※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う。
産婦人科・小児科

病院に受診する際、子供を預ける方法について相談です。

ママさん(自分自身)が病院に受診するときはお子様はどうされていますか?

今年に入り、夫には単身赴任をしてもらって実家の近所に引っ越ししてきました。
引っ越ししてきた当初はたまにママ〜。と言うくらいで
ママっ子ではなかったのですが、数ヶ月前から超絶なママっ子になってしまい💦

何もかもママじゃなきゃ嫌!!です。
お菓子の袋を開けるのすら私以外がするとギャン泣きからの嘔吐です🤮

私は持病があり、大学病院等複数通っているのですが
それまでは実母に預けて受診していました。
が、今は1秒たりとも離れることが出来なくなり😔

今日はMRIを撮る予定があったのですが、息子が昼寝をしそうな時間帯に予約したのにも寝てくれず…
結局、このコロナ禍の中、実母と息子を連れて病院へ。

MRIを待っている間は機嫌良くしていたのですが、いざ私がMRIの部屋へ呼ばれるとギャンギャン泣きからの嘔吐🤮

今日の病院は車で行けるところだったのでまだいいのですが、明日行く病院と8月初旬に行く大学病院は車では行けないので困っています💦

病院側(他の患者さん的にも)子供連れは迷惑でしょうし…
息子を連れて行く=私の検査などの関係で実母も必須になります。

みなさんはどうされていますか?

一時保育も考えたのですが、実母が息子がかわいそう!とのことで大反対されています😭

コメント

はじめてのママリ🔰

実母が反対なさるなら、なんとかしてもらえば良いかなと思います。

旦那さんにお休みをとってもらうことも出来ないなら、今ある戦力でやるしかないかなぁと思います。

• う。

う。

返信ありがとうございます。
    夫は違う都道府県に単身赴任中なので戦力外です。
    仮に近くにいて休みを取ってもらっても私が息子から離れるとギャンギャン泣きからの嘔吐が始まるので…😭

• 7月26日
ママリ

一時保育に預けるか、実母に預けるかかなと思います!
一時保育可哀想。なら実母に預けます!
そして病院に連れて行っても、離れる時間があれば、結局ギャン泣き➡️嘔吐のようなので😱💦💦
だったら家で留守番してて貰います!
その結果がギャン泣き➡️嘔吐でもまぁ仕方ないかな😅
と割り切っちゃいます(笑)
病院側的には、子連れでも仕方ない。と思ってくれる方は多いと思いますよ😌
でもそこにおばあちゃんもいると、何で?と思われるかもです💦💦
一緒に連れていくなら、おばあちゃんは無しかなと思いました!

• う。

う。

そうですよね。
    悩みます😔
    一緒に病院に行って私が検査などをしている時間だけなら1回〜2回の嘔吐で済むのですが、実母に家に預けて行くと帰ってくるまでほぼほぼ嘔吐し続けていて💦
    病院では私の検査があるので私だけで息子を連れて行くと、私が検査中に見てくれる人がいなくて仕方なく実母に着いてきてもらっています⤵︎

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

そんなにずっと泣き叫び、何回も吐き続けるのは少し気になりますね💦💦
    小児科で相談したりとかは、したことありますか?
    何でお母さんはそんなに一時保育大反対なのですか?

• 7月26日
  • う。

う。

小児科でも相談したことがあります。
    耳鼻咽喉科でも診てもらい、その結果アデノイド?が大きいから泣きひきつけを起こしやすく、息が止まるらしいです。
    実母曰く、息子は人見知りの怖がりだから知らない人に預けたくない。ニュースでも保育園での事故もよく聞くから信用できないらしいです💦
    わたし的には違う世界を経験して楽しめることもあると思うんですけどね😔

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

それは置いていくのも心配ですね😞
    でもお母さんがそこまで言うなら、一時保育ではなくお母さんに任せるしかないですよね😅😅
    でも一時保育だと、同年齢の子もいて違う楽しさもありますよね😌
    いずれにせよ、コロナ渦の中の病院も心配で…💦なかなか大変なことと思いますが、私だったら一時保育にしちゃいます😅

• 7月26日
ヨコ

妊娠健診時はいつも、一時預かりを利用しています🙂他にも幼稚園行事で下の子を連れて行けない時も、一時保育で預けています。主人は仕事の都合で休めず、実家義実家どちらも遠方なので、泣き叫んでも仕方ないと思い、いつも預けています💦
しばらくは様子見る必要があるかもですが、少しずつ一時保育にも慣れさせるのがいいかもですね☺️

• う。

う。

私は元々保育園にも預けていたので一時保育にも抵抗はないのですが…実母が大反対で💦
    保育園も保育園拒否が凄くて辞めてしまいました😭

• 7月26日
ままり

2ヶ月おきに大学病院行ってます。
普段は保育園ですが、保育園行く前は連れて行ってました!
いまも下は連れて行ってます。
でも採血はあるけどMRIとか完全に離れることがないから出来てるのかもしれません😖
うちは頼れる人がいないので、わたしがう。さんの立場なら一時保育頼むか、ばあばのおうちでお留守番しててもらうor近くのショッピングモールとかで時間潰しててもらうかなあと思います😭

• う。

う。

息子がママっ子過ぎるのか…
    実母の家や我が家で泣き叫ぶ息子を置いて病院に行ったこともあるのですが、私が帰ってくるまで何回も吐いていて💦
    病院に一緒に行くと嘔吐しても2回までなので、ついつい連れて行ってしまいます😔

• 7月26日
ままり

婦人科と(総合病院)循環器内科(医療センター)に通ってましたが、婦人科は今住んでる県なので連れて行って、
循環器内科は前住んでいた県になり最後まで治るまで診たいからと先生の要望で(笑)
県跨ぎになるけどそのときだけは実家に預けて見てもらってました☺️(3か月に1回受診)

一時保育が可哀想というのはなんででしょう、、
どっちみち一時保育にしろ、実母に預けるにしろ泣くのは変わりないのに、、🤔
でも一時保育反対なら実母に預けますかね、子どもは嫌々かもしれませんが。
泣いても試練かなー😂子どもがわかってくれるといいですが(笑)

連れて行くにしろ、その病院や科にもよります💦
大学病院なので待ち時間もあるでしょうし、検査もしなくちゃいけない。
MRIなんて患者以外は入れないから、結局は実母に預けますかね、、😔

• う。

う。

そうなんですよ。
    なんで一時保育が可哀想なのか…
    実母曰く人見知りで怖がりの息子を知らない人に預けたくないらしいです。
    でも、そうやって違う世界を見ることで息子も強くなるし楽しい思いもすると思うんですけどね😔

何回か泣き叫ぶ息子を置いて病院に行ったこともあるのですが、私が帰ってくるまで何回も吐き続けていて💦
    一緒に病院に行くと吐いたとしても2回までなのでついつい連れて行ってしまいます😭

• 7月26日
  • ままり

ままり

いくら人見知りで怖がりな子でも、いつかは保育園や幼稚園に行くことになるだろうから、そこで他人に預けたくないって言ってしまうと違う世界を遮断させてしまいますよね😔💦
    でも上の方のコメント見た限り、過去に保育園行かれてたんですね!

どちらにせよ泣いて吐くと後処理も大変でしょうが、実母に預けますかね
    でも実母に預けたところで、泣いて吐いてる状態ならほとんど遊んでないですよね💦

• 7月26日