※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

自動車保険を使うべきか悩んでいます。修理後の保険料上昇や今後の修理について知りたいです。運転の自信も失い、安全を考えてディーラー修理がベストか悩んでいます。

自動車保険について、どなたか経験談等を聞かせていただけたら嬉しいです。

先日自宅の駐車場でこすってしまいました。
走る分には問題ないのですが、傷が目立ってしまって。
ディーラーで修理見積もりしてもらったところ、ドア交換になり17万ほどで…プラス代車料になりそうです。
保険を使うべきなのか悩んでいます。
①保険を使ったら、その後保険料があがること
②今後修理をする際、保険は使えるのか
気になります。
これまで自動車保険を使ったことはないです。

ディーラーで見積もりを出してもらったときは、こすったショックで質問できていないです。

長期間ペーパードライバーで、今年の春からやっとペーパー講習や週末に夫に助手席に乗ってもらい練習し、やっと1人で近所なら運転できるようになりました。
そこで、こすってしまい運転の自信が一気になくなってしまいました😭
今回の事で夫と喧嘩もしてしまい😭

ネットで調べたら自分で傷消しされている方もいて、どうなのかなと気になっています。
安全を考えたら、ディーラーで修理が1番ですかね。

コメント

さくら

保険を使ったら、等級が下がり保険料が上がります。
上がった保険料の年間の金額と修理にかかる金額を見比べてどちらが安いかで判断したらいいと思います!
加入してる保険会社に連絡するとそういうことも教えてくれますよ😌
また、今後修理する際ももちろん保険は使えます!ただ等級が下がり、金額が上がりますが💦💦

• はな

はな

コメントありがとうございます✨
    どちらがいいのか、まず相談ですね!
    ほぼ初心者なので、今後もこのような事が起こりうると考えると、今回使うべきか悩ましいです😂

• 7月25日
らら

①⭐︎修理代17万と現在の保険料と金額上がった時の保険料の★差額を出してもらって⭐︎と★のどちらが高いかで決めるといいですよ😊
保険会社に連絡して保険使うか悩んでいるから修理代と上がる保険料と比べてほしいと言えば金額出してくれます💡

②もちろん使えますがどんどん保険料が高くなって行くだけです

自分で治すのは私もお勧めしません
見た目だったり、きちんと塗装できていなかったら雨で錆びてしまったりするので💦
ですがディーラーじゃなくて板金屋さんとかならドア交換せずに綺麗に治ることもよくありますよ👌

車の修理はディーラーが1番!と思われがちですが板金屋さんの方が傷などの修理に特化してるので腕のいい方多いです😊
一度、保険屋さんに問い合わせつつ他のところに見積もり行ってみるのがいいかなと思います🙆‍♀️

• はな

はな

わかりやすいです😊
    やはり自分ではよくないですよね💦

板金屋さん!
    思い付きませんでした!
    情報ありがとうございます✨

• 7月25日
ゆめ

保険は使えば等級が下がり保険料は上がります!
たとえば事故などで等級が3下がり、3年で6万保険料が上がる場合、修理代が6万以上なら保険を使ったほうがお得だし、6万以下なら保険使わない方がいいと思います。(と、保険屋さんに言われました)
17万なら、たぶん保険使ったほうがお得かなぁとは思いますが、保険会社に連絡して相談したらいいと思います!
あと保険内容によっては代車特約付けてたら、それも出る場合があると思います!

今後も修理のときは使えますが、また保険料は上がるという感じですね💦

あと保険の内容によっては、事故2回目からは修理が○○円以下の場合はご自身で払ってくださいというのもあります。(免責金額が2回目以降10万と書いていたら、事故2回目から10万以下の修理代は自分で払ってくださいということです)

自分で傷消しは個人的にはあんまりおすすめしないですね💦
見た目にはわからない車軸が曲がってたりすることもありますし、穴が開いてたら雨で浸水します。(経験しました笑)

保険は一度相談して使うかどうかは最終的に決めれるので、まずは相談してみたらいいと思いますよ☺️

• はな

はな

保険屋さんに相談してみます😊 

2回目は免責もあるんですね!
    そこも確認します。

自分ではやめておきます💦
    後部のドアでこどもか乗る位置なので、安全第一にします🚙

• 7月25日