※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育休からの復帰時期について。初マタで周りにもあまり歳が近い人がおら…

育休からの復帰時期について。
初マタで周りにもあまり歳が近い人がおらず、上司も詳しくない為相談をさせて下さい😭
9月より産休に入り、11月の頭に出産予定です。
フルタイム正社員です。

育休中は最低でも給料の50%が出るとは教えて貰えました。
保育園に入りやすいのは4月か9月、10月と市役所から説明を受け復帰時期を迷っています。
我が家はダブルインカムで恐らく保育料はかなり高そうです。
今年既に扶養に入れない程の収入を得ている為来年度9月や10月に復帰をすれば時短勤務+税金や保育料で手元に残るお金がかなり少なくなりそうです。。。
加えて10月以降春までが会社の繁忙期です。

子供も1歳になる前だし10月に保育園に入れないとして4月に復帰をした方が繁忙期も終わり保育料や税金面で少し有利なのかな?繁忙期じゃなければすぐフルタイム勤務出来そうかもな、と思っています😱
田舎で通えそうな近くの保育園もなかなかありません😫

具体的にどういった税金等のメリットがあるかよく分かっていないですが、どの時期に復帰をするのがおすすめでしょうか?
夫だけの収入で充分生活は出来、育休中の私の手当は全額貯金に回す予定です。
会社は一歳の時点で入所出来なければ延長で一歳半年、その時点も入所出来なければ2歳まで育休延長はできます。
ちなみに、出来ればですか年の近い2人目を考えています。

ぼやっとしていますが何か分かることやアドバイスがあればよろしくお願い致します🥺

コメント

まめ大福

あくまで私の場合ですが‥
私は保育料や税金云々は考えませんでした‥産育休もある程度の収入があったので扶養には入ってません
とりあえず育休は1年なので1歳の入園(娘は5月生まれなので5月入園)で申し込み、待機児童になり次の4月で入園しました
出産後にご自身がどうされたいかで決めてもいいと思います
この辺りで入園させたいと思っても空きがあるのかも問題になりますし‥
私は会社に迷惑をかけたくないと思い1年で復帰予定でしたが、結果的に丸2年近く一緒に居れてよかったです
子供と離れたくないと思う人もいるし、少しでも早く入園させて社会復帰したいと感じる方もいらっしゃいますので💦
ちなみに、私もなるべく早く2人目と考えてましたが、育休が伸び、とりあえず復帰してから2人目の妊活を始めたので4歳差になりました😅

あき

私は保育料の計算とか数字見ただけでシャットアウトしたので市役所の人に計算のしかたわかりませんって言ってやってもらい、大体こんなもんっていう把握しかしてなかったので税金なども分からないですが、そんなにお金の心配がなく、保育園に絶対入れたいと思っているのであれば最短で役所に保育園の申請を出すことをおすすめします!
と言っても待機児童が地域によってだいぶ違いますが、うちは上の子は2歳の1月くらいに出して3歳の1月入園。下の子は最短の2ヶ月くらい?に出して11ヶ月の4月入園でしたから💦どちらも1年位かかりました。田舎でもなければ都会でもないですが、保育園に入れないが為に切迫で入院レベルだったのに自宅で仕事しながら育児という地獄でした。
早めに入れるんなら早い方が失敗はない気がします😅

ママリ

産休中もタイミング的に不要に入れなかったです☺️
待機児童の多い地域です。

1歳の前月に申し込んで落ちて延長して、4月に申込みました😊
私が入りたかった園はほぼ4月でないと入れないところでしたので、さすがに2歳過ぎて保育園に入れないのは嫌だと思い、4月の時点で認可外にも1か所入園手続きをしておきました☺️

私の会社でもダブルインカムでガッツリ働く方は4月入園を狙って1歳から2歳の間に復帰されている方が多いですよ😊

• ママリ

ママリ

不要→扶養

• 7月25日