※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はそ
ココロ・悩み

現在の精神状態が産後うつによるものか、改善方法や経験談を知りたいです。

今の精神状態は産後うつによるものなのでしょうか?

自分の中でもまとまっておらず拙い文章になると思いますが、読んでいただけるとありがたいです。

現在生後3ヶ月のママで、里帰り中で旦那も育児休暇中のため育児はサポートしてもらえていると感じてます。

妊娠後期から生後1ヶ月あたりまでマタニティブルーがあり精神的に不安定でしたが、それからは比較的安定していて前向きに育児できていました。
が、ここ一週間前あたりから急に下記のような感じです。
・夜中に寝付けない。
・イライラしする。(実家にいる認知症の祖母の相手をしてる時、赤ちゃんのお世話中に旦那に邪魔された時、父の理不尽な態度の時など)
・極度に心配で気持ちがざわざわする。
・貧血の症状みたいに力が抜ける。
・急に泣けたりといったことがある。
これらの症状がずっとあるわけでなく安定してる時もあり波がひどいです。

子供のお世話をするにあたっては、特にイライラとかはなくかわいく思いながらできてます。そのためこのような状態で接していることが子供に申し訳なく感じてしまいます。

実家で比較的にのんびり育児ができて、旦那もサポートしてくれて、客観的にみても幸せだとは感じてるのでこんなことで文句はいってはいけない、周りのママさんはここ以上に大変で苦労しているのだからこんなことで気持ちを乱していてはこれからの育児やってけない、気持ちを強く広く持たなくてはいけないと、自分に言い聞かせながら過ごしているのですが、やはり辛いと思ってしまいます。

認知症のおそらく鬱気味な一日中卑屈な返答をさせるこ(日中相手してあげられるのは私だけ)と、旦那はサポートしてくれているが子供の寝かしつけなどの世話してる時に邪魔して挙句には途中で奪い取るようにすること(頼んでないし、必要ないとも時折伝えている)に特にイライラでストレスを強く感じます。

最後は愚痴になってしまいましたが、今は上記のような状態です。
マタニティブルーから期間が空いているため今の精神状態が産後によるものかのか、どのように改善していけば良いのか知りたいです。
同じような症状がある方、あった方がいましたらどのくらい続いたのか、どのようにして向き合っていたか教えていただきたいです。
読みづらい文章で申し訳ありませんが、お答えいただけたら幸いです。宜しくお願いします。

コメント

みかん

産後うつの可能性はあると思います。
私も三人とも産後うつなってますが、サポートあろうがなかろうが、産後のホルモンバランスの乱れが産後うつには大きく影響します😅
なる人はなるし、ならない人もいます。
なるからダメとかじゃないですし頑張ったら治るものでもないです😊
なので、早めに産科か心療内科でお薬もらったら落ち着くのも早いですよ👍

• みかん

みかん

私は三人目産後、分かりやすく産後うつになりました。
    産後2-3ヶ月頃に夜が眠れなくなり、イライラしやすくなる。
    急に不安になったり、泣けてきたり情緒不安定。
    で産後うつだね、と言われ安定剤飲んで少し意識して休むようにしました😊

• 7月26日
  • はそ

はそ

ありがとうございます。
    周りに同じような症状出た人がおらず、恵まれているとだからと言われてたのもあり余計分からなくなっていたのもあったので、そのように言って頂けて少し安心出来ました😮‍💨
    続くようなら早めに病院に相談してみたいと思います。

• 7月26日