※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
妊活

不妊検査を受けたが、排卵日や状況が不安。検査結果は異常なし。次の治療に不安を感じている。同じ経験の方いますか?

タイミングをとってもなかなか授かることが出来ず、勇気をだして不妊検査をしてもらう為、13日に産婦人科へ行ってきました。その日は、クラミジア検査、エコーで診てもらい、形からしても以上は無しと言う事でした。アプリでは、排卵日が18日とゆう事で話をし16日にまたエコーで卵胞が見えるか、排卵がだいたいどのくらいか診てみましょう。とのことでその日は終わりました。ついでに旦那も今年47歳とゆう事で心配してたので旦那の精液検査もお願いしました。
15日に買ってから試したことのない排卵検査薬を始めて使いました。そしたらなんと朝から強陽性!お昼、夜と試しましたが線は濃いまま💦急いでダメ元でタイミング取りました。
16日、産婦人科へ行き排卵検査薬の話をすると、「昨日、排卵したとしたら13日に卵胞確認できてもおかしくないのにねぇー。それか、今は排卵しちゃったあとなのかしら🤔?」
とゆう答え💧旦那の精液検査も異常なし。とゆう事は私自身の問題なんだと落ち込みました。それから根拠は無いですが、排卵検査薬をしてましたが、薄いですが陽性のところに線があります。いつもあるはずの生理前の症状がまったくない😭(いつもは排卵日後から子宮ら辺いたくなったり酷いのに…)生理まであと5日。たった1回のタイミングで妊娠なんてする訳ないよねって気持ちでいますが、その前に排卵自体をしてなかったらと思うと今後の治療などが不安でたまりません。産婦人科では、次の生理がきたら3日目に血液検査、生理から12日目にエコーで排卵しそうか診てみましょうと言われてます。とにかく不安です。同じような方いますか😭?

コメント

ママリ

不妊治療してるかたの初回は皆そんな経路を辿るので普通ですし落ち込む事ないです。

調べないとわからないことばかりですし、今から落ち込むこともないし、何もかも調べたのに原因不明不妊というのもありますので、男性に原因ないから自分にあるとも限りません。

男性はストレスや環境で日に日に結果変わるので今回良くても次回悪いこともあるし一度じゃわかりません。

不安になったり落ち込んだりしたらホルモン乱れまくるので体に悪いことしかないし、何が起きても気にしない気持ち、そして全ては運です。サイコロふって1回で1が出る人もいれば何度ふっても頑張ったとしても出ない時はでない、そんなものと思った方が良いです。

お金かかる分、毎度毎度ダメだと落ち込むのは普通なので今落ち込んでたら体もたないので、とにかく女性は排卵前は体温めまくって、リフレッシュして過ごすこと。

男性は玉あたためないようにする、3日おきには精子排出する事だけ考えて、あとは出来たらラッキー、出来なかった時はアレしようこれしようと楽しい事を考えてくださいね^^

• りーちゃん

りーちゃん

ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    今はできることからやってみようと思います!
    まずは、次回の排卵日前は体を冷やさないように気をつけてみます‼️

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

ちなみに排卵前と言うのは直前という事ではなく、排卵後は温めると精子が弱ってしまうので温め過ぎない様にという事なだけで、基本いつも温めてる方がいいので、毎日浴槽に浸かる、レッグウォーマー、腹巻きする、常温以下のものは飲まない、白湯を沢山飲む、走ると活性酸素で卵子劣化するので走らない、有酸素運動がいいのでウォーキングを毎日する、朝の日を浴びるのがとても良いので10分は浴びて夜はとにかく早く寝る、できたらシルクの冷えない5本指ソックス履くなどです。

男性はトランクスにして通気性よく、電磁波良くないので膝上パソコンしない、携帯をズボンのポケットに入れないなど。

まだまだ確率上げるのは沢山ありますが、ひとまずこれからやるのが良いかなと思います。

授かります様に^^

• 7月26日
  • りーちゃん

りーちゃん

詳しくありがとうございます😭❤️
    普段から体を冷やさないようにですね😢
    つい、暑くて薄着に成り過ぎてしまってました💧
    男性は電磁波がダメなのは知りませんでした🙄‼️
    少しでもnaoさんが教えてくれたことに近づけるよう実践してみます☺

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

不安になる気持ち。とても分かります。
ただ、まずは自分の体を知ることをしないと、治療が進みません!
私も不妊治療を経て第一子を授かりました。夫の検査結果は問題がなかったので、なかなか授からないのは自分のせいだと責めたこともありましたが、自分を責めてもなんのプラスにもなりません!私は自分を責めるのを辞めました。
今の自分を知ること、今の自分に出来ることを医者に聞いて、できることを頑張るのみです!
私は排卵検査薬で一度も反応が出たことがなく、自分は無排卵なのかとショックを受けたこともありました。
排卵していない月もしょっちゅうありました。
その度に薬や注射を打ったりできることをしてきました。

病院は原因を見つけて、その原因に沿った治療をするところです。なので今後の治療が不安になるかもしれませんが、未来への一歩なのだと前向きに捉えてみてください。

不妊治療はゴールが見えないマラソンです。頑張っても結果が必ず出るわけではない、毎週のように通院しても何もできない周期もあったりします。妊活が中心の生活になると費やす時間やお金はかなり膨大です。
その上、女性ばかりに負担がかかります。体への負担もそうですが、通院のため仕事を調整したり、食生活を気をつけたり、通院が生活の中心なので先の予定も立てられません。
それだけ自分を犠牲にしてまでも治療しているんです。
どうか「自分に原因があったら…」とネガティブにならず、
「今の自分にできることがわかった」とポジティブに考えていただけたらと思います。

不妊治療への考え方は様々ですが、私はストレスを溜めないことが一番大事だと思います。
なによりもご主人と一緒に治療することが一番です。女性だけが辛い思いをするのはおかしな話ですし、2人の治療ですからね。
男性は女性に比べて検査が少ないので、他人事に感じてもらう人が多いようですが、それは間違ってると思います。
通院の度にこんな検査をした、こんな風に医師に言われたなど、一緒に治療をしていくんだという意識を強く持ってもらうことが大事です。

長くなってしまい申し訳ございません。
どうか、ちょむさんの不安な気持ちが晴れますように!

• りーちゃん

りーちゃん

ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    回答を読ませてもらって、すごくスッキリした気持ちになりました😌
    なにも知らずにタイミングをとってたのになかなか授かれないとイライラしてるよりも産婦人科へ行き、詳しいことはまだわかりませんが、知れただけでも1歩前進できたのかなと思えました✨
    ありがとうございました!

• 7月26日