上の子供は保育園に行っています。
4月から私が育休に入ったため時短での保育で
9時から16時まで保育園でみてもらっています。
育休中だと退園しなければならない園も
県外だとあるみたいですが、
私の住んでいる地域では退園にはなりませんでした。

育休中の保育園の送迎や
義母との事で毎日精神的にきています💦

※義両親と義弟と同居しています。
風呂・トイレは共有で私が嫁いだ時に増築して
リビングとキッチン、寝室・ランドリルームは別で
子供部屋などはありません。

義母は仕事をしていて
日勤、遅番、夜勤がある仕事で
日勤以外の日は毎朝顔を出して
下の子見てるから保育園へ
上の子送ってきていいよと言われます😂
私は下の連れて保育園への
送り迎えは苦でも大変でも
ないですし、朝時間ある時に
私たちのリビングへ来て
下の子見ててともお願いしたことありません!
自主的にきて、上の子が機嫌悪いと
なぜか義母も機嫌を損ねます😭

私のことを心配してなのか
孫が可愛いのか分かりませんが
私的には朝の園に送っていく
1番バタバタしている時間に
わざわざ来て子供達以外に
義母にも気を使わなきゃいけなくて辛いです。

先日、金曜日。義母が日勤の日に
上の子の保育園をお休みして
下の子連れて3人で買い物に行きました。
上の子は楽しかったと
満足そうで私も子供が喜ぶ顔を見られて
良かったと思ったら
その日の夜、義両親と義弟が
夜ご飯を食べていた時の事、
上の子が保育園を休んだと聞いた義母が
『保育園休ませると不登校になる』
『保育園に行くのは義務だ』
と、食卓で話していたと義弟から
聞きました...😂

不登校になる理由は
私の歳の離れた姉妹が
今不登校で学校にいけてないからだそうです...

正直、義母の優しいところもありますが
いつも自己中心的な考えや行動ばかりで
時には迷惑だと思ってしまいます。

金曜日休ませた理由として、
*土日には人が多くて
子供を連れて買い物できない。
*旦那は土日休みだけど、土日どちらかは
仕事のスキルアップのため現在勉強をしていて
出かけようにも出かけられず
家にこもってなきゃいけない。
*上の子が家でしかうんちをせず
便秘だったから
*上の子がなかなか起きれなかったから
と、理由は沢山あって
私も育休中でしか
一緒に居れる時間が作れないので
休ませた次第なのですが
義母は考えが違うようです。
まず、不登校になる理由を自分の
姉妹のせいにされたのも腹がたちます。
育休中で保育園を退園して、
自宅で2人またはそれ以上の子供を
みているお母さんお父さんは
この世に沢山います。
その人たちの子供も不登校になるとでも?

ちなみに義母は子育て時代の頃、
家庭の事情で育休を
ゆっくり取ることが出来ず
義父より収入があったため
すぐ復帰して家庭のことは主に
祖母がやってくれていたと
旦那から聞いています。
あと、義母は婿取りで
嫁の私の気持ちは分からないですし
いつも自分が家庭の中心だと考えてます😅

長くなってしまいましたが、
これから1月まではこの生活で
早く復帰した方が良いと思う反面、
二人の子供の成長をゆっくり見られる
時間を大切にしたいと考えに
挟まれて苦しくなります。
自分より大変な状況の方もいる中で
私の甘えとも思いますが、
同居の方やそれに近い方々は
どうやっていますか?
義両親やその家族と仲良くやれてますか?

コメント

海月

同居してないのでその事について解決策ないのですが…

私の妹も不登校で四年生くらいから自宅でした。
中学1年から1年間位
寮のある学校に行きましたが、
春休みに帰ってきて
部屋から出ないという感じでした。
先生達に引きずられて学校に
連れ戻される姿がありましたが
可哀想すぎて見ていられないと両親が自分達の責任だからと
その学校もやめました。
20歳位の時に
友達からスナックのバイトの
依頼があり
そこから、引きこもりが終わった感じですね。
でも保育園は休んだ事なかったですw
体が強かったのもあり皆勤賞でした。

同居されてる方は本当に
尊敬します。
私無理ですもんw
旦那様はなんていってますか?
多分大変だから
お手伝いしたいのと、
孫可愛いーって感じがするので
お仕事休みの日だけ
きてもらうとかに
話してもらいたいですね…

