※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
ココロ・悩み

先週から夏休みに入りました。幼稚園で一番上の子が風邪をもらい2番目の…

先週から夏休みに入りました。
幼稚園で一番上の子が風邪をもらい2番目の子にうつり初日から体調不良が始まりました。
二人とも日に日に咳がひどくなり2番目の子は毎日熱が続き食欲不振にもなりました。
下の子が生後1ヶ月の為土曜日まで病院に連れて行けず病院に行って薬をもらいましたが悪化して今日また病気に行き新しく薬をもらいました。
先生曰くRSウイルスかな?とのことです。
上の子は咳がひどいだけで2番目の子の症状のほうがひどく1週間熱が続き体調も悪くご飯も食べれず1日に食べれるのはゼリー少量のみです。食べると咳き込んだ時に吐いてしまいます。体調が悪い時は機嫌も悪く赤ちゃんの世話もあり隔離もできません。もう1週間になるのでもしかしたら赤ちゃんにもうつっているんじゃないかと不安です。
出来るだけうつらないようにと思っていますがもう精神的にも疲れます。咳をするたび神経質になってしまいます。
夜は赤ちゃんのお世話…寝たと思うと2番目の子の夜泣きくずくず昼間も同じことの繰り返しです。
もしうつっていたらどうしようと先を考えたりするともう不安だし心配です。潜伏期間も長めなのでもう毎日この生活と考え事で気が狂いそうになります。

RSウイルスはいつまで感染力があるのでしょうか?症状があるうちはずっと感染力があるのですか?

コメント