※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ玉
子育て・グッズ

田中ビネー式知能検査でIQ100。子供の特徴として繰り返し質問、初めての場所への不安、落ち着きがないなど。幼稚園でも困難が。療育センターでの結果に不安。次回主治医と話す。他の子供との成長フォローについて知りたい。

先日、田中ビネー式知能検査受けて来ました!
3歳4ヶ月(検査当時)
現在→3歳5ヶ月
IQ100でした。
療育センターで心理士さんと結果についてお話したのですが、私自身どうしても納得いかず。
年齢相応なのは良いですが、子供自身の特徴として
・何回も繰り返し質問、会話する
・初めて行く場所へ踏み込むのに時間がかかる
・目先の見通しが立たないと不安になる
・落ち着きがない
・集団になると周りが気になって集中出来ない
・自分の身の回りから離れた指示だと、通りにくい(分からない)
があります。

出来る部分と出来ない部分が凸凹してる感じです。

幼稚園通っていますが、先生のコメントも明らかに困ってるようなニュアンスで書かれているし、私自身も正直困っているし、スッキリはしていないです。

初めて療育センターに来て発達検査受けて、心理士または医師が数値で判断して、中途半端に投げ出されたらどうしようっていう親として不安がありまして😭

次回は今回の結果を踏まえて主治医とお話です。
やっぱり言いたいことはハッキリ言った方がいいですよね…
なんかためらっちゃって。
自分の子が少しでも成長していなかったら、親としても一番嫌な気持ちになるのかなって。

同じようなお子さんでもその後のフォローって受けていますか??

※モヤモヤしているので批判的なコメントはやめてください。

コメント

もこもこにゃんこ

IQはあくまで知能指数なので、困り事があれば話せば良いと思いますよ。
うちの子もWISCの検査では全体のIQは平均でした。
項目ごとの凸凹はありました。
だからこそ、本人は困ってるんだって先生も言ってましたよ。

  • あめ玉

    あめ玉


    そうですよね‼︎
    困ってる事言わないと、先生も分からないだろうし。
    次お話して、色々聞いてみます!!

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

長男が同じく3歳4か月で田中ビネー受けました!!
うちも凸凹でしたよ😩
保育園に通っている時に指摘されて、明らかに障害決めつけられました😂
中途半端に投げ出されることはないと思いますが、聞きたいことはしっかり聞くべきです!!

  • あめ玉

    あめ玉


    そうですよね‼︎
    聞きたいことはハッキリ聞いておきたいと思います。
    モヤモヤ少しでも取らないと💦

    • 7月25日