※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
妊娠・出産

つわり休暇についてです。先週妊娠が発覚し、病院には7~8週で来てくだ…

つわり休暇についてです。
先週妊娠が発覚し、病院には7~8週で来てくださいと言われたので、まだ正常妊娠かはわかりません。
上の子の時も産むまで吐きつわりで、ピーク時は血を吐き、吐きすぎて肋骨を折りました。
今回も、一昨日からすぐ疲れるのと、ずっと船酔いの状態で、キツくなりそうな予感です。
前回の時は1人だったので仕事も続けながらひたすら耐えていたのですが、今回は上の子もいるし、何もしない訳にはいかず、万が一このまま酷くなるようであれば、つわり休暇を取りたいです。
つわり休暇は傷病手当が出るとのことですが、
有給が37日残っているのでそっちを先に使うべきか、順調に妊娠が進み、産休を1ヶ月早めて有給を使いたいとも考えているので、傷病手当を申請するのがいいのか、今後の参考の為に検討したいです。
もちろん、酷くならなければ、産休までの期間しっかり働きます。
1度辛さを経験している為、不安解消の為に前持って調べておきたいです。
皆さんのご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

ひろみん

診断書を書いてもらえるなら、傷病手当もらって有給を取っておいたほうがいいと思います🥺
私は3人ともつわりで傷病手当をもらい、有給を使い、早めに産休に入りました。
会社が嫌な顔をするのが気まずいとか、診断書が出ないとかだとまた考え直さねば…となるかと思いますが🥺

• たまご

たまご

回答ありがとうございます!
    もし酷くなり、どうしようもない時は、先生に相談してそのようにしたいと思います!
    診断書が出せない場合もありますよね……1人目の時はそんな制度も知らず、職場も妊娠は病気じゃない!っていう風潮があったので、ひたすら耐えていましたが、またあの悪夢と思うと、上の子のこともありますし、制度を大いに使わせていただきます!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

有給はもしものために取っておいた方がいいかと!
わたしも悪阻がひどく、4か月くらい傷病休暇で手当金もらいました。
その後復帰して今仕事してますが、職場でコロナがチラホラ出ており、妊婦の私は自宅待機のために有給ちょいちょい使ってます。

• たまご

たまご

つわりの恐怖、本当にトラウマなので事前に動けるうちに動きたいと思っています💦
    有給もあまり使えない会社なので、悪阻は傷病手当で、有給を産休前にまとめて取りたいと思います🫡

• 7月26日