  • たまみ

    たまみ

    回答ありがとうございます:︎ִֶָ 𖤐៹
    妹さんも御家族のみなさんも頑張りましたね!
    私の仕事が平日休みが
    あることもあって
    標準で保育園行っていた時も
    たまに平日休んだりしてました☘️
    皆勤賞はなかなか難しいので素晴らしいです👏✨

    旦那は来るなとは言えないしなーとどちらとも言えないみたいですし、以前義母から「気まぐれで来てる」とも、聞いたみたいです...😅気まぐれの割にはほぼ毎日顔出されて辛いです😭

    • 7月26日
  • 海月

    海月

    うちはお母さんがみれるときは
    休んでもらっていいですよって言われてますよ^ ^
    運動会、音楽会前とかじゃなきゃ全然いいと思います!

    • 7月26日
  • たまみ

    たまみ

    私の所もそう言って頂いてます( ¨̮ )!
    大きな行事等なければ行かせているので園と私たち家庭では良いんですが😂(笑)
    強制的に行かせられたら
    子供が可哀想ですよね💧
    今朝も泣きながら行った所でした😭

    • 7月26日
2児のママ

バタバタしてる時間に来られるのって1番めんどいですよね💦💦
保育園行くのは義務ではないし
上の子のために時間作ってあげたの素晴らしいと思います!

わたしは2人見るの大変と思ってすぐ預けちゃうので💦笑

  • たまみ

    たまみ

    回答ありがとうございます:︎ִֶָ 𖤐៹
    そうなんですよ😭
    保育園行くのは義務と聞いて
    義務教育は小学校からじゃ🙄?と
    言葉が出ませんでした💧

    ママも子供もいい距離感必要ですよね(´・ω・`)!

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

同居してます!
お気持ちすごくわかります😭
うちの義母も上の子が保育園にいかないとズル休みとすぐいいます笑
子どもが嘘ついてやすみたいと言ってるわけじゃないのに😫


一日休ませると言われるので、上の子午前だけ保育→早お迎え→そのまま外出とかよくします

イライラしますが、旦那に言っても解決しないので、もう諦めました笑笑

  • たまみ

    たまみ

    回答ありがとうございます:︎ִֶָ 𖤐៹
    ズル休みもなんだか悲しい言い方ですね😭
    子供になんの非がないだけに
    勝手にあれこれ言われ辛いですよね😂

    私もたまにします✨
    それも子供が義母に
    楽しかったと報告すると
    なんだか面白くなさそうで
    もう、意味分かりません💦

    旦那は仕事で疲れてきて
    今日こうだったと報告しても
    いつも解決策には至らず、
    義両親と私との間で
    中間管理職で面倒くさそうにして最終的には
    寝てしまうので私がモヤモヤしたまま毎日過ごしてしまってます(泣)

    お互い同居同士、頑張りましょうね🥹✨

    • 7月26日
たまみ


夜中にすみません💦
この質問をしてから10日...
コメント改めてまして
ありがとうございました🙇‍♀️!
今週1週間休むことなく保育園行った娘ですが、疲れている様子です💧
降園時に担任の先生が出てきてくれた時、不登校になるとは言いませんでしたが、登園時に娘が園の中に入りたがらなかったり、園でナイーブな様子があると以前から少し話があったので、義母とのやり取りを話しました。「私が無理やり保育園へ連れていってることがそれらに繋がっているんじゃないかと思って...。実は休ませたいけど自分と義母とのことで休ませられない時があって...」と話すと、「そうだったんだ💦育休中でしかお母さんと一緒にいられないのにねー!お母さんといる時間も大切なんだよ!1番は娘ちゃんの事だから!」と、スパーンっとすぐ返答してくれて、ここでの皆さんの言葉もあり、胸につっかえていたものが少し取れた気がしました🥹
育休中で自分と2番目の子との時間も大切にしつつ、たまには上の子もしっかり休ませる意味でも、母親である私が娘の色んなシグナルをきちんと受け取って、休む時と園に行くメリハリをつけながらこれからも頑張っていこうと思います☘️
義母とはきっとこんな感情の繰り返しだとは思いますが、また何かあったら皆さんに愚痴らせて下さい🙇‍♀️💦
皆さん、丁寧に優しく回答頂きありがとうございました!!