※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
妊娠・出産

絨毛膜羊膜炎について。20週からおなかの張りが気になり頸管が3センチ弱…

絨毛膜羊膜炎について。
20週からおなかの張りが気になり頸管が3センチ弱。
その時に膣剤と抗生剤5日分、リトドリンが処方されました。
それ以降は毎週診察があり、リトドリンとお尻に注射をしていました。25週辺りから張りは変わらずあるものの、頸管の長さは自宅安静してるからか、変わってないので、妊婦健診同様2週間に一回の診察で、3センチキープしています。
しかし、張る時は薬飲んでても張るので、頸管キープできてるならただ張るだけなのか、もしかしたら、羊膜炎などの感染症なのかも…と思いました。
おりものの検査をされたことがなく、出血はないのですが、おりものが黄緑で増えたりすることがあるので伝えると、膣剤は入れてくれます。しばらくおりものがピタリと止まり、また増え始めたかな?という感じです。

妊娠するとおりものは増えるし、おりものと張りだけではなんとも言えないと思いますが…。
今日妊婦健診で中期の血液検査とカンジタ検査がありました!
それで羊膜炎だったら分かったりしますかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

癌胎児性フィブロネクチンや頸管エラスターゼの検査について希望されたらどうでしょうか?
27週の赤ちゃんの出産に対応できる病院であればちゃんと管理してくれると思います🤔

  • ema

    ema

    コメントありがとうございます🥲
    NICUや帝王切開も行っていない田舎の産院なので、、もしかしたらそういう検査自体していないのかもしれないです😭(緊急時は近くの大きな病院に搬送という形になります)
    次の検診で張りの原因って感染症とかも可能性があるのか聞いてみます🥲

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    感染があっても血液検査や膣培養だけでは分からないこともあるのでしっかり相談された方が安心ですよね☺️
    頸管も短縮しているようなので大きい病院でも診てもらっておくと良いのかなって思います🤔
    水っぽいおりものが出たら破水の可能性も考えて病院に連絡できるように準備されておいたらなお安心って思います!

    • 7月25日
  • ema

    ema

    ありがとうございます🙇‍♀️
    とりあえず先生は頸管はキープできてるから大丈夫って感じで、じゃあなんの張りなのよー!って感じです🙇‍♀️
    セカンドオピニオン的な感じですかね??
    羊膜炎は前期破水や出血もあるみたいなので、注意深く見ておきます🧐

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もし張りの原因が今のところで分からなければ大きい病院で一度診て欲しいと思っていると伝えても良いと思います🤔
    私は第二子の時、張りがあり頸管長は問題なしで前期破水したので自覚ある張りは要注意って思っています😣
    早産に対応できない病院だと先生が良くても不安かなって思ってしまいます…
    もし突然、搬送になる可能性があるなら異常を感じたら大きい病院に移る方が良い気がします🥺

    • 7月25日
  • ema

    ema

    そうだったんですね😵😵
    田舎なので産婦人科は市にここしかなく、あとは、少し遠くに大きな病院が一つあるだけで、だいたいこの辺の方は通ってるって感じなんです😵
    病院を選ぶ際に悩んだ点なのですが、NICU等ある病院の方が安心しますよね。。でもどうしても近さと通いやすさで選んでしまいました😅
    よくよく先生と話してみます😫
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️❤︎

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります😅
    私も田舎で産院選べずでした💦
    で、前期破水して救急車で高速乗って遠くの病院に運ばれました😣
    次は最初から大きな病院に通院しようと思っています🥺
    お大事になさって下さい☺️

    • 7月25